見出し画像

CONTENTS.JPの始まり。

4月なのでCONTENTS.JPもスタートです。


学びのはじまり

「満を持して」とか「天命が下って」とか言うとかっこいいけど、
実際にはいろいろな事情があって
CONTENTS.JPという事業をはじめることにしました。

事業は、簡単に言うと学校です。

正確に言うと、学びの場ですかね。

うちは学校法人でもないし、
私が教員免許を持っている訳でもないんですが、
コピーライターを何十年もやってきたので
文章の書き方は教えられるんですね。

実は私の周りにはライターやらデザイナーやらカメラマンやらという、
いわゆるプロのクリエイターがたくさんいまして、
彼らと次世代を育てられたら…なんていうのが発想のスタートです。

事業の構想をいろいろな友人達に話していたんですが、
友人の1人が教育関連の代理店をやっていって、
「どうせならサポート校を開けば」とアドバイスされたのです。


サポート校をはじめる

サポート校というのは通信制高校をサポートする学校のこと。
サポート校で教える人は教員免許が不要で、いわば塾のような存在。

塾と違うのは、
サポート校は通信制高校と連携して
高校の卒業資格を取るサポートをするところですかね。

勉強を教えるサポート校もあるのですが、
スポーツを教えてたり、
美容を教えたり、
WEBデザインを教えたりと、
特徴のあるサポート校も多いのです。


クリエイティブとWEB3のサポート校

うちがメインに教えるのは3つのチカラです。

  1. クリエイティブに発想する力

  2. WEB3などのテクノロジーを使いこなす力

  3. お金とはを理解するチカラ


まずはコンテンツから

CONTNTS.JPというサイトでたのしく学べるコンテンツを発信していきます。

https://contents.jp

15秒クイズ 1日15秒でボキャブラリーを身につく

コトノハ 気になる「ことば」に関するエッセイ

映画で社会科見学 観ることでたのしく学べる映画を紹介

WEB関連 WEB3やChatGTPなどのAIについて

Twitterで更新情報を発信しているので、ぜひフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?