見出し画像

第6回べあー杯の裏方として参加させていただいた話(という名の変化記録)

初めての方は初めまして、そうでない方はご無沙汰しております虚無チョコと申します。
先日は大会お疲れ様でした。

そして主催のべあーさん、解説のうなむねさん、のりさん、gahouさん、くまりょーさん、レジャーランドのスタッフの方、運営スタッフの皆さん、選手の方、会場や配信で見てくださった方本当にありがとうございました。 

当日の配信につきましては、こちらから観て頂けますと幸いです。

1日目

2日目


他の方の記事は以下の記事と、#レジャーランドべあー杯または、#べあー杯から読めますのでそちらもよろしくお願い致します。


はじめに

このnoteは主に準備やそれ関する反省、今後とかについて書いています。
今回はやることが増えたりしたのもあり、かなり長くなってしまっています。最後まで読んで頂けると幸いです。


準備手前までのお話

突然の告知

それは、2月8日べあーさんの誕生日のことでした。
LINEスタンプの告知と共にこんなツイートが投稿されたのです。

!?
おそらくスタッフ全員の脳内に上の2文字が浮かんだことでしょう。
それもそのはず、5月のGW空けにやりたいねと話していたべあー杯が4月にやるという話は誰一人として全く聞かされていなかったのです。

仮に4月にあったとしても、その2ヶ月半前にはスタッフに伝えられるはずのべあー杯。(第5回の話は9月中旬にありました。)
当然LINEやTwitterでは大騒ぎ。

これは告知があったその日のLINE
同じ日に発売されたべあーちゃんスタンプ使いこなすの
早すぎでは?

そんなこんなでその日は、べあー杯と他の大会(BPLZEROボルテのファイナル)の告知により情報量とハテナで頭がいっぱいになっていました。

その後きちんと理由が明かされ、そこからいろいろな話し合いが起きていました。

こんな感じで、べあー杯の準備が始まりました。

…のですが、今回はメインでやっていたぷすさんがいなかったためにその仕事を一部自分がやることになりました。

これに関しては
・みつさんを除き参加回数(3回)が一番多いのが自分とかるびちゃんである
・かるびちゃんの仕事に関しては動画専門である
という理由により、自分が担当になることは必然的でした。

ですが、ものすいさんオムツメンさんの協力がなかったら死んでました。1人は絶対無理。そう考えると第3回までほぼ1人でやってたべあーさん何者なんでしょうね?
以下はそれら事前準備をメインに書いていきます。


べあー杯の準備 前編(スタッフ募集と出場者の確認~ドラフト)

スタッフ募集

今回に関しては正直来ないだろうと思ってました。ですが、5人からの応募があり最終的には3人増えました。嬉しい限りです。以下ちょっと紹介

ものすいさん:事前準備からから当日までかなり助けられました。見た感じの雰囲気と好きなことのギャップとインパクトがとんでもない。

黄色いいたちさん(以下いたちさん):Discordで通話したときから、その職種の人だなぁと感じました。参加動機がなかなかえげつない。

N@giさん:今回はDJ交流がメインだったためあまり絡みはなかったのですが、仕事のことも含めもう少し話してみたかった。実は一番年が近いそうです。

キャラがまぁ濃いこと濃いこと…ちなみに余談ですが、3人とも辛いものは平気なんだそうです。自分は辛いものは苦手。

応募~当日のドラフト会議

仕事ですが上述した通り、ものすいさん、オムツメンさん、自分で行っていました。
内容はDM対応、名簿のチェック、パワポ作成、そして当日のドラフト会議です。これらを3人で分担して行っていました。

特にドラフト会議に関しての話をすると
・DM対応
・指名とじゃんけんの共有
・資料作成
を3人でしていたのですが、事前練習を行ったところまあグダりました。自分がヘマしまくっていました。当日もリアルタイムで進行していたのですがDiscordとLINEを駆使して大騒ぎ。
終わった後どんなチームになるのかなという高揚した感情とそれ以上の疲れがどっと来たのをよく覚えています。

また、じゃんけんの出し手の連絡ミスによりRKS-32選手、PICO選手、EGPT選手には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


べあー杯の準備 後編(オーダー提出~前日)

3月10日の配信の後もまだまだ仕事は続きます。参加チームのオーダーチェック、名簿の更新、配信資料の作成等は引き続き行っていました。

…が、配信資料の作成に関してはものすいさんにほとんど助けられました。というか自分、ちゃんとやったっけ?チーム戦の準決勝以降の対戦カードを作るとか正気の沙汰じゃない。

諸注意作成

これは前回のべあー杯の反省会にて、「受付の時にいちいち説明するの面倒じゃない?」という意見があったので作成しました。
しかし、書くことが思ったよりも多いのと色合いに苦戦しました。茶色ベースに赤字は駄目だったと感じています。

また、これをきっかけにヒトマスモドルさんがデザインを仕事として行っている凄さと難しさを実感しました。頭が上がりません。計らずともタイムリーな話になっちゃったけど…

