FX雑談会 テクニカル編 第2章

皆さんこんにちは、今晩は(^-^)/
Twitterにも書きましたが
序章、第1章とかなり出来が悪かったので
申し訳ございませんでした。
反省も踏まえ
勉強会などと自分の首を絞める様な感じが駄目かなって思い(笑)

第2章からは雑談会に変えて見ました🆗✌️

私の本業がバーテンダーなので
お店でお話する様な感覚で読んで頂けたら幸いで( ̄∇ ̄*)ゞ

はい✋
毎度の事ですが
内容は個人的な主観での構成となってますのでその辺りは御了承してください🆗✌️

では✋
第2章のお題は
フィボナッチとエリオット波動☝️
と行きたい所ですが
辞めます( -。-) =3
理由は難しいから(笑)
でも途中で必ず出ますよ👌

なので
テクニカル編なんですが
テクニカル分析に必要な要素として
ダウ理論やエリオット波動等も含め
大衆心理からチャートを読む話を
第2章では書いて行こうかなと思います✋

個人的に心理学的な事には昔から好きで本格的な勉強はしてませんが
本やネットで色々見るのが好きなんですね😊
なのでって訳ではないのですが
では✋
FXにおいて心理学は色んな面で色々と言われてますね☝️
特にトレーダーのメンタル面での話が多いですが(^_^;)
その話は又機会があればって事で
今回はテクニカル分析を進める為の
心理学(大衆心理)ですが
例えば
レジサポライン1つ取っても大衆心理的に見ると重要度が変わりますね👌
私も良く意識されてるなどと言いますが
より大勢に意識されればされるだけ
反応が大きくなるって事ですね☝️
オーダー状況からも見えて来ますし
重要なネットライン
又何度も反応してるゾーンなど
それだけでも解っていれば
FXで戦えますよ🆗

それでは✋
2日前に私がTwitterで少し質問みたいに投げ掛けた事がありましたが
覚えてますか?
まぁ誰も答えてはくれなかったのですが(笑)
寂し〜い(T_T)
↓ね☝️

質問はロング勢が買いを諦める
又は利食いする値はどの辺り?って事ですが
正解は無いんですよ☝️
ただ何処に1番注目しますか?って言いたかったんですね。
私的には149円位からのロングを保持してたらアップトレンド中で4、5波となるのを見たいので152.380の下に指値を置いて利益は確保し次のターゲットを狙うと考えます☝️
ちなみに152.380は上昇の1波の上限ね☝️
エリオット波動的には4波は1波上限を割り込まない事を考えてって事

もう少しお気づきになりませんか?
ポジションを保持してると仮定して考えると
チャート分析を進めなくても
シナリオが出来てますね☝️

ただ今回の私の考えだと
利益確保重視なので少し弱いシナリオかなとも思います✋

では改めて
下のポンド円の日足のチャート写真を見て
紫のラインの
148.520付近でのロングポジションを保持してるとして
何処で利食いし何処まで保持しますか?
チャートから見極めるとして考えるなら✋
少し考えて下さいね☝️
スイングのシナリオでエントリーしてるので
あくまでも利益確保重視ではなく
チャートからです☝️
私の考えは↓に書きますね🆗

はい✋
お帰り(笑)何がってねwww

では☝️
先ずは148.520付近でスイングシナリオでエントリーした時を考えて
シナリオ内容は省きますね👌
現状だとセオリー通り3波のネックライン☝️値で言うと150.800の下に損切りを置いてターゲットの156.600の手前で利食いすると考えますね☝️

と言う事で先ほど言った様に
私の考え方で言うとターゲット付近迄行けばショートのシナリオも考えられる
150.800割れもショートシナリオが有効と判断した事になります。

この様にチャート分析だけでなく
意識されてるだろう所
即ち大衆心理も考えながらシナリオを作る事も有りだなと考えてるんですね☝️

理由と言うか根拠になるかは解りませんが

Twitterでツイートした事ですが
先週の上昇でターゲットの154.467迄行けばショートのシナリオと言ってました✋
その手前420付近で下落となりましたが
ある程度の利食いの下落となりましたね🆗
この事から
利食いポイントがターゲットの手前になる事や、ある程度の下落になる事も多いと解ると思います👌

その事を踏まえ
先ほどの私が考えてる根拠があるのかなって

仮の話をしても仕方ないので
実践に応用するとしたら
第1章で分析した事は想定に入るのかなと考えます🤔

まぁ
スイングをやろうって話では無いですからね(笑)
いかにFXで利益を上げるかを考えて
より簡単にする事が私の目標でもありますからね〜
チャートパターンだのと
色々と難しい事も考えますが
その時その時でシンプルに考えられれば
楽ですからね(笑)
はっはっはっはΨ( ̄∇ ̄)Ψ

って事で
大衆心理の話ですが
重要なポイントがわからないって方も居ると思いますし
今一信用して無い方も居ると思います✋
あると思います❗(笑)

そこで登場するのが
こちら❗❗
フィボナッチですね🆗✌️
な〜んに考えなくても
ここだよ〜って
教えくれる
考えた人は絶対天才だね(笑)

