見出し画像

午前10時の映画祭「ショーシャンクの空に」

【午前10時の映画祭】ショーシャンクの空に

昨日に引き続き、今日もららぽーと富士見で映画を見ました😅
皆さんは「午前10時の映画祭」という企画を知っていますでしょうか。

名画座(昔の名作映画を中心にリバイバル上映する映画館)が街から消えていく中、「昔の名画座のような機能を、シネコンを使ってやったらどうだ」という主催者の話を実現させて、10年に渡り様々な映画館で10時に名画を上映する企画です。
自分は何となく知っていたのですが、見に行ったのは今回が初めて。

作品は「ショーシャンクの空に」です。
ホラーで有名なスティーブン・キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」が原作です。
無実の罪で投獄された主人公が、最後まで希望を捨てず、劣悪な環境をも変えて、囚人や看守にも前向きな影響を与え、最後には.......。



約25年前の映画。
自分なりにこの映画を解釈すると、
どんな環境に居ても、誰であろうが希望を奪う事は出来ない。だから自ら希望は失ってはいけない。
そして、今をこの時を大切に、そして楽しめ。
と言った感じ。
20代の時に観て感動した映画を、50代の今、改めて観ると、また深く心に響きます。
大きなスクリーンでデジタル処理されたクリアな音質と映像で、1,100円で観られる幸せ。

デジタルリマスターや字幕の再作成など、資金的にも継続が困難で、惜しくも来年3月をもって幕を閉じる「午前10時の映画祭」。
ロードショー作品も良いけど、これからの「午前10時の」上映作品は可能な限り観に行こうと思いました。

画像1

https://youtu.be/Q08znb9iOk8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?