見出し画像

[無料]キン肉マンへの愛とSP再セットと重複SPについて語りたい

フォロワー様100人記念でお礼の意味も込めて、こちらのnoteと、ヴヴヴとからくりサーカスの切断条件と恩恵というnoteを無料公開します

こちらでは、

・キン肉マンのそれぞれのSP失敗後の再セットの仕組みと狙い方
・リセット時にSPまで3回以内の台だけを選別する具体的な考え方
・SP重複時の示唆を見逃さない方法

についてお話していきたいと思います

再セット確認と、重複の見抜き方、これは誰も発信していない事だと思うので、駄文ですが是非見ていってください

スマスロキン肉マンへの愛を抑えながら書きましたが、途中溢れ出てたら申し訳ありません

私の生涯おそらくこれからもこの台を超えて愛する台は出てこないと思っています

それ故、無料で是非皆さんに熱く伝えたい事があるんです

絶対にこの台において取りこぼしてはいけないポイントについてお話します

まずはリセット狙いをされた事のない方に向けて、つまらないですが、説明から入らせてください

まず私の自己紹介からですが、東海地方で20人程度で導入当初からキン肉マンを、
毎日リセットを打ち続けてきた人です

また全員遊戯中はメモを取っており、その実践値からSPまでの追い方について意見交換をしてきた経緯があります


そこでキン肉マンのリセット狙いにおいて一番大切なものは何かについてまずお話します


それは、リセット時にビビンバの出ない店を探す事です

つまりOPEN前日の夜にリセット作業を行う店を探すという事です[OPENの朝に設定変更をするとビビンバが出る]

リセット1回目のメニュー画面くらいなんでも良いだろうと思われるかもしれませんが、

期待値が大幅に変わってきます

初回AT終了時の終了画面とメニュー画面をセットで考える事で押し引きの判断をしますが、その手順を簡単にお伝えします

その前に少しだけ予備知識として、セリフとステチェンの示唆内容についてお伝えします
まずは、セリフから

○白セリフ
ウォーズマン、キン肉マンの白セリフは、SPまで4.5回目から出現率が増えます
SPまで3回以内は白セリフの頻度が下がり、青セリフ、緑セリフの頻度が増加します
その為、バッファローSPを追う際はウォーズマン、キン肉マンの青セリフと白セリフの頻度と、比率でSPまでの距離を見ていきます

また特殊な白セリフとして、
これは、、、まだ様子見か、、、
このセリフは、[これは、、、気のせいか]の完全な上位互換となり前兆時以外に出現でSPまで4.5回目の可能性がアップします
基本的にセリフの特徴として、第一停止で出るものより、第三停止で出るセリフの方が示唆としての価値が高くなります

○青セリフ
SP3回以内から頻度が上がる
演出とステチェンは、おそらくテーブル管理なので平均的な数値になりますが、
SP3回以内100分の1
当該SP40分の1
が目安で、青セリフ頻度でSP3回以内と、4.5回目を差別化します
SP3回以内を選別する為の最重要指標

○緑セリフ
SP5回以内←600分の1
SP3回以内←470分の1
当該SP←300分の1
こちらが目安になります
ただ分母が大きく、この頻度によりSPまでの距離を測るのは無理があります
緑セリフ出現時のSPまで5回以内の確率93%、他7%は10回以内

