見出し画像

ピヤーーーーーーー!!

どうもこんばんは。khです。というわけで〜ムクホーク回です。
私初めてポケモンやったのがダイパでusumの後期からポケモン復帰したんですけど、初めて捕まえて、育成して色厳選したのがムクホークってくらいにはムクホーク好きです。なんならアイコンこいつに変えようか悩むくらいには、でもピチューめっちゃ可愛いしなあ、まあおいといてみてくれこれを


地に足つけてる!

尊いッ!!

はッ、オタクみたいなリアクションを、イカンイカン。この子はメスなんだけどオスのトサカの方がちょっと長いんだけど、メスの短さもいいっていうかその、(これ見分けつく人いる?私はできるけどね、フフン。)とにかく美しい。通常色の赤もいいけど、胴体が灰色っぽくなってトサカが青くなる色違いも素晴らしい(ここまで超早口)。

、、、、、はい、我に帰りました。ここからはムクホークは見た目だけじゃなくて対戦でも強いってことを書いていきます。
まずは種族値からで、

H85
A120
B70
C50
D60
S100

典型的な高速物理アタッカー。実は命懸けを使えるポケモン中H種族値が4番目に高いのです。こらそこビミョいとか言わない。ちなみに1位コノヨザル2位ミガルーサ3位ビクティニ、なんだけどやっぱパルデアポケモンいかれてんな。

そんなムクホークは特性も優秀で威嚇と捨て身、捨て身は前回のコジョンドと同じ特性ですな。汎用性なら威嚇、超火力なら捨て身。実際捨て身ムクホークの鉢巻飛行テラスブレイブバードはガブリアスに逆鱗を遥かに凌駕にする火力が出ます。具体的には物理受けとして名高いヘイラッシャに対してH振りの場合、低乱数ではあるけど一撃で持っていく火力を誇ります。ヘイラッシャにそんだけ入るということは当然ミラコラなんかも一撃で持っていくということである。でも今の環境なら流石にスカーフかなあ。蜻蛉返りの対面操作もできるし、なんといっても自力習得のインファイト。岩や鋼で止まらないッ。スカーフ型ならイーユイやウーラオスの上を取れる最速推奨。とにかくかっこいい。美しい。さらに今の環境だとタイプ的に無力だったサーフゴーが減ってるのもディモールト(非常に)良い!ちなみに特防種族値は6世代まで50だったぞ。あと何故かSVでフェザーダンスと羽休めが没収されて耐久型が大幅に弱体化された(え、私以外に使ってる人いなかったって?マジかよ)。あとなんか虫の抵抗貰った。

というわけでこの辺かな。じゃあまた来てねー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?