見出し画像

ひとりでは学べないこと

私はいくつかのコミュニティ、グループに属しています。

現在受講している講座や、これまで学んできて修了した講座の仲間のコミュニティです。

同じコミュニティの仲間は同じ価値観なので、オールOKで受け入れてくれるし、オープンマインドで話せるし、お付き合いができます。
なにより皆んな姿勢が前向きです。

また、
私の持っていない経験を聴くことで学ばせてもらえます。
影響を受けて取り入れた習慣もあります。

たくさんの中に居るから、自分を客観的に見つめられて、内観できることも大きいと思います。

もし、これが
たったひとりで・・・
・意識高めの動画を観た
・確実に変化できる話を聴いた
・やり方も分かった

でも、機会がないから、
シェアすることもない、
何の振り返りもしない、
行動にも移さない、としたら・・

どうでしょう?

人はどんなすごい情報を聴いたとしても、
「ためになる話だったなぁ…」で、
3日もしたら忘れるのが普通です。

成功の条件

成功の条件として誰もが口を揃えて言うのは、
「自分をどんな環境に置くか?」です。

・定期的に意識高い人と会う・話す
・自分のことをシェアする
 (聴くだけでダメです)

そういう環境(もちろんZoomも)に居ることが大切で、

そのために、皆さんお金を出して、コーチングを受けるとかコミュニティに所属して、学んだことの確認をし続けているんですよね。

人と接するから自分が分かる

人を相手に何か貢献したい…、
ビジネスをしたい…と思うなら、
言うまでもなく「人との関わり」は必須だということです。

そんな中で、基礎となる自分のブレない軸も育まれてくるんだと思います。


今は簡単にオンラインで学べる時代ですが、

何を学んでも、ひとりで「知ってる」だけで終わらせるのはもったいないです。

その知識を確認したり、さらに広げていく、活かせる話ができる環境の中に身を置いてこそ、その先の道が見えてくるんだと思います。

どんどん人と関わりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?