見出し画像

ジョイ・ディヴィジョンのラブ・ウィル・ティアー・アス・アパート:シリアスの行き着く先

音楽人生が100倍豊かになる80年代の100曲 <その10>

Joy Division  "Love Will Tear Us Apart"(1980) 

のっけっから何ですが、ジョイ・ディビジョン(Joy Division)はリアルタイムで聴いていなかったんですよね。

イアン・カーティス(Ian Curtis)が死んだ後のニュー・オーダー(New Order)が大好きで、行き着いたというか。

この「ラブ・ウィル・ティアー・アス・アパート(Love Will Tear Us Apart)」も最初に聴いたのはポール・ヤング(Paul Young)のカバー・バージョンだったりするんですよ。

ロンドンのクラブでかかって踊っていて「あれいつも聴いてるのと違う」と思ったら、それが原曲だったという出会い方でした。

もちろん歴史的な名曲ですし、今では大好きな曲の1つですけど。

上手に出会えていなかったというか。

今でもあるますけどね。名前だけ知っていて聴いていなかったアーティストを聴いてみたら想像以上によかった、とか。

ジョイ・ディビジョンの音って、重くて、なかなか万人受けはしにくいと思うんですね。

ニュー・オーダーが聴いた瞬間に「好き!」ってなるのとは違って、聴けば聴くほどジワジワ染み込んできて「あぁ、好きかも」ってなるタイプの音と言うか。

ニュー・オーダーが「ブルー・マンデー(Blue Mondday)」ではじける前に「ムーブメント( Movement)」と「権力の美学(Power, Corruption & Lies )」という2枚のアルバムを出しているんですが、この2枚は明らかにジョイ・ディビジョンと地続きだとわかる音になってます。

いきなりジョイ・ディビジョンはハードル高いと思うのだったら、まずはこの2枚で慣らしてください(笑)。

先ほどイアン・カーティスが死んだと書きましたが、自殺だったんですね。その辺りのことはカメラマンのアントン・コービン(Anton Corbijn)が「コントロール(Control)」という映画を撮っているので、おすすめです。

ニュー・オーダーのヴォーカルのバーