見出し画像

個人サイトを立ち上げる(準備編)


いきなりですが、個人サイトを立ち上げました。
活動領域は夢小説界隈で、主にXとpixivだった私がなぜ立ち上げに至ったか、簡単に綴っておきたいと思います。


なぜ今個人サイトなのか。

私の主な活動場所はX(旧Twitter)で、たまに過去ログをpixivで公開していました。
いつかは自分のサイトを持ちたいなと漠然と思っていたのはもちろんなのですが、Xの仕様変更や支部もどうなるかわからないな〜というのもあり、思い切って個人サイトを立ち上げることにしました。
そうすればマイペースに更新できるかも……というのも狙いですし、いつデータが消えるかわからないのでデータとして残しておきたい……というのも狙いでした。

ワードプレスベースで作る理由

ワードプレスはいろんなサイトでもベースとして使われており、若干仕事でも使ったことがあったのでそもそも馴染みがありました。

正直古の夢女としては馴染みのナノやフォレスト系も検討しました。が、成人向けの不快な広告が出る率が高いのはやや気になっていました。有料版にすれば広告が消えるサービスもあるので有料運用も検討しましたが、そんな金どこから出すんだという議論もあり基本的にはフリーで運用できそうなところを検討。

そうなると、フリーのサーバー+WordPressが一番手っ取り早そう、ということでスターサーバーフリー+WordPressで運用することに決めました。

この辺りの決定においては自分のコンテンツで何を公開したいかにもよると思います。
私の場合はほぼほぼ全年齢向けのコンテンツしか公開していないので、特に成人向けやアダルトの制限があるという点は気にせずに選択しました。

なんとか形に

試行錯誤の末、なんとか形になり試験的に公開しています。今後のnote記事ではどのようなカスタマイズを加えたかなど、参考にしたサイトなどのリンクも貼りながら紹介したいと思います。

立ち上げた感想としては、最初が大変だけど作るとなんだかんだ楽しい!という感想です。
自分だけの空間があるというのはやはりいいですね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?