見出し画像

ヒスイの襲来(2回目)

こんちゃ。というわけで、一応前回予告した通りヒスイ組。書いてくで。今回はヒスイダイケンキとヒスイウインディ。ヒスイ組でビジュアルがダントツで好み。ヒスイは皆んなデザイン大好きだけど

さて、ランクマッチレギュレーションHですねたのしいいーーーーー
おっと失礼
禁伝準伝パラドックス出禁。ヒスイ組としてはれんげきウーラオスが出禁になったのが追い風。特に今回のヒスイダイケンキやヒスイウインディはウーラオス見たら出せないレベルでキツい。だからこそ、今の環境はダイケンキ活躍のチャンスなのである。

あと結構ダイケンキ今の環境刺さってるしね。

アピールポイント

・ママンボウのクイタン半減、悪タイプなのでオーロンゲの補助技無効でママンロンゲに強い。

・そいつら一緒と一緒に組んでるグライオンやエルフーン、ドヒドイデ辺りに毒テラス込みで強い。

・聖なる剣があるのでエルレイドと同じようにブリジュラス、ガチグマ、ノーマルカイリューなどにも強く鉄壁で誤魔化されない。

テラスしてないカイリューに冷凍ビーム。水物理の天敵ヘイラッシャにも草結びをC種族値100から放てる。

クイックターンの対面操作。いうまでもなくひけん・ちえなみ最強。一致はたき落とす神。

そして今回使って気づいたのはカイリューサーフゴーと相性がとてもいい。サーフゴーとのタイプ補完やチョッキを持つとクイタンクッションにもなれる。そして撒菱でカイリューの神速圏内に相手を入れたりひけん・ちえなみは悪技だからゴーストテラスで神速透かす不届きものをぶった斬ったり出来る。

というわけで、今回一番考えた良さそうな型いっきまーす。

型紹介


技スペ足りなーい

ダイケンキ(ヒスイ)毒テラス意地っ張り
H236A252 S20 
アクアジェット クイックターン ひけん・ちえなみ 聖なる剣

調整

A割とギリギリだから特化
同族85族意識、遅いサーフゴー、カイリュー抜けるS20振り
余りHに回してチョッキ持つことで受けに強く。ただそこまで耐久はないので過信しないように。

所見

いやーマジでウーラオスいないだけで楽。聖なる剣神。ただやっぱ技スペ足りなーい。こいつとトリックサーフゴーで受けパは完封出来るレベル。トリックサーフゴーとゴツメ竜舞カイリューと組ませたけど、いい感じな潤滑油になってよく活躍してくれて出した試合は15戦13勝(一回ヤバソチャにテラス力を吸い取るで完封されてもう一回はダイケンキは仕事したけどカイリューが急所で爆散して負けた。)なんか結構使用率上がってるらしいし、正当に評価され出したかなって感じ。

最後にここまで見てくれてありがt、、あれ?そういえばヒスイウインディは?,,,,,またねー(ウインディは次回)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?