牌譜添削 天鳳九段 トップ率を上げるには?

※1記事あたりの文量は少ないので月額課金がおすすめです。7月度は30記事を500円で読むことができます。

鳳南の順位分布が 0.251 0.266 0.258 0.225
と、トップの割合が低めなのが気になってます。

どう改善すべきか方針は定まっていません。
アドバイス宜しくお願いします!

今日の牌譜添削はMさんです。
え、その順位分布・・十分強いじゃないですか!

「トップ率を上げる」ことを目標にすると、バランスが崩れることもあると思います。

トップ目からのリーチを受けています。ここで「トップ率を上げる」ことを意識しすぎると――

このように押し気味になると思います。

2着→1着  +45    15000点差
2着→3着  ▲45    12000点差

僅差ですが3着のほうが近いと考えると、この手牌では押し引きのボーダーラインは上げられない。

はい、そうですね。

1pは押して、9pも押したけれども、ソーズの無筋を2つ抱えたところで迂回を選択する。

良い判断だと思います。ではこれがどのような条件だったらイーシャンテンでも押し優位に傾くのか?

ハネマン確定のイーシャンテンなら? その場合は一撃トップの抽選を受けるので押す価値は上がります。

このシーンを見て下さい。何を切りますか?

(牌図A)

メンピンMAX123三色構想ですね。全く問題ないですが、僕だったら2sは残さず役牌は残します。

ここから先は

952字 / 11画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?