西表島、石垣島情報

西表島で体験した面白話

・ガソリンスタンドでバイクの給油してカードで支払いをしようとしたら、カードが使えるのが2000円以上からでカードが使えず、現金も持っていなくて支払いができず困ったことがありました
そしたら店員さんは「じゃ、いつでも良いから今度お金持ってきてね〜」でオッケーでした

・バイクが故障して、直せる人を紹介して直していただきました
修理したバイクを先に受け取り、メールで金額を伺いました
「いつ支払えば良いですか?」と質問したら
「この島は良い人しかいないからいつでも良いよ」
とのことでした
人口2500人しかいない島で、ヘンな人はすぐ噂になるのでとても平和です

・警官が知り合いの見送りに勤務中フェリーの見送りしたりしてます
誰かが警官が仕事をしてないと電話で県警に密告したせいで交通違反の取締りが厳しくなりました

・西表島は道がつながっていないので車で一周ができません
「イリオモテヤマネコの巣があるから道がつくれない」という良い話しを聞きましたがガセでした
野生生物保護センターの人に聞いたら赤土で土砂が崩れるので道が造れないそうです
その代わりに「奥西表」と呼ばれる船やカヌーがないと泳いでしかいけない場所はとんでもなく海が綺麗です

・海亀がよくいるポイントはあります

・夏は台風が来ないと海水温が高くなり過ぎて珊瑚が弱ります

・洞窟が割とありますが、ベットを持ち込んで勝手に住む人がたまにいるらしいです
魚を釣ってそれを宿に売って生計をたてているそうです

・家の鍵をかけたことは一度もないです
バイクも車も鍵はつけっ放しです

・最近はないですが、イリオモテヤマネコはたまに交通事故に遭います
ボクは2度見たことがありますが一度車の前を横切っていくヤマネコを見ましたがビックリするくらい動きがトロかったです
都内で車の前を横切る猫の半分くらいの速さでした

・台風が来ると島の住人は喜びます
なぜならハイシーズンは本当に疲れるからです
ガイドやホテル、宿のスタッフは台風が直撃すると強制的に休みなので今の時期は本当に台風が待ち遠しいです
台風対策は慣れていて、強い台風のときには窓サッシに新聞を詰めてその上にガムテープを貼ります
そうしないとサッシの隙間から強烈に雨が入ることがあります

・ハイシーズンは疲労困憊で機嫌の悪い人が多いです

・島に唯一あるラーメン屋さんは忙しくなると観光客お断りします
理由は単純に忙しくてやってられないから

・数年前まで民宿は談合じゃないけど料金を一緒にしていたそうです
働きたいスタッフさんはいくらでもいるので安くこき使われていましたが、今は価格が自由競争になったのでブラックな職場は少なくなったようです

・8割が国立自然公園で、森の中はガイドの資格がないと入ってはいけません
怪我をして救難作業が発生した場合コストがかかるので建前上罰金制度はあります
でも条例だと罰則がないという不思議

・西表島では猪がいて猟期は罠で捕獲できます
カマイと呼ばれていて美味しいです
それぞれの山ごとに縄張りがあって猟師がいます
その猟師さんのことを知らない新人ガイドさんは態度が悪いと猟師さんに怒られることがあるそうです

・猟期じゃないときに猪が取りたい猟師さんは車で猪をはねるそうです

・西表島にはコンビニがありません
信号機は子どもの教育用にふたつあります

・無人販売所でパイナップルがひとつ100円で買えることがあります
グァバもお買い得です

・島バナナは高いです
スーパーや市場で一房2000円くらいします
1本300円くらい
石垣島の星野地区などほっといてもなるような場所だと現地の共同売店で一房600〜700円で買えます
ビックリするくらい美味しいです
三尺バナナは小さいけど安いです

・西表島の上原港近くの「西表の少年」はオシャレでコーヒーと料理が美味しいです

・石垣島の伊野田は人形の伝説があり、宇宙人やUFOの目撃情報が多い場所です
石垣島の北部は西表に似て自然が多く残っていてナチュラリストやヴィーガンの方が多い印象があります
伊原間のヴィーガンカフェ「neo earth cafe Roots」は居心地の良いオシャレなカフェ


・みんなよく働きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?