昔食べたハンバーガー

今日、久しぶりに美味しいハンバーガーに出会うことができた。食べながら、昔に食べたハンバーガーのことを思い出してしまった。

そのハンバーガーとの出会いは、もう20年以上も前のこと。海辺にあるアウトレットモール内にあったハンバーガー専門店のハンバーガーだった。

ハンバーガーといえば、マクドナルドとモスバーガー。これらもハンバーガー専門店といえばそうなのだが、その時までは、それら以外のハンバーガーを食べた記憶がない。特にその頃は、自分の子どもがまだ小さかったこともあり、日曜日の朝は、小さな子ども2人を連れて家族4人でマクドナルドに行ってワイワイ食べていたように思う。

その日は、母が孫に会いに地方から出て来ていたので、少し遠出して買い物にでも行こうと、そのアウトレットモールに出かけていた。お昼近くになって、お腹がすいてきたので食べるところを探してみたが、どこも満席。なんとか席を確保できたのが、そのハンバーガー専門店だった。

お店に入って、メニューを見て驚いた。ハンバーガーひとついつも食べているハンバーガーの2倍から3倍以上の価格。たかがハンバーガーにこんなにお金をかけるのかと、そのお店に入ったことを正直なところかなり後悔した。でも、もう引き返すこともできず、しかたなく、そのハンバーガーを注文することにした。

しかし、その数分後、ハンバーガーがこんなにも美味しい食べ物なんだということを、恥ずかしながら、その時初めて知ることになった。そして、その時に食べたハンバーガーは一生忘れられない味となって、今も脳裏に残っている。今となっては、あまりにも昔のことになりすぎてしまい、本当の味そのものは覚えていない。ただ、ただ、衝撃的に美味しかった、という記憶だけが残っている。

あの時一緒にそのハンバーガーを食べた母親は、その数年後に癌で亡くなった。その時は何事もなく元気だったが、その数年後に腹痛が治らず検査を受けたところ癌がみつかったのだ。摘出手術を2度も行ったが、発覚から1年後に帰らぬ人となった。

記憶のいたずらなのかもしれないが、あの時のハンバーガーを思い出す度に、なぜか母親のことも一緒に思い出してしまう。

5年が過ぎたある時、なぜかもう一度、そのハンバーガーを食べたいと思いたち、あのアウトレットモールに行ってみた。懐かしくもあり、いろんな思い出が詰まってしまったハンバーガーを食べたかったのだと思う。

しかし、

残念なことに、もうそのハンバーガー専門店は、そこにはなかった。他の場所に移転したのかもしれないと思い、すぐにネットで検索してみたが見つけることはできなかった。

それからというもの、ハンバーガー専門店を見かけると、ふらっと立ち寄って食べることがあるのだが、あの時に食べたハンバーガーの味を超えるものに出会ったことがない。

もし、できるなら、あのハンバーガーをもう一度、食べてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?