見出し画像

FX 5月24日〜 のポンド円を中心に分析

皆さん
こんにちは、今晩は(。・ω・。)ゞ
と言う事で
5月ももう終盤ですね。
全国的に梅雨時にもなり雨が嫌いな人には憂鬱な季節(〃´o`)=3
そんな事言っても仕方ないので
来週も頑張って行きましょう✊‼️

ではでは✋
ポンド円を中心に来週からの相場を分析して行きたいと思います🆗

先ずは先週を振り替えると
始値が154.026
高値154.822
安値153.532
終値が154.140? 数値はGEMFOREXから引用
終値はスプレッドの関係上、他の口座との平均値を使ってます🆗

チャートを見て見ましょう
週足は陽線だが上に下にと髭つき☝️
日足で見ると結局レンジで終わりましたが
安値はジリジリと切り上げてますね✋

それではチャート写真を使いながら
たまには環境認識でも☝️
ちなみに
チャート写真はDMMの国内口座スマホアプリを使ってますので数値などの違いは有ります🆗✌️
週足ではこんな感じでラインを引いてますが
現状だと142円以下はそこまで気にしなくて良いですね(笑)

週足での説明は省き
次は日足チャートです✋
付け加えたのは直近のトレンドライン
青の線は上昇の1波目の上限。

先週も言ってましたが
現状は3波のエクステンションなのか?
4波目なのか?の判断が難しい状況なので
直近の値動きをダウ理論的に判断するのが
ベストかな🆗
なので
前回高値を越えてアップトレンド継続するのか?
ネックライン(ラス押し)を抜けてトレンド転換するか?
の判断になりますが
どちらでもない場合はレンジって事ですよね🆗
週足のローソク足でも解る様に値幅は小さくなって来てます☝️
なので4時間足のチャートに移りますね
↓へどうぞ(笑)

4時間足のチャートでは
高値を更新し安値を切り上げてるので
トレンドライン(支持線)を引いてます🆗
青の線がネックラインでもあるが
現状は強く意識されてるサポートになってますね🤔
実際は153.550~400のゾーンでのサポートと想定してますが
強さは時間経過と共に変わる事も🤔
チャート写真には
いつもの様に一目均衡表を設定してるので
雲の上昇も意識されるポイント☝️
移動平均線と同じ考えです🆗
視覚的にもわかりやすいですね(笑)

見た感じでも下値(サポート)は強そうなイメージを持てますが
逆に雲の中に入ってくると
雲の上限がレジスタンスになる可能性があるのでジリジリと時間をかけて下落してくると
ネックライン割れも?

では✋
先週末にTwitterの方でも1時間足の写真で説明などしましたが
クローズしたチャートを見て行きましょう👀

少しライン等でごちゃついてますが
先週末の終わりにかけてジリ下げで終わってますが
154円付近の直近のラス押しは抜けずにクローズ☝️
来週オープンでの値動き次第ではあるが
上昇は65%かなってツイートしてましたね(笑)
まだ個人的には上昇が優勢かなとも考えまして🤔
理由は2つあるのですが
1つはラス押しを抜けてない☝️
これは誰でも解りますね(笑)
もう1つは
トレンドを付けて上昇して行ったのですが
十分な押しも付けての上昇でしたが
N波(N値)の条件に満たずに下落してます🤔
こう言ったケースはちょいちょい有ります☝️
15分以下の下位足ならあまり気にはしませんが
1時間足レベルだとある程度の信頼性があるので
この様なパターンの場合
もう一度深い押しを付けてサポートを確認する値動きになる事が有ります🤔
結果ダブルボトムなどのパターンになり上昇する形かな🤔
絶対ではないが確率的には私の中で65%位ですね(笑)
4時間足になると75%位になるかな👌
経験上の話なので
可能性があるので想定してると言った所です。
ですが
見た感じはこのまま下落しそうですけどね(笑)
まぁ来週どうなるかって所ですね☝️

テクニカル的にはこれ位になりますが
少し
ファンダメンタルズ面からも
考案してみましょうかね🙆

ポンド(英国)のポジティブな要因は
やはり
コロナの終息からの経済回復の見込み
これがポンド買いに繋がってますね☝️
指標にも出てますが
元々コロナで悪くなった分を戻して来たので良くなって当たり前なんですけどね(笑)
世界的に見たら回復が早いのではって事かな🤔
なので
現在はネガティブな要因より
ポジティブな要因に反応する相場とも言えますね☝️
全体的な話にもなりますが🆗

ファンダ的な面だけで言えば
相場が大きく動く可能性があるのは
先ずは6月入ってからの指標やFOMC等がきっかけになるかな🤔
後は8月に延期されたダボス会議があるので
7月は調整相場になるかも🤔
まぁ色々言ってもなるようにしかならないのでこれ位にしますけどね(笑)

と言った所で
少しドル/円とポンドドルも触れたいと思いますが
ざっくりと
ドル/円のポイントは108.500を割れるか?
来週もオプション絡みの値動きだと想定できるが
その辺りの動向に注目ですね👀

ポンドドルはチャート写真から見ても
アップトレンドは継続中ですが
↓に続く(笑)

ポンドドルは綺麗なチャートでしたので
エリオット波動も綺麗出ましたね🆗✌️
現状は修正波がa、bと来てcになるでしょう。
どこで止まるかは解りませんが
日足のチャート写真を見てください。
現状は前回高値を越えられずダブルトップでの下落が修正波のc☝️
4時間足、日足共にラス押しのネックラインが1.40980付近になるので
そこを抜ける迄はアップトレンド継続👌
日足のチャートからは修正波が一本ずつになってますが
あまり気にしないで良いかな🤔

はい✋
なので
ポンドドルはドルの動向次第にもなりますが
現状4時間足では修正波bの61.8%戻した所
なので、そろそろ切り返しの示唆を見極めながらになるかな🤔
更に下落となればネックライン付近での見極めになる👌

とりあえずこんな感じです🆗✌️

それでは来週も宜しくですね( ̄ー ̄ゞ-☆

又来週オープンからはTwitterの方でも
分析を進めて行きますので✋

バイバイ😆👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?