見出し画像

ランクマッチに行こう(フシギバナっぽいゲッコウガ)

はいこんちゃ、今回こそ御三家書きまーす。

今回の主役はゲッコウガですな。まず種族値

H72
A95
B68
C103
D71
S122

まずぱっと見低耐久の高速両刀のパッとしないポケモンに見えるが皆知っての通り、持ち合わせるアホみたいな技範囲と変幻自在によってかつて御三家のトップに上り詰めたポケモン。私もサンムーン時代に何回型を読み違えてブチ切れたことか。そんなゲッコウガでしたが色々あってなんと使用率150位圏外に、
だが私はこの前バンビーさんのフシギバナの動画を見てスカーフゲッコウガの方が若干速いし冷凍ビーム使えるし、何より読まれなくていいんじゃね?と思い構築を組んだところなかなか使用感が良かったのでご紹介。

ゲッコウガ


色ゲッコウガってめっちゃかっこいいよね。最強レイドの時厳選しといて良かったー。

ゲッコウガ(こだわりスカーフ)
テラスタイプ 炎(毒とかステラでも良さげ)
臆病CS     ウェザーボール ヘドロウェーブ 草結び 冷凍ビーム

藍の円盤で習得したヘドロウェーブと翠の仮面で習得したウェザーボールで変幻特殊が強化。今回組んだチョッキコライドンと相性がめっちゃいい。水、地面、フェアリーに強く初の炎技でザシアンを燃やす。こいつが主役じゃなくてコライドンとの攻めの相性補完が良くてパズルのピースみたいにハマったぜぇ〜。テラスはきらんのでなんでもよし。

コライドン

バンビーさんが紹介してた電気テラスチョッキをパクった。撃ち分け蜻蛉返りがえらい。クッションアーマーガアと組ませると良き。

ミミッキュ

調整はHBベースのいい感じのやつ(語彙力皆無)忘れた。読まれぬトリルは強い。

ドサイドン

ここまでのメンツがコライカミに弱いんでトリルで全部ひっくり返す枠。

やっぱ強え。こいつも圏外ってマ?

キラフロル

レッドカード持ちのコライのスケショ5発耐えるやつ。ステロ毒ビシで裏のリーチを伸ばす。

まとめ

今回ゲッコウガ良くね?っつって適当に構築組んだけどやっぱSVに使用率圏外は当てにならんなって思った。めっちゃ刺さるからゲッコウガ使ってみて欲しい。

そんじゃ、まったの〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?