見出し画像

大切な人がいるなら

ご報告

久しぶりの書き込みです。
一部の方は、お知らせしていますが、
プライベートであることがわかりました。
この場で発表するかどうか悩みしたが、
夫婦二人で相談して決めました。
妻はSNSを利用していません。
でも妻のことを知っている方もいるので、
お知らせをしようと思いました。

先日、検査の結果、妻が舌癌であることがわかりました。
詳細は控えますが、これから先しばらく治療を続けることになると思います。
手術は、来週にします。
担当の先生は丁寧に説明してくださる方で、
二人共安心して病気に向き合っています。

それから、私がなぜ公表しようかと思ったのかです。
妻が舌癌とわかったきっかけは、なかなか治らない口内炎です。
春先ぐらいから、治って再発して繰り返しだったそうです。
みなさんや周りの方にも、そのような症状があるのなら
早めに専門医に診てもらった方がいいかと思います。
私達が公表することで、早期発見に繋がるなら。
そういう思いで投稿しました。

私も春に病気をしまして、完治はしていません。
原因もわからず、血栓がいつ、どこで詰まるかわかりません。
不安で眠れない日、今までみたことがないような夢にうなされることもあります。
妻も口にはしない不安があると思います。
でも、二人共笑って毎日を過ごしています。
人はいずれ死にます。
だけど、その日まで後悔は少しでもしたくない。
だからパソコンやスマホに向かう時間を減らし、
妻と笑う時間を増やしました。

そんな思いがあってSNSのメリットとデメリットと、
うまく付き合っていこうと思います。
今までのようなコミュニケーションの仕方と違うところがあると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが、
もし体に異変を感じたら、早めに専門医に診てもらった方がいいです。
おせっかいと思われようが、大切な人がいるなら勧めてあげてください。
多かれ少なかれ、ひとはおせっかいな生き物だと思います。

運よく『男はつらいよ おかえり寅さん」の試写会に当選しました。
入院する前に、二人で観に行きます。
おもいっきり泣いて、おもいっきり口を開けて笑ってこようかと思います。

陽気な血栓と癌より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?