見出し画像

x開始3週間でフォロワー200人達成までにやったこと

こんにちは、Kにゃんです。

現在シャドウバン中のため、x活動を自粛しております🤫
時間があるため、今のうちにこれまでの活動を振り返ります。

X運用を開始したころに

  • 何をしたらいいかわからない

  • ヒントはあれど、先発組に言われても…

  • コンセプトが合ってるかわからない

と言ったお悩みを抱えいるであろう、初心者の方に少しでも参考になればという観点で記載しています。
無料のため、そこまで多くは記載しないので、気軽に読み進めていただきご興味をお持ちいただけますと幸いです。

決して、「フォロワーを増やすために何をしたらいいか!?」という内容ではありません
「200人達成するまでに何をしてきたか」をまとめただけです。結果的にはフォロワーは増えますが、あくまで目的は自身のファンを作ってリストを増やすことですから。

※大前提の情報として…私はコンサルは受けてはおりませんが、ブルさん(@bullsan44)のコミュニティ【BMS】には加入しております。
ブル マネタイズ サロンの略ですね。
理由は、コンテンツが見放題+質問し放題だったからです。

では早速、やってきたことを3つに分けてご紹介します。

①日々のポスト

これは言わずもがなです。
活動指標は作りましたが、はじめの10日ぐらいはまったく届きませんでした。笑

全くです。

質より量ということで、とにかく先人たちのヒントを頼りにポストを作り続けました。
ここでいくつか失敗をします。

🔶マインド系のポスト
→これはあまりオススメではないとご指摘いただきました。
それはそうですよね、超弱小垢からのマインドの固め方なんて誰も見ません。
例えば、目標の立て方、継続のための鼓舞など。寒すぎますね。

🔶同時期に始めた人たちへの発信を心がける
→これは対象を絞るということなのですが、「ビジネスをしている人へ」だと広すぎます。「物販をしている人」でもまだ広い。「物販をはじめて間もない方へ」ここまで絞り込むようにしました。
同じレベルの人たちへの発信を意識することで、少しでも参考にしてもらおうと、これまでの社会経験で培ってきたことをポストするようにしました

🔶強すぎる表現を避ける
→「絶対に〜〜すべき」とか「〜〜必須」といった言い回しはよくないです。何様?ってなりますし、これは先発組の方かセンスありまくりのスタンスで売っている人たちに任せましょう。

🔶メンション相手に気を遣う
→はじめは引用リツイートを多用して、認知をひろげていきました。しかし、Twitter時代から運用されている方は「当たり前」としていることが、私には解らず失礼なことをしてしまいました。
例えば、「いきなり知らない人同士をメンションする」とか、知り合いであろう感じが出ていても「無許可でメンションする」とかですね。
やはり人なので好き嫌いはありますし、わざと距離を置いていたりすることもあります。
少しでも不安になった時は事前に連絡して許可をとっておきましょう。

🔶引用リツイートやリプライにアフィリURLは貼らない
→Xのアルゴリズム上、外部のコンテンツに飛ばす内容は良くありません。こちらは良かれと思って(あと少しのアフィリ報酬を求めて)ポストしているのに、実はありがた迷惑になっていることもしばしばです。私だけではなく、結構されているかた多いので要注意です。

そんなこんなで、この短期間でたくさん失敗しながら
10日を過ぎたあたりから量はなんとか最低限の指標までは到達しました。
まあ思うようにインプレッションは伸びませんが。

それ以降、1日1回は必ず長文ポストを入れるよう心掛け、同コンセプトの人たちから”いいね”をコンスタントにもらえるようになりました。

最近はもんぐち社長(@monguchitakuya)の無料プレゼントは相当助かっています。めちゃくちゃわかりやすいプレゼントで再現性もありなので、ぜひ固ツイみてみてください。

②コンテンツ作成

てっとり早いのはレビュー記事です。実際に自分でやった感想と+αを書いておけば、元の記事の購入を検討している人ならまず見ますよね。
そういった人がゆくゆくは自分のファンになってもらえばいいのだから、レビュー記事は手っ取り早いです。
また、自身のコンセプトに沿った内容の記事の方がいいです。まったくの的外れな記事だと、有益でも今後自身ファンにはならないですから。

冒頭でご紹介したBMSを運営されているブルさんは
「とにかくコンテンツを作りまくれ」という方針です。私もそこに乗っかり、現在執筆している訳ですね。

③レビュー投稿

コンテンツを出すから「モニター募集」といって事前に評価を集めた後に発売するといった方法に”乗っかる”ことです。
適切なレビューをしていれば、しっかりと認知はされます。
もしくは有名なアカウントでもOKですが少しハードルは高いです。

このレビューは、的外れになっていたり、良いことしか言わない社交辞令だと次はありません。
そんなものは有益ではないですから。

ただ、うまくレビューできていれば一気に自身の認知も広がります。
機会があれば積極的にチャレンジしてみましょう。

BMSの影響

先ほど紹介しました③は独自の考えですが
①②は自身では完全に気付けないところです。気付いたとしても相当時間がかかります。

てっとり早く結果をだすのに一番良い方法は
「誰かに教えてもらう」これ一択です。
他にはありません、断言できます。

特にこのSNSのマネタイズは、単なる営業とは違い、明確なノウハウ(攻略法)が存在します。
もっと言い換えると、成功する”型”があります。

型といえば導線とかリストとか聞いたことがあるかと思いますが、私ははじめ本当に何を言ってるか全く理解できていませんでした。
でもこれが成功するために必要な90%の情報といっても過言ではないくらい重要なんです。

又、新しいことを始めた時って
「ちょっとしたことが気になる」でもどこに聞いて良いかわからない。
ということ多くないですか?

この質問を気軽にできる場所があると無いとでは成長のスピードは格段に差ができます。
正直これだけでも数十万はすぐに稼げると思います。
これのおかげでコンセプトも固まり、気持ちよく目標に向かって突っ走れるようになりました。道筋が見えてきました。

Xで新しいことをはじめたい。
マネタイズしてみたい。
といった意気込みのある方は、ぜひコンサル、コミュニティ、サロンをさがしてみてください。
この自己投資は必ずご自身に返ってきますから。
※BMSからは一銭もいただいておりません。笑

どのコミュニティがおすすめ?とか、誰が信用できる?といった質問はいつでもDMください👍
私もつい最近までみなさんと同じ立場でしたからお気持ちはよくわかりますので。

本記事は無料のため以上となります。
まだ道筋がみえていない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?