見出し画像

二兎を追う戦略Ⅱ

日曜といえばプリキュア。・・でしたが、幼稚園の時にあれだけ熱中していたプリキュアも、小学校に入るとパタリと興味がなくなる。節目が与える影響って大きいですね。

昨年、娘と毎週見ていた「ヒーリングっどプリキュア」ですが"地球を蝕む病原菌との対決"というタイムリーなテーマに、父は別の意味でストーリー展開を楽しんでいました。特に印象深かったのはこちらの話です。

★ 第38話 女将?ハイジャン?揺れるちゆの心!
https://www.asahi.co.jp/precure/healingood/story/backnum_38.html

主人公のうちのひとり"沢泉ちゆ"が、実家の旅館の女将を継ぐか、成績を残しているハイジャン(棒高跳び)を続けるのか。どちらを選ぶのか、という選択の場面。

ちゆが選んだのは両方。両方を選ぶことで、前に進む意欲・エネルギーを高めていく。両方を選ぶことで、やりがい・生きがいを得る。どちらか片方ではダメなんです。


Go To事業、そして五輪。
経済活動か感染防止かの2択、ではありませんよ。
二兎を追う戦略が政府の考え(ビジョン)ですよね。

1+1は2、というのは数字を見ている人の考え。
数字には表れないものは何でしょうか?

効果には有形効果と無形効果があります。どちらも選ぶことで何を得るのか。そしてどんな変化を産むのか。

"見えているもの"だけではなく、
"見えないもの"も眺めましょう。

特に"見せられているもの"が何か、意識しましょう。
目に映る情報だけに振り回されてはいけませんよね。


[2021.07.18投稿]いいね:34


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?