マガジンのカバー画像

【ブロマガ】フランス菓子店ブロンディールの魅力を味わい尽くす

23
フランス菓子店「ブロンディール」の魅力をひたすらに語る、ブロンディストによるブロンディールモノ語りマガジン。
運営しているクリエイター

#パティスリー

魅惑のキャラメリゼへの誘い(いざない)

まず、ひとつの質問をさせて頂きたい。 「魅惑のキャラメリゼの誘惑に抗えるか?」 答えは、…

21

パティスリー銀河系への旅  -エピソード1-

-プロローグ- この広大な宇宙に銀河系があるように、パティスリーにもまた銀河系が広がってい…

20

ブロンディールのフレジェと美学。

ブロンディールが止まらない。 そしてフレジェも止まらない。 だからフレジェの季節にはますま…

14

あの畑の向こう側から新年のご挨拶

新しい年。 2020年はまだ先と思っていたのも束の間、時が経つの早いもの。 何かというと、「…

10

季節の味わい「モンブラン・セゾニエール」によせて

プロローグ、栗の季節に躍りだすDNA秋といえば栗、栗といえば秋、秋に行きたい場所と言えば、…

20

ブロンディールのnouveau!との付き合い方

相変わらずブロンディールに通い続けている。 ここ最近の藤原シェフの攻勢に我々ブロンディス…

14

あのアシェットデセールとの再会。

アシェットデセール、あぁなんて甘美な響きなのだろう。君を待っていた。待ちに待った夏、いや待ちに待ったアシェットデセールの季節がやってきたのだ!! いささか興奮するのも仕方がない。 今年は焦らされた。 ハッキリとしない天気、決してハッキリと明言しないデセールの告知。やるのかやらないのか直前まで誰も分からない。藤原シェフのみぞ知るデセールのタイミング。まさに神(甘味)のみぞ知る状態が長梅雨の如く続き、数多のアマタマ者(甘い魂の持つ者)たちを焦燥感に駆り立て 、来たるべき日を心待

「日本の夏、アシェットデセールの夏。」への誘い。

日本の夏が呼んでいる 日本の夏、 花火、 ビール、 バカンス、 スイカ、 海水浴、 クー…

15

ブロンディールの「いけず」な愉しみ方

ブロンディールは「いけず」である。 思ったようにいかない、という意味で。 ブロンディスト(…

20

ブロンディールに通うか、パリへ飛ぶか。

パリへ行きたい。 憧れのパリ。 行きたいパリ。 行きたいと言ったら行きたい。 行きたい行…

11

ブロンディールのババ・オ・ロムから読み解く、反ツユダク。

ツユダク至上主義の蔓延突然だが、「ツユダク」が嫌いである。 周りを見渡せば、世の中にはツ…

35

ブロンディールのイートインにおけるデザイン手法と嗜み方。

毎度お馴染み、ブロンディール好きによる「ブロンディール モノ語り」。 今回はブロンディール…

25

人生色々、フランス菓子フレジェも色々。

今季もそろそろフレジェに別れを告げる頃がやってくる。フレジェに振り回されるようにフレジェ…

84

パティスリー『ブロンディール』を嗜む、10改め119の心得。

ある人はこう言った。 「ブロンディールには愉しみ方が無限大にある」と。 私だ。 今回のブロマガ(ブロンディールマガジン)ではブロンディールに通う上で、ぜひ押さえておきたいポイントをご紹介したいと思う。もちろん知らなくても愉しめるが、知れば何倍も愉しみが増すという効果に加え、世のブロンディスト(ブロンディールをこよなく愛する人の意)たちが何故そこまでブロンディールに虜となり春夏秋冬毎月毎週のように足繁く通い続けるのか、「ホーム」と呼ばれるその片鱗を覗くことが出来るだろう。