見出し画像

筆箱紹介 ▶ 夏休み ,

嗚呼良き天気 心安らかなり 日本の夏 蝉の声 いま静かにして 木の下に宿れるなり 我が心 その宿れるなりと同じき 安き心にある 🤓


皆様ご無沙汰しております 。 初めましての方は初めまして , 北宮と申します 。

気がついた頃にはもう7月も終わり , 私含め学生の方は夏休み真っ只中ですね 。皆様いかがお過ごしでしょうか 。

私は , 7月後半に熱中症で倒れたり , ここ最近は色々あって精神的に荒れていたりと心身ともにぼろぼろの状態ですが一応生きています 。

最近は予備校に行くかゲーセンに行くか , 家で惰眠を貪るか , この3択しか行動していないような気がします ( 笑 )
こんな怠惰な生活を改善したい , なんて思っては1日 , また1日と時間が過ぎていく現実 。
まずは一歩一歩 , 自分のすべきことをこなしながら生きていこうと思います 。


それでは本編へ 。



・ pencil case

▫ 月光荘画材 ¦ ヌメ革のペンケース

ペンケースは月光荘のヌメ革ペンケースを使っています 。こちらは商品名の通り , ヌメ革が全面に使われた贅沢なペンケースです。 月光荘のトレードマークである「友を呼ぶホルン」がワンポイントになっていてとっても可愛い 。
何も着色されていないヌメ革が使われているため , 使い続けると自分だけの風合いになるそう 。
またこう見えて結構大容量で , 容量はペン8本+大きめの消しゴムでもスペースがやや余るほど 。


・ BP

▫ LAMY ¦ Swift limited

私のふでしょの常連さんです 。
この色味と , 程よい重量感が本当にお気に入り 。
多分壊れるまで私の筆箱には入っていると思います 。最近は模試に向けて長時間にかけて問題演習したりしているため使用頻度はかなり高め 。
リフィルはPILOT juice up赤 0.4mmを入れています 。

▫ PILOT ¦ laureate

かっこいい , 書き味いい , C300系のリフィルが使える=最強 🤓 そんなボールペンです 。
またぐらつきは全くなく、安定感があるのもGood。
デザイン面だと , 嵌合部の “ laureate Japan ” の丸みを帯びたフォントが特にお気に入り 。
開閉時のぱち , という音は“ 今から使うぞ ” なんて気分にさせてくれるような気がします 。
リフィルはぺんてる エナージェル ブルーブラック 0.3mm を使っています 。
使用用途は主に予備校のテキストや授業プリントのメモ書きです 。

いわゆる , 台湾エナージェル

▫ ぺんてる ¦ エナージェルヘキサフォーム

台湾限定で販売されている , キャップ式のエナージェル 。
キャップポストしてもあまり高重心にならず , すらすらと書くことができる点も良き 。
リフィルはぺんてる , エナージェル 0.4 mm オレンジ 。主に暗記で使っています 。 
エナージェル𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬 ______ 。

 

・ MP

▫ Laurett's ¦ R 2.0 Mechanical Pencil

つい先日 , 祖父に買って頂きました 。
今までは細軸で軽めのMPが好きだったのですが , このMPを触ってから重量のあるMPの魅力が分かりました 。
ペン全体にローレット加工が施されていてどこを握ってもがっしり握ることができます 。
また , ノック感もかなり良き 。これからもたくさん使っていきたいと思います 。
ほんと , 値段以外はかなりおすすめできるMPです 。
( 気が向いたら単体レビューしてみたいなぁ … 。 なんて。  ) 


硬度表示窓の色味がレトロチックで良き😎

▫ handwood ¦ グラフペンシル木軸

前回のふでしょに引き続き入れています 。
樹種は楓瘤杢 , ターコイズグリーンにスタビライズされたものです。
さて , 話は変わりますが皆様のお気に入りの樹種はなんでしょうか ? 勝手なイメージですが , 花梨瘤杢 , 欅辺りが人気なイメージがありますね 🤓 
私は栃や楓 , ホリーウッドあたりの白みがかった材が好きだったりします 。
内部機構はぺんてるのPMG ( ≒ PG3 )を , ペン重量の関係で結構芯が折れやすいのですが , それを含めてもお気に入りの1本です。


