ISO9001の品質方針

今いる会社でISO9001を取ることになったんですが、トップマネジメントの品質方針をまとめたポスターとかカードがあると思うんですよ。

こんなやつ。

で、ソニー以外にも色々とみたところ、品質トップ(大体社長ですが)の署名があるのですが、今の会社で品質方針を書いたポスターには社長の名前がなく、”社長の名前がないとまずくないですか?”と聞いたら”そんなの知らん。”だそうで。

本を見ても、ググってもこれと言って書いてある記述がなかったので、これで良いのかどうか。。。知っている人がいたらご教示頂きたく(いやいやマジで)。規定が無くても、見る人が見たら”本気でやる気あんのか?”と問われることは間違いない。

まぁ、ISO9001を導入するに至った経緯も、案件が取れなかったという不純(?)な動機なので、形だけ導入で後は知ったこっちゃ無いんでしょうな。

個人的な意見ですが、ISO9001と目標管理制度は社員、マネージャーともに相応のレベルが無いと運用できないのではないかと。この制度をちゃんと運用できているのであれば、まともな会社と言えるのではないでしょうか?

くどいですが、個人的な偏見。個人的なですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?