見出し画像

タスキカウンター(ルカリオ)について語る。

今日も今日とて禁伝環境皆様こんちわ。今回は対伝説において結構な頻度でお世話になる反射戦法を突き詰めてゆくっ!!

というわけで、現環境における反射技、カウンターに焦点を当てていこう。
個人的に今のカウンター使いに必要なのは。スケショコライドン、氷柱ばり白バド、ブラックキュレムに安定して選出できる。、カウンターが効かない特殊、ゴーストに抗える。というのが最低条件だと思う。

①    前述の条件を満たすタイプは鋼タイプだけなので、それに該当するポケモンは、私の知る限り、ハッサムとルカリオだけなので詳しく考察していこう。

②     どっちもバレパン使えてハバカミにも抗えるので、どちらにしようか迷ってたら地面テラス地震でミライドンやザシザマに抗えるルカリオに分があると思い今回詳しく考察していこう。


かっけー

というわけで、現環境で一番刺さってそうな型を考えた。

努力値:意地っ張りHA
特性:精神力
テラスタイプ:地面
持ち物:きあいのタスキ
技構成:カウンター 神速 バレットパンチ 地震

役割対象と立ち回り

ハバタクカミ、ミラコラ、テツノツツミ、四災、ザシザマ、ガチグマetc、、、

ハバカミを撃ち抜くバレパン、最強の先制技神速、採用理由カウンター、ドクディンルーテラスコライドン、ミライドンを撃ち抜く地面テラス地震。

使用した感想

今回のこの構成ならカウンター一点読み行動されなければ強かった。前回のジュカインと違って、後ろのめりな相手にも強く、インファイト切り、テラス地震が強かった。読まれないのは良いね。でもホウオウとかいかんせん受ループは無理だしカイリューや連撃ウーラオスもゲロきついから、そこは取り巻きでカバーするのが良さそう。以上になります。ぜひルカリオ使ってみてね。精神力だからテラス切ってもパオジアンの氷柱落としで怯まないぞ!

じゃ、次回は多分ドサイドンについて語ります。また見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?