術後10日目

入院してから一番眠れた。同じ病院でこんなに違いがあるとは!トイレ前という事も気にならず。

天気もいいので朝から洗濯。気分がいい。
乾燥の待ち時間にコーヒー淹れてオヤツタイム。

お昼前の回診でガーゼが取れる。傷跡に縦にテープが5枚。自然に剥がれるのを待つらしい。湯船には浸かれないがシャワーではテープの上も石鹸で洗ったほうがいいらしい。ちょいと怖いが…。

コミュ力最強女子がお昼に退院。
入れ違いで新しい方が入る。これまた耳が遠いおばあちゃん。おばあちゃん2人はすれ違いどころの騒ぎではなく会話にならず。アシストできる人もおらず静かな病室。

ひたすら漫画を読む。

ネット見ない生活、結構いいかも。
おばあちゃん①が新聞を貸してくれて、久々に隅々まで読む。新鮮。

リハビリ病棟のお風呂に始めて入る。広くて銭湯のよう。湯船も広いが浸かれなくて残念。

シャワーをしっかり浴びてもテープは剥がれなかった。やはり怖くて石鹸でゴシゴシとはいかない。
シャワー後に看護師さんに状態を診てもらいつつアレコレ質問。場所が場所だけに日焼け厳禁だが日焼け止めクリームの直塗りカバーしないとダメらしい。

スカーフか。普段全然しないから、どんな感じのものをしたらいいのやら。ねじねじ買うか。

今夜も穏やかだといいなあ。


首の痛み:なし 腕の痛さ:なし 肘の痛さ:なし  腕の付け根の痛み:微妙か 喉の痛み:なし 熱:なし 傷痕の保護テープ負け:ほぼなし 飲み込みづらさ:ややあり 肩の凝り感:あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?