見出し画像

ツーベースヒット

数字のニュースに数字以外のコメントを続けてきましたが、昨日は数字のことをコメント致しました。今日はその続きです。


1.(再掲)
「指数関数的な増加」ってなんでしょうか?

1人が毎日1人に感染させると仮定すると、翌日以降の新規感染者数は次のようになります。

1→2→4→8→16→32→64→128→256→512→1024

前日の2倍が感染者総数であり、求めるのはその差分。11日後に1000人を超えます。これは足し算の変化ではないですよね。

「指数関数的に増えてない!」というコメントをたまに見かけますが、陽性者を野放しにするのではなく隔離するため、このような綺麗な指数関数的な増加にはなりません。


2.
「変異株」については昨日のコメントをnoteに載せました。「数字に関すること」「リスク」をご覧ください。


3.
「二類を五類に!」というコメントをよく見かけますが、新型コロナを"ただの風邪"と同じ扱いにするとどうなるのでしょうか?陽性者は野放しなので、上記のような綺麗な指数関数的な変化で感染者数がどんどん増え、少し遅れて重症者数もどんどん増えますよね。

満床の病床はいったん空くのかも知れませんが、それは一時的な効果です。その後に多数の中等症や重症者がやってくることに繋がります。"ただの風邪"として政府が判断していたとしたら、従来株であっても、海外で見られたような急激な感染拡大に繋がっていた訳です。

軽症者も隔離する、という一見無駄のような、過保護のようなこの日本特有のやり方が、実は感染拡大を遅らせる目的で行われているのですが、気づきませんか?


4.
ただ、医療従事者にワクチンが行き渡った後、医療従事者に限り「二類を五類に!」というのは有効かも知れませんね。ワクチンは感染しないためではなく重症化しないためです。インドでもワクチン接種済の医療スタッフが多数感染していますが、皆さん軽症のようです。

医療従事者が軽症や無症状で隔離されて現場をしばらく離れる、ということがなくなれば、医療スタッフが不足して医療崩壊する、という事態を少しでも軽減できるのではないでしょうか。

なお、医療体制の拡充は根治療法ではなく対処療法。
あくまでも「感染者数を減らすこと」が根治療法。
さて、私たちが行うことは何でしょうか?


[2021.05.03投稿]いいね:5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?