見出し画像

自己紹介

初めまして、虚無チョコと申します。noteの練習も兼ねて書きました。駄文散文ありますが、よろしくお願い致します。

1.名前とか個人情報とか

名前 : 虚無チョコ(カロリーメイトのアイコンが由来です。)
基本的にはこれです。IIDX内だと、「ICHOCO」になります。これは、「虚無」を虚数である「i」で表記したためです。ですが、IIDX内では小文字は使用できないのでこのような表記となりました。
(前までは0CHOCOだったのですが、0が虚数ではないというツッコミをくらいそうなので変えました。)

出身 : 千葉県(ただし、生まれは東側の田舎。今はそこから少し西側の地域に住んでいます。)
千葉県はIIDX界隈だと魔境な気がしますが、田舎生まれ故、大学生になるまで魔境であることはおろか、IIDX自体微塵も知りませんでした。
高校生の時まで住んでいたところには、電車はありませんがコンビニはあります。むしろコンビニしかないのでは?
今住んでいるところは、とあるアドバイザーさんによると都会だそうです。ですがこれを千葉県の西側育ちの人に言うと、なんとも言えないそうです。そのぐらい千葉県は地域格差があります。

誕生日 : 11月3日
キャラクターだと、霜月凜やゴジラと同じだったりします。

※筆者は投稿時点で未成年です。

職業(?) : 大学生です。サークルには入っていますが、一度も活動していません。コロナのせいです。一応バイトもしています。

趣味 : 体を動かす(最近はできていないが…)
裁縫(羊毛フェルトとかが好きです。これも最近は…)
カード集め(最近、BPL絵等のカードコネクトを集めています。たまにTwitter上でLOVEをぶつけます。尚、当の本人は画力7級です。)

2.何の音ゲーをやっているか

人生初の音ゲーは「太鼓の達人DSドロロン!ヨーカイ大決戦!!」です。しかし、私が寝ている間に母親が私のDSを引っ張り出して攻略していた記憶があります。

主にプレイしているゲーム一覧(左に行けば行くほど、頻度高めです。)

スマホ : プロセカ、バンドリ
タブレットがあれば、他の音ゲーも触れたいですね。容量が…

アーケード : IIDX、ノスタルジア、ドラムマニア、DDR
触れた期間が短いため、どれも上手くありません。ちなみにSEGA系統で一番多く触れるのはmaimaiです。

(こんなこと書いたのは良いが、音ゲーとリズムゲーの境界線どこ?)

IIDXは昨年の12月にから始めました(理由等は後述)。1Pサイド投稿時点で二段です。
得意譜面を一応CHARGEということにしています。実際はどれが得意なのかよくわかっていません。逆に、苦手なのは階段です。現在進行形で苦しんでいます。
今作の曲の中だと、Ventriloquistが好きです。レーンカバーもこの曲のものになっています。

クプロです。
今作のパーツが多いのは始めた時期が遅いからです。
灰燼(N)か叙情(N)が原因でSOF-LANが大きいです。
どっちだったかなぁ…


3.BeatmaniaIIDXを始めた理由

最近始めた人間のため、「BPLがきっかけでしょ?」と聞かれると、正直「はい」とは言いきれません。最終地点は確かにBPLではあるのですが、それまでに(謎の)遠回りをしてこのゲームにたどり着きました。

昔から自分はゲームが好きで、色々やったり観たりを繰り返していました。ですが、先述したとおり田舎&部活(バスケ部)&バイト禁止だったが故にアーケード系統のゲームに触れるということはほぼありませんでした。
2年生までは順調(?)でしたがコロナや受験で精神的に駄目になったのもあり、部活も勉強も不完全燃焼のまま卒業してしまいました。

2021年6月、BPLがあることを知ります。バイトが見つかっていなかったり近くにゲームセンターがあることを知らなかった等の理由で、この時IIDXを始めることはありませんでした。

7~9月、ライブに行けなくなったり他人のキラキラしたInstagramを観ていたら、前からあった精神の不調が悪化しました。「何で我慢しているのに…」っていうあれです。
まだバイトが決まっていなかったため「今住んでいる場所に居る理由がないだろ」(by親)ということで夏休みは何もない実家に帰っていました。この時、BPLのことは頭の片隅にもありませんでした。

10月、バイトがようやく決まり開始。今年の夏生きられるでしょうか。

11月、ここが(多分)転機です。別ゲーになりますが、DOLCE.さんがプロセカの大会「DOLCE.杯」を主催するという事を知ります。せっかくなので参加したところ、ボコボコにされました。大会の配信を観ながら「アケメインなのに何故ここまでできるのか??」という考えをきっかけにIIDXの配信を見始めました。
そうしてBPLにもたどり着きました。面白いと感じたため、プレー方法や近くのゲームセンターを調べ始めました。

12月、お給料も入ってきた上に近くに良いゲームセンターを見つけました。そして12月9日に初めて触れました。最初の曲は覚えていませんが、「むっっっっっっっっっっっっっっっず!!」と心の底から思いました。そうしてどんどんこのゲームに触れていきました。
家族旅行ついでに1人で行脚もしました(泊まるところが松本だったため)。

12月30日IIDX人生初行脚の地、松本アピナです。
行脚が旅行のメインでした(私の中では)。

そうしてゲームをモチベにバイトを頑張り、イベントに参加したりしました。そして今に至るわけです。

BPLは全チーム応援しています。箱推しというやつですかね。


長くなりましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

追記
8月9日に三段受かりましたヤッタ-!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?