にゃ~おと鳴くハードディスク

ネタ一発目。これを知っている人はそれなりにいると思います。VAIOで採用したHITACHIのHDDが突然”にゃ~お”と鳴くやつです。某サイトではサーマルキャリブレーションとかなんとか書かれとりますが、あれはパトロールシークによるものです(担当者に聞いたので間違いない)。

一定時間アクセスが無いときにヘッドを動かしてダミーリード等を行いヘッドとプラッタに問題ないことを確認する動作なので、いたって普通の動作なので心配無用(サーマルキャリブレーションも含まれていると思いますが、それだけのための機能ではない)。

ネットで話題になっていたので、評価と称して借りてきてつないだら本当に”にゃ~お”と鳴きやがってびっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?