見出し画像

ポケモンSVランクマッチシーズン19振り返り

先月ポケモンSVランクマッチシーズン18が終了。割といい感じの順位が取れたので、友人のすすめもあり、見返し用としてもありだと思ったので、筆を取ってみた。


構築経緯


まず最初に環境に跳梁跋扈するS135族の上を取れて全てを上から一撃で葬れて、対面操作や先制技でのスイープも行える鉢巻ドラパルトを採用。ドラパルトで上を取れないポケモンの内、ブーストツツミ、ハバカミコライドン当たりを誤魔化せるカバルドンを採用。次にスカーフコライドンやミライドンをどうするか考えたが、ドラパルト対面はドラゴン技を打ってくるので、それを透かせる
・フェアリータイプで
・S操作が出来るポケモンを探したらハバカミが当てはまり弱いわけがないので採用。この三匹で荒らしたあとにスイーパーをこなせて黒バドのスカーフ判定を行えてガチグマにある程度抗えて相性の良いポケモンとして、スカーフ連撃ウーラオスを採用。毒菱を回収して毒菱をまけて積みポケを返せるレッドカードキラフロルを採用。最後に浮いていてここまでの面子と相性補完が良く毒菱展開から無双出来るホウオウを採用。構築完成。

ドラパルト(拘り鉢巻)

かわいい。構築の個体は色違い。

拘り鉢巻
テラスタル:ゴースト
特性:クリアボディ
性格:陽気
努力値:H12 A228 B44 D4 S220
技構成:ドラゴンアロー テラバースト 不意打ち 蜻蛉返り

MVP。シーズン1みたいに雑にドラゴンアロー撃ってりゃ強いみたいな感じには使えないけど。サイクルの中で抜いていく感じ。出しどころ間違えなければ強い。ギラティナとの差別化点は交代技と先制技、連続技です。スカーフの奇襲に弱いけど、構築がタスキパオジアンを初手に呼ぶから、補助技ケアで不意打ちしないでしょ読みでドラゴンアロー撃つと吹っ飛ぶのがたまらん。たまに礫から入ってくる人もいるから注意。ちょい耐久振りはウーラオスやオーガポンにあと投げしやすくなるからオススメ。あとSラインは最初はツツミ抜きまで振っていたけど、同じSラインに調整してるザシアンとの同速対決が不毛すぎたのでツツミ抜き抜きにしてる。黒バドも不利対面と見せ掛けて不意打ちで一撃。(倒せるとは言ったが倒しに行けないのも黒バドはずるい。)スカーレット勢だから国際孵化で色違い出すのめっちゃ時間かかった。

カバルドン(ゴツゴツメット)


カバさん。サイクルのプロ。かっけー。某恥の人リスペクトで雌を採用したかったけどテラピースの事情で雄に

ゴツゴツメット
テラスタル:フェアリー
特性:砂起こし
性格:腕白
努力値:H252 B188 余りD
技構成:地震 ステルスロック 欠伸 怠ける

カバさん。ミラコラにドラパルトと合わせて投げて対面操作からの通しを行う。ザシアンにも抗える超逸材。テラパゴスのテラスシェルを削ったり、4世代からの最強を感じさせる強さだった。当たり前だけどミライドンに欠伸打ったらダメだよ(一敗)。隠れMVP。グライオンと打ち合える毒テラスでも良かったかも。

連撃ウーラオス(拘りスカーフ)


拝啓、ウッキウキでダクマ捕まえに行った過去の私へ。全然捕まらなくて自滅されて2周目で即マスボ使うよ。

拘りスカーフ
テラスタル:水
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
努力値:AS
技構成:水流連打 インファイト 蜻蛉返り アイススピナー

普通のスカーフラオスドラパルトと合わせて蜻蛉クルクルする。意地っ張りだと耐久甘えたオーガポンをテラス水流連打で粉砕できることに気づいた私を褒めたい。アイススピナーは雷パンチと最後まで悩んだがミライドンのフィールド剥がしたり、ゴリランダーのグラスラ一発耐えるので返しのアイススピナー二発で対面勝てる。(まあこの構築にゴリラ出てくるかは別として)最初はカイリュー抜きの余り耐久だったのだが、準速スカーフにしないと黒バドを抜けないのでこうなった。


キラフロル(レッドカード)


最初見た時UBだと思ってた

レッドカード
テラスタル:草
特性:毒化粧
性格:臆病
努力値:H132 B124 S252
技構成:キラースピン マッドショット 毒菱 パワージェム

ホウオウのお膳立てをし積みポケをぐっちゃぐちゃにし盤面を整える。良耐久からの良サポート技。採用して良かった。多分最終戦のママンボウテラパゴスはこいつがいなければ全員毒殺されて終わってた。ただしサポート特化なのでラス1に残しては行けない。HPが減ったら拘りクッションにしてしまおう。物理相手に投げたらそれでも仕事できちゃうんだけど。ピピー、レッドカード!タイジョウデス

ハバタクカミ(きあいのタスキ)


結局コイツが最強へいへい使います使います。

きあいのタスキ
テラスタル:フェアリー
特性:古代活性
性格:臆病
努力値:CS 
技構成:ムーンフォース シャドーボール 電磁波 挑発

行動保証のタスキ持ち。ホウオウの為にステロを撒かせない。S操作も欠かさない。両方やらなくっちゃあならないのが厨ポケの辛いとこだな。
スカーフラオスには無償突破されるのでラオス対面はドラパルト引き推奨。こいつのS操作と起点作成が欠かせない。私だけポケモン4匹選出できるようにならないかな。

ホウオウ(食べ残し)


良い画像が無かった。

食べ残し
テラスタル:フェアリー
特性:再生力
性格:腕白
努力値:H252 B236 S20
技構成:聖なる炎 ブレイブバード 地震 自己再生

ぜってーにステロを撒かせてはいけない。さもないとお荷物になる。詰ませ性能高める為に残飯にしたけどよく刺さった。

テラスタルはドラパルトをぶっ飛ばすスカーフ逆鱗を透かすためのフェアリー。毒が刺さらないやつはだいたいホウオウで見れる。ザマゼンタやザシアンといった有利対面で聖なる炎火傷ゲームが楽しすぎる。コライドンに逆鱗でワンパンされたら鉢巻確定なのでハバカミで電磁波しましょう。

終わりに

今回の構築は割と良くできたと思ってるし、そこそこ強かったけど、火力低いのが一定数いるし、先制技が少ないのでタスキや頑丈の行動保証がきつかった。現に草分け岩オーガポンには一生もできなかった。あと減ったとはいえサーフゴーキツすぎ。、、とまあこんなとこかな。最後に、ここまで読んだ人いるかな?いたらありがとー。自身の振り返りとかメモみたいな感じで不定期で書くと思うから出来ればまた読んでくれると嬉しいなー。ほんじゃ。みんなもポケモンゲットじゃぞ〜


マジの余談

目次とか次は使ってみたいね。なんか上手く使えなかったから。あと書くのって結構大変。私環境的にスクショとかも載せられないし、順位もなんとか3桁乗ったぐらいだし、もうちょっと色々頑張るわ。んじゃ、アディオス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?