事前説明

反省ポイントの一つ。語彙力が足らなかったが故に、言葉選びが下手。それ故説明する順番も下手。ここはどうにかしたい。

あとは、ざっくりとしたタイムスケジュールを作ってたりしました。


当日

さて、当日。ホワイトボード等の買い出しから始まった2日間は色々トラブったなぁと感じています。まだどうにかなる範囲だったのが救い。

大会中の反省点

まず受付受付開始時間を早めなかった点と、お金のやり取りをほどんどゆんさんに任せっきりしてたのは申し訳なかったです。あと、観客の方のカウントに時間がかかってしまったのも改善したい点の一つ。

次に筐体担当。主にいたちさん、T2-Kさん、ものすいさんと行っていました。ただ、課題は結構残りました。
・試合が予期せぬ形で中断したときに、冷静な判断ができていない
アリーナに入るタイミングの誘導を間違えてしまった
変なタイミングで配信に映り込んでしまっていた
この3点が大まかな課題だなぁと感じています。

特に配信の映り込みに関しては、タッグバトル戦のチームのやりとりに被る形になってしまったのが問題でした。せっかく良いシーンだったのに被ってしまった自分を観て、うーんとなってしまいました。

また、DAY1において解説の誘導ができなかったことも心残りでした。ただ、DAY2は少し改善できたかなぁと感じています。

あと、しゃがむと立つの繰り返しによって次の日の筋肉痛が酷かったです。運動しろ。

しんぞうと鍵

余談なのですが、筐体をリセットする際にお借りした鍵を使って開閉していました。しかし、似たような鍵がついていたので最初はすぐに判別できずあわあわしていました。
そこで役に立ったのが「しんぞう」。MOOさんの身代わりとしていつも連れてきています(配信や集合写真を見ると映っているので探してみてください)。これを鍵にくくりつけることで、スムーズにリセットができました。仕事の引き継ぎも楽でした。ありがとう、「しんぞう」。


自分のべあー杯を通しての反省

第4回から第6回を通して、やれることや自分でやりたいと思えることは多くなり、実際それらを行動に移せている気はします。しかしながらアンケートを読ませて頂くと、自分の仕事に集中しすぎるあまり観客の方や配信がどうなっているかが見えていないことを痛感させられました。

また、今回自分は「教えてもらう、引っ張ってもらう」という立ち位置から、明確に「教える、引っ張っていく」という立ち位置に変化しました。

正直なことを言うと、自分がこういう立ち位置になるだろうというのは第5回終了時点で分かっていました。ですが実際、第6回の告知があったときもそうですが、それ以上に第5回の終了後2週間は「良くしなきゃ、もう失敗できない。」という思いに駆られていました。今でも配信見返すの怖い。

それでも様々な方に助けられながら、語彙力がないところは修正してもらいながらどうにかやってこれたのではないかと思います。
また、スタッフの集まりの後にDiscordでみつさん、オムツメンさん、みずしろさんから頂いたアドバイスが少しは活かせるようになったのではと思います。ありがとうございました。1人で暴走しないって大事。無理なときは無理だけど。

それ故のこのコメントです。
決してふざけた訳ではなかったりします。

今後について

タイムリミットが結構近くまで来ていたらしい

さて、これに関しては個人的な話ですが自分は現在大学3年生。大学院には進学しない予定です。(大学卒業とほぼ同時に妹2人も卒業を迎え、金銭的に厳しいのもある。)
ということはそう、就職、就活です。

これに伴い、12月までにべあー杯がなかった場合、今回を持ってスタッフからは一度離脱します。仮にあった場合は、一番12月に近い大会が終了後離脱します。

そして、戻ってくるかどうかについては全く決まってません。スタッフとして戻るかもしれないし、観客として観てるかも知れません。あるいは、忙しくなって本当に戻れないかも知れません。でも最後だけは避けたい。

また、8月にあった場合もどうなるかは正直微妙です。インターンシップで忙しい可能性があるからです。社会人になったときの練習だなんて言って参加する可能性は大いにあります。ですが、それでも今回みたいに作業できるとは限りません。

従って、タイムリミットまで残り0~2回ということになります。

これでがっつり離脱してなかったら笑ってください。音ゲーマーは嘘つきとはよく言うけど悪い嘘ではないので許して欲しい。

※この件に関しては、昨年の11月頃べあーさんにお話はしてあります。

今やれること、やるべきこと

仕事の引き継ぎに関しては一応ものすいさんで大丈夫だろうとは思っていますが、それでも参加回数2回目でいきなり全部任せるのはあまりに申し訳がなすぎます。その上、仮にものすいさんが忙しかったり居なかったりしたら?

というのもあって、引き継ぎ用のスプレッドシートを作ろうと考えています。内容としては仕事のやり方だったり、Twitterのテンプレートだったりです。自分は口で説明するのが苦手なため、書いて残すことで今後に繋げていけたらと思っています。


おわりに

最後に、もしよろしければアンケートへのご回答をよろしくお願い致します。観客や選手の方から見たべあー杯がどんなものかをよく知りブラッシュアップさせていくためにも、批判や意見等も書いて頂けると嬉しいです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。次回以降は先ほども書いたとおり未定ではありますが、やれることをやっていこうと思います。
それでは、またどこかで。


Q.大会中に一番見たものは何ですか?
A.かわちゃんパネルとストラテジーカードです

追記

余談ですが、べあー杯のドラフト候補者発表の1時間後にかるびちゃんがレジャーランド所属になったのを聞いてびっくりしました。頑張ってください、応援しています。

               おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?