▫ ぺんてる ¦ P365 

今回の中身における実用性枠といったペン 。
とにかく握りやすく筆記しやすいんですよね , SMASHなんかと結構似た使用感 。 
グリップ部はゴムグリップ × 金属パーツ , 軸はプラスチックと典型的な低重心MP 。
入手難易度はやや高いものの買って後悔するものでは無いと思います 。

▫ 工房taishi ¦ 楓縮杢

MP最後は工房taishiさんの楓縮杢です 。これを購入したのが去年の4月,気が付いたら購入してから一年が経っていました。いやはや時の流れは本当に早い🤓
こちらの工房さん , 木軸MPを1番安価なものだと2.000円から出品していたりと結構リーズナブルなお値段で木軸ペンがお求めできるんですよね  。
ちなみに今回の楓瘤杢は安価帯のMPです 。 使用感は太軸ながら重量は結構軽く , こつこつと言うよりはさらさらしたちょっと個性的な書き味 。
まるっこいフォルムがとっても可愛い 🫶 



・ others

▫ FABER-CASTELL ¦ アクリル定規
気分でラダイトの蝕刻定規と入れ替えています 。
定規はほぼ使う機会はないものの一応 。

▫ Tombow ¦ MONO消しゴム ( 簡体字ver. )
モノ消しの中国語バージョンです , 台湾の文房具屋で購入しました 。日本で使っていたらちょっと特別感があるかも … ?

▫ ポスト・イット ¦683系列 抽取式標籤
付箋の一つ一つが分離できるタイプの付箋です 。 ( 語彙力 )今回のようなペンケースに入れてもばさばさにならないのが魅力 。調べて見た感じ台湾限定のものっぽい  。 一応楽天で買おうと思えば買えると思います。結構おすすめ 。

▫ ぺんてる ¦ Hi-Polymer 100 HB
こちらも台湾の文房具屋さんで購入したものです 。
いつもはラダイトのアルミ芯ケースを使っているのですが気分転換にこっちを 。白を基調としたカラーで so cute 🫶

▫ ZEEBRA ¦ Check Pen - α
暗記要員です 。 ペン先がしなって線が引きやすくなっているのがGood 。
引いた所のもじもしっかり消えてくれるため , おすすめの暗記ペンの1本ですね 。
ただ時間が経つと若干赤シートで消えなくなってしまう点が玉に瑕 。




・ 最後に


以上が今回の筆箱の中身になります 。
色々書いていたらそろそろ3000文字を超えそうになっていることに気づきました 。( わぁ 。 )

関係ない話ですがちょっとだけ。基本的に私は自分が書いていて楽しいnoteを心がけています 。趣味が苦痛になったらほんとにおしまいだから 。
そんなスタンスでやってるせいでいっつもまとまりのない文章になってるのは内緒🤓

さて , 夏休みも中盤に差し掛かり勉強 , アクティビティ共に夏本番といった感じがする今日この頃 。 楽しい時間を過ごせるようにしていきたいですね 。

それでは。






学園アイドルマスターの登場人物の1人 , 葛城リーリヤさんの誕生日楽曲です。サムネの透明感がやばい… 。綺麗だよ , りーぴゃん… 。
1番の歌詞 “ まだまだまだまだ発展中 ” “ これこれこれから成長痛です ” が痛みを伴いながらも成長している彼女の姿を反映しているようで涙腺崩壊がゆるゆるになります 。 思い通りにいかなかった日にこの曲を聞いて勇気づけられています 。みんなも聞こう , これは義務です 🤓 






( p.s: 誤字がひどすぎて1部項目を大きく書き換えています 。 )




〆 ⌒ 。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?