次にステチェンについてお話します

○オレンジステチェン
SPまで5回、4回←300分の1
SPまで3回以内←200分の1
当該→150分の1

こちらも分母が大きいので、青セリフ程は信頼出来ませんが、
緑系よりは3回以内にSPが居るかの判断に使えます

○緑ステチェン
緑ステチェン出現時99%5回以内にSPが居ます
3回だけガセった事があります、悲しい

○劇画、モノクロ

当選


それではリセット時初回AT後のキン肉マンの終了画面の押し引きから話していきます

キン肉マン終了画面は、
・当該SP時と次がSPの際に出やすい
・もしくは、6回以内にSPが居ない時にも出やすい
・近いか、めちゃくちゃ遠いかの2択の終了画面

になります

これをメニュー画面と合わせて考えてみたいのですが、簡易的にそれぞれのメニュー画面の特徴から

○ウォーズマン以外の正義超人
当該SP確率2%、
SPまで2回以内の時に出やすい

○アシュラマン、サンシャイン、ブラックホール以外の悪魔超人
緑ステチェン確認時は、当該SP当選率60%
SP保有時は謎の悪魔超人よりSP当選率が高い

○ウォーズマン、ブラックホール
ウォーズマンはバッファロー寄りの示唆
5回以内SP確定
SPまで3.4.5回前で出やすい

○ミート君、ステセカ
5回以内シナリオSP確定
SPまで3.4.5回前で出やすい
バッファローSPも5回以内にあると出やすい

○バッファローマン
5回以内バッファローSP確定
SPまで3.4.5回で出やすい
シナリオSPも5回以内にあると出やすい

○アシュラマン、サンシャイン
5回以内いずれかのSPが確定
SPまで1.2回で出やすい

○謎の悪魔超人
冷やかし代表、前兆で青セリフで出てきても寒い人
当該のSPの当選率を純粋に示唆する珍しい人
当該SP確率50%
ただリセット時1回目後や、荒野後1回目に出ると強い、ガセほぼない

○悪魔将軍
当該SP確定
SPが5回以内に複合している場合には出た事がない


これらを踏まえて、終了画面×メニュー画面の押し引きについて見ていきます

○キン肉マン×ウォーズマン以外の正義超人→当該SPはほぼ否定するが、青セリフ頻度が高く3回目にSPが潜伏している可能性があるなら追うべき
逆に青セリフ示唆が弱いなら辞めるべき
つまり、バッファローSPの示唆が来ていて、セリフ頻度も強ければ辞めるべきではない
シナリオSP示唆が強い場合は、2回目のシナリオSPをほぼ否定する為、ここで辞めれる

○キン肉マン×悪魔超人
5回以内にSP保持してる場合は、一番強い当該SP示唆
緑ステチェン絡まずに来て、ここでSP来ないと、5回以内に居ないのではないかと疑うべきです

○キン肉マン×ウォーズマン、ブラックホール
大体4.5回目にSP来ます
青セリフ頻度が悪いなら、ここで捨てましょう

○キン肉マン×ミート、ステセカ、バッファロー
高確率で4.5回目にSPが来ます
青セリフ頻度弱ければ捨て検討
ただ、このメニュー画面はSPが重複している可能性が高い為、1回目のATまでのそれぞれのSP示唆セリフを振り返って、重複の有無を慎重に吟味します
この重複の吟味の為に実践時メモを取ると言っても過言ではありません
前回ATまでのウォーズマン青が何回、ミート君青が何回、キン肉マン青が何回とか意外とすぐ忘れます
牛とシナリオが重複してそうなら、青セリフ弱くても追います

○キン肉マン×アシュラマン、サンシャイン、謎の悪魔超人、悪魔将軍
全て緑ステチェン見れてるなら不問でSPまで追います

キン肉マンの終了画面時の押し引きについては、以上になりますが、リセット狙いをした事がない方にとっては非常に難解で面倒臭いと思われたと思います

なぜならこの台は、終了画面とメニュー画面を照らし合わせて、それぞれの単体の情報を掛け合わせ、
セリフ示唆
ステチェン示唆
を更に組み合わせて押し引きしないといけない為、かなり複雑にはなります

