見出し画像

サポート校を知っていますか?

サポート校とは?


そもそもサポート校って何?

みなさんは「サポート校」を知っていますか?

私は恥ずかしながら友人から話を聞くまで全く知りませんでした。

サポート校というの通信制高校を文字通りサポートする学校のこと。学習塾がいちばんイメージとして近いかもしれません。


サポート校の特徴

学習塾と違うのは通信制高校と提携して運営されているところでしょうか。

元々は、なかなか学校に来なかったり、勉強についていかれない生徒をサポートするために生まれた制度だそうです。

  • サポート校は通信制高校と提携している

  • 高校卒業の資格は提携している通信制高校が出す

  • サポート校の先生は教員免許が不要

という制度的な特徴があります。


サポート校は何を教えるの?

学習塾のように国語・算数・理科・社会・英語を教えるサポート校もあります。でも、いまサポート校が注目されているのは「特別なスキル」を学べる学校が増えているところです。

例えば

  • eスポーツ

  • ファッション

  • 野球

  • 農業

  • WEBデザイン

学習塾というより、専門学校に近いかもしれませんね。


私たちの伝えたいもの

私たちが伝えたいと思っているのは次の3つです。

  • クリエイティブの発想する力

  • AIやWEB3を使いこなす力

  • お金ときちんと向き合う力


そして「大丈夫」

通信制高校って、最近だいぶイメージが変わりました。

特に角川ドワンゴのN校・S校が出てきてから、あえて通信制高校を選ぶという人も増えているんです。

で、私たちがやりたいのは、ちょっと生きずらいなと感じている人たちに「大丈夫だよ」って伝えること。

「これおもしろいよ」って、いっしょに楽しむこと。

高校生は可能性のカタマリですよね。

でもいろいろな理由で、その可能性を自分で閉じてしまっている人たちがいるんです。その人たちに「大丈夫」って伝えて、「あぁ、わたしは大丈夫なんだ」って思ってもらえるようになる事をめざします。


Twitterで更新情報を発信しているので、ぜひフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?