脳筋新卒の2021年振り返りと抱負

僕がこの会社に入社してから8ヶ月が経過し、2021年が終わろうとしているので、このタイミングで振り返りをさせてください。

若干長くなっていますが読んでいただけますと嬉しいです!

■2021年やったこと

・研修ではプランナー未経験の自分が本気のゲーム作りに挑戦
・配属され、トレーナーの仕事を巻き取ることがミッションに
・約半年で担当広告運用タイトルのフロントへ
・社内で表彰していただく
・オンライン開催の総会を同期と運営

 この一年は仕事に対して真正面からぶつかっていった年でした 

・研修ではプランナー未経験の自分が本気のゲーム作りに挑戦
 2週間かけてひとつのゲームを作りきるという研修でしたが、自分のチームはなぜかビジネス職がプランナー未経験の自分1人(他チームは2人)。最初は戸惑いましたが最終的には順位発表で感極まってしまうほどのめり込んでしまいました。自分たちで一から考え作ったモノには愛着が湧くし、本気で面白いものを作ってやろうという感情が湧き出ていました。

・配属され、トレーナーの仕事を巻き取ることがミッションに
 配属先では内定者バイトでお世話になった事業部へ。トレーナーの業務を巻き取ることがミッションでしたが、一人で運用するために必要なインプットが足りない、自分の提案を通すための細かいロジックが詰められない、単純作業が遅いなどが自分の至らなさが際立ち苦戦しました。取り組んでいく中で上記のことは大前提大事ですが、それと同時に自分の提案をちゃんと言い切ること、いざ提案を実行に移した時にいかに正解にするかが重要だと感じました。まだまだ自分の甘さを指摘いただくことが多いですが、ひとつひとつですができることが増えてきていきました。

・約半年で担当広告運用タイトルのフロントへ
 トレーナー、先輩社員のご指導のおかげでメインで案件を運用できるようになりました。この半年間で、毎朝のMTGで前日の配信を先輩と振り返り、運用やクリエイティブの考え方を叩き込んでいただきました。結果として、10月に社内で表彰していただくなど、マーケの地力が少しづつではありますが着実についてきていると感じています。

・オンライン開催の総会を同期と運営
 社内総会の運営では普段の業務よりも多くの人間を巻き込んで動かなければならず、企画がなかなか進んでいかない息苦しさを感じていました。総会当日、フロア内で想像以上の笑い声が聞けて頑張ってよかったと素直に感じました。(これも非常に多くの社員の方々に助けていただきました。ありがとうございます!)

■2021年考えていること 

・自分の強みについて
・発信に関して
・2021で逃げていたこと

・自分の強みについて
自分の強みってなんだろう?とよく考えることがあります。正直なところ小さい頃から今までずっと考えています。小,中学校では勉強はできたけど、高校,大学に進み周りにはもっと勉強ができる奴がいたし、大学でやっていたアメフトでも自分は何かに突出しているタイプの選手ではなかったです。尖ったパラメータを持ったキャラに憧れだけはあるのですが、どう考えても自分のパラメータは左右対称の形になっています。もし自分に強みが一つあるとすれば愚直に頑張れることなのかな思います。モチベーションの波が良くも悪くも他の人より変動が激しくない気がするので、今日失敗してもまた明日がんばろうって思えるのはもしかしたら他の人と違うかも、と思います。

・発信に関して
 小さい頃からあまり仲の良い先輩や後輩が少ないです。同期のせっまーいコミュニティで好きなこと話しているのが大好きなタイプです。体育会出身だからか父親が無駄に厳しかったせいか、上下関係を強く考えてしまします。故にこういった発信は苦手でどう思われるんだろうとか考えてしまいます。しかし、人に仕事やノウハウが溜まり、人から人へそれが継承されていくこの会社においては自分を知ってもらう事は成長する上必要不可欠であるため、発信が苦手とかは言ってられないと思うので、つまんない自分の殻を破っていきます。チーム内の心理的安全性が高いことは非常にありがたいことので発信量を増やしていきます。

・2021年で逃げていたこと
 2021年の大きな反省はインプットから目を背けていたことです。仕事のあらゆる場面で自分の引き出しが少なくて苦労することが多かったです。正直日々の業務が忙しいから,,,と言い訳にしていた節があります。あわてて夏頃から毎月違うゲームインストールしてやってみる、気になったTwitter,Tiktok,インスタの広告クリエイティブスクショしまくる等のインプットをしていますが、「梶井こんなこともしらんの?」という場面はかなり多いです。

■2022年の抱負、やること

・現状と目標には乖離がある
・事業部,会社レベルで物事を考えられるようになる
・マーケの能力伸ばす

・現状と目標には乖離がある
 自分がこの会社で働く理由は「自分が人生で熱中できることを見つけ、見つかった時にそれを実現できる力を手に入れる」こと。半年自分の目の前の仕事で手一杯だったが、2022年は自分の所属する事業部、会社のことも考えて行ける視座を持ってやらないと自分の目標には届かないなと焦りを感じます。

・事業部,会社レベルで物事を考えられるようになる
何事にも当事者意識を持ってやらないと楽しくない
し(楽ではあるけど)、終わった後に何も残らないと僕は考えています。現に研修や自分の担当している案件、総会の運営など、"俺が"やらなきゃと思ってやったものには何かしらの学びがあるし、感情が動きました。一年目が終わる頃には足元の業務をガンガン進めつつ、事業部,会社レベルで物事を考えられる人間に成長するための動きをとっていきます。

・マーケの能力伸ばす
 将来自分の強みになりうるマーケターとしてのスキルは一層高めていきたいです。今の案件で少しずつ蓄えてきたノウハウを他案件でも使えるか検証し、全社横軸で展開できるような状態まで昇華させていきます。


おわりに

長くなってしまいましたが、2021年は多くの方々に助けていただいた年かと感じております。

まだできないことが多く勝手に自分は伸び代だらけだと思っているので、2022年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?