ただそれくらいの手順を踏まないと、キン肉マンはSPまで4.5回かかる台を打たされてしまう台です

仕方ないと諦めて渋々覚えるしかないのです

ただ覚えてしまえば、それを使った押し引きは結構楽しいです


次からが本題です
他の発信者が語ってない部分ではないかと思います

まずSP失敗時の再セットについてお話したいと思います
これについては全て無料で公開するので、是非読んでみてください

まずキン肉マンの私のイメージとしては
・SPまで追う
・失敗して再セットを追う
・SP通せたら荒野後も追う
この3点で期待値を得ているイメージです

でキン肉マンが怖くなってキン肉マンの島に寄り付かなくなってしまう人の特徴として、
SPまで5回目の台に掴まる→投資が70Kとか嵩む→SP失敗→再セット確認せずに辞める→次打つのが怖い

この悪循環を良く目にしますし、再セットを正しく追えてないなという人が非常に多く感じます


まず基本情報として、

・バッファローSP失敗後は50%程度で5回以内に再セットします
・シナリオSP失敗後は、10%程度の確率で5回以内に再セットします


その為失敗後の正しい追い方としては、
バッファローSP失敗後は、
まず150Gまで必ず追います、当選すればもう一度バッファローマンと戦えます
また150まで回す過程でバッファローマンSPが再セットされているか、青セリフ頻度で探ります
150までで判断つかないか、微妙なラインなら250まで回します
バッファローSP失敗後は、再セットの確認を慎重に行ってください

シナリオSP失敗後は、6.7戦目負けの場合は150Gまで追います
それ以外は再セットの可能性が低い為即捨てて構いません
但しキン肉マンは、モードAの場合、深いゲーム数ハマった後は次回浅いゲーム数になりやすく、逆もまた然りという法則性があります
前回900の前兆までハマっていれば、150まで再セット確認しながら回してくれても大丈夫です
また牛SPも重複してる可能性ありそうなら不問で150まで回します


このバッファローSP失敗後の再セット確認は絶対にするようにしてください


次にSP重複の見抜き方についてお話したいのですが、

リセット打たれてる方なら、セリフ頻度からシナリオSPかと思ってたら、バッファロー終了画面出て実はバッファローSPだったみたいな経験あると思います

実はその示唆は、シナリオSPとバッファローSPが重複してる時に出やすいです
セリフ頻度と終了画面が矛盾する現象は、要注意です

例を挙げて説明したいと思います

1回目SPなし
2回目牛SP
3回目SPなし
4回目SPなし
5回目シナリオSP

という台があったとします

この場合、1回目のAT後の終了画面は、牛SPを基準とした場合、SPまで1.2回目で出やすいキン肉マンを出したいのですが、
シナリオSPを基準とした場合、SPまで3.4.5回時に出やすい、正義超人集合か悪魔超人集合を出します

つまり終了画面については、一番近いSPを基準として終了画面を選択していません

これを裏付ける事として、バッファローマンの終了画面が確認出来てから、メニュー画面でミート君が出ました
その次のAT終了画面で正義超人集合が出てその当該で牛SPが当たりました

一番近いSPを終了画面で出すのなら、牛SP当選時の終了画面はバッファローマンでないといけません

またメニュー画面でバッファローマンが出てから、先にシナリオSPが出てくる事、これは良くあると思います
メニュー画面についても一番近いSPを示唆している訳ではないという事を裏付けてます

この終了画面と、メニュー画面が一番近いSPの示唆をしないというルールが、この台を更に複雑なものにしています

例えば、2回目はモンゴルマン終了画面がデフォですが、ここでモンゴルマン以外の示唆画面が出た場合は、リセットから5.6.7回目に今追ってるSPと別のSPが重複している可能性が高いです

また、悪魔超人集合でメニュー画面はアシュラマンやサンシャイン等の、終了画面とメニュー画面でSPまでの遠さの示唆が異なった時、こちらもかなり高確率でSP重複しています

基本的にSPの種類はウォーズマンと、キン肉マン、ミート君、モンゴルマンのセリフ頻度で見るのが基本で、今回の例で示したような違和感があれば、メモを見返して、SP失敗時は必ず150まで示唆を見てください