でもお高いんでしょ〜(; ̄ー ̄A?
ってテレショップでは無いですから

これ必ず使った方が良いですね
最高ですね☝️

自分なりに色々試してみて下さい。
不思議と示してる数値に当たりますので
良い使い方があれば私もTwitterの方で言いますよ🆗✌️

はい✋
ですが
そんな素晴らしいフィボナッチでも限界はありますからね( -。-) =3
自分なりに有効な場面などを検証するのも大事です🆗

例えば
エリオット波動の事を調べたりすると
2波目は1波の61.8%付近迄戻す特徴があるとか4波は戻しが38.2%と浅めになるとか

1波目のラス押し又は戻り高値を抜ける、越えるがその値幅が少ない時は大きな戻りがあるとかね76.4%付近まで戻るとかね☝️

色々試して物にしましょうね🆗✌️

結局フィボナッチの話になりましたが
少し趣向を変えて
余談的な話になりますが
チャートを見てる時に
真ん中に大きな天秤があると考えてみて下さい🤔
右側が売り重り
左側が買いの重り
ポンド円で言うと
右側が円
左側がポンドね☝️
なので名称がポンド円になります🆗
解りにくいかな(笑)
ドルストレートの通貨で
ポンドドルは
右側がドルで
左側がポンドね
だからポンドドルと呼ぶんですね☝️
馴染みは無いでしょうが逆もあるんですよ
ドルポンドと言う通貨ペアね✋
説明はこれくらいで良いとして

天秤の傾き方がチャートの傾き方と見て下さい👀
ある一定の値迄来ると
急に天秤の傾きの角度が鋭くなるイメージが出来ますか?
ちょっと文章では表しにくいですが

天秤を使って通貨の交換が常に行われているって事ですね☝️
それをチャートを使ってより詳しくしているんですよね👌
ふ〜んでしょ(笑)

ふ〜んの余談でした(゜o゜)

ピンと来ない方はふ〜んで良いですが(笑)

天秤に置かれている重り(通貨)の量にも注目して貰えたらって話何ですね(笑)
遠回しですが
ポンド円を
解りやすく㎏の単位で言いますと
現在の総重量は154.200㎏です☝️
アップトレンドで右肩上がりですね☝️
天秤の右側が上ね。
という事は
左側のポンドの重量が大きい事になりますね

仮にポンド100㎏と円が54.200㎏としましょうか☝️
これが玉ですね☝️
要はポジション分布になります。
良く見ませんか?
買いが62%で売りが38%って感じのやつ(笑)

では
ポンド円を例に上げたので実際は少し複雑で
ドル/円とポンドドルの値からポンド円は成り立ってますが

余談ですので
このまま行きますよ🙆
では
この話の落とし所を見失ってますが(笑)

天秤に置かれている重りは足したり引いたり移し変えたりしますよね☝️
売買が行われてるからですが
では
総重量が変わるのは何故って事ですね
単純にバランスの問題では無いんですよ
そこには新規で重りを足すんですね☝️
ポンド円の場合
英国の経済状況が良くなればポンドは上昇しますね☝️
という事は新規で重りを足す料も増えると言う事になりますね🆗
円は引いたり置き換えたりしますが

この状況は
世界の通貨量のバランスにも比例します。
少し過去を振り返って下さい🤔
コロナショックと言うわれた通貨安がありましたね☝️
ほとんどの通貨が下落したのは覚えてますか?
という事は
総重量が減った事になりますね。
こぞってアナリスト達は円高でドル/円は80円迄行くよ〜とか言ってるのも見ましたが
では
現状に至るまで
世界的な経済緩和で主要国が一斉に通貨を刷りまくったんですね☝️
となると
減ってた重量は増して行く
しかも世界中が同じ様にしてるので
バランスも崩れ無いで通貨は上がり
株価も上がる
なんてこったい🤔
今考えたら単純過ぎる結果でしたね🤣

ちょっと〜
落とし所無いので迷走しましたよ(笑)

はい✋
天秤に例えて見ましたの話でした〜
雑談なので
これくらいで許して(笑)

では
本題の大衆心理から見たFX取引と言う事ですが
全く持ってまとまりのない話になりましたね(; ̄ー ̄A

最後位まとめますが
大衆心理とは
私個人的には大衆心理と言う事が相場に与える影響は大きいと考えてます
テクニカルはそれを表した物と捉えています🆗✌️
なのでテクニカル分析をする事は大衆心理はを読みとくのと同等だと考えてますので

テクニカル分析に逆らわない事☝️
分析は個人の希望的な目線を入れない様に注意する事☝️
他人(プロ)の意見が絶対正しい訳ではなく
必ず根拠を探す事も必要☝️
これも前に質問されましたが
Twitter等では先出しなどされてる方は多いですね✋
勿論否定する訳では無いんですが
肩書きや稼いでる金額等で見るのでは無く
内容や根拠を見る事が大事かなと思います。

簡単に何も考えないで目先の利益を求め
利益が出れば問題は無いですよ
そりゃ〜私もそっちが良いですが(笑)
やはり自分の身になる様な形で情報を受け取る事が良いと思いますね👌

なので
私の言ってる事も含まれますよ(笑)
嘘は言いませんが
正解かはそれぞれの判断になりますし🤔

私もまだまだ知らない事だらけで
常に頭ぐるぐるですよ(笑)

なので
色々なご意見も下さいね🆗
それは間違えてますよとか
特に長文書いてると
たまにボケてますからね(^o^;)

第2章は少しふざけてた所もありますが
こんな感じで
又第3章でお会いしましょう(^o^)/~~

ありがとうございました。

バイバイ➰👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?