大事な事なので強調したいのですが、SP重複時は、終了画面とメニュー画面の示唆が、2つのSPの距離により、気分により示唆されるので、まっーーーたくアテにならなくなります
悪魔超人集合終了画面や、正義超人メニュー画面が出ても平気で当該SPにしてきます
逆に言うと、それらで当該SPが来た場合に3.4.5回後に重複したSPが隠れてる可能性かなり高いです
基本的にSPが1つしか潜ってない時は、この2つは当たりません

また基本的に終了画面はデフォルト以外は、悪魔超人集合→悪魔超人集合のように2連続で出る事はほぼないのですが、たまにあります
悪魔超人集合でしか確認してないのですが、2連続で出た場合、私の実践上は悪魔超人集合にも関わらず40%の確率で当該SPでその後100%3回以内にSPが潜っていました
悪魔超人集合が2連続した場合は気をつけてください

また最初に私は牛SPが2回目に来て、5回目にシナリオが来る珍しいパターンを例としたのですが、その違和感に気付かれた方は流石です
牛SPは1.3.5で来やすく、シナリオは2.4.6で来やすい特徴があります
これが崩れた時も重複の可能性が実践値上43%程度あります
要注意です


SP重複時は、セリフ以外の示唆が全くもって機能しないので、示唆の違和感とセリフのみで判断しないといけなくなります
その為、重複を見抜く為にもメモは必須だと思っています

これは嘘でも何でもなく、再セットと重複SPの追い方をある程度定めた時点からSPを拾う頻度が1.6倍に増えました
収支的な面でも5回目を追わない立ち回りに変えた時より、再セットと重複SPが追える時の方が良くなりました
どちらも地味な作業で、複雑で、面倒ですが、絶対にやるべきだと考えています

この手順を意識しても私達もSPを捨てる事も多々あると思います
ただなるべく捨てない為に、絶対に全てをメモに取って、悩んだら仲間と検討して、客観的に台を見ています

是非私のnoteを見た方はメモを取ってくれたら嬉しいです

私はそのメモを毎日見ながらお酒を飲む時間が好きですが、

マイスロとかそういうコレクションをする感覚に近いのかもしれませんね

知らない所、見た事が無かった所が埋まっていく感覚がすごく快感です

この台に関しては撤去までにそれが全て埋まらない事は残念です
スルメ台過ぎます

※番外編

・メモの取り方についてですが、今後の自身の立ち回りに活かす為、取る事を強く推奨します
またSP重複を見抜くのにも必要になりますので、メモは期待値に直結する部分だと思います
その際には、短縮G数と、演出G数[CZ煽り含む]を引いて、実際に示唆を確認出来たG数をメモっておくと後々見直しやすいです

・スマスロキン肉マンは、最も期待値表通りに打たない方が良い台だと思っています
なぜなら知識介入をされる余地が多い台程、実際のボーダーは上がるからです
スマスロ北斗の拳を例に挙げれば、基本的に台を理解している人であれば地獄モードを確認して捨てるので、実際のボーダーは50G程深くなります
期待値表は、内部SPの状態を平均化して計算している為、SPがないと判断されて捨てられた台は何Gハマっていようとも期待値はないに等しいです

・また小ネタとして、シナリオSP時は1戦目勝ち確定ですが、1個ストックしても1SET目で消化されるので、セットストックしても2戦目負けする可能性があります、クソ仕様ですね


今回は最後まで見て頂きありがとうございました

スマスロキン肉マン、非常に考える事が多く、また台との押し引きを真剣に悩める台なので、私は毎日打っていても全く飽きてません
SP有無や、SPまでの距離を測る作業、それが当たった時の快感は結構病みつきですね
やっぱりそうだったと、知ってる者だけが楽しめるというか、そういう楽しみ方が出来る台は面白いです

是非打たれてない方もこの機に触ってみてください

で良かったら私のnote、キン肉マン超上級者用も良ければご愛用ください笑

入門編は現在更新を停止している為、超上級用を良ければお願い致します

一冊で、キン肉マンのリセット、荒野後の狙い方を全て網羅してると思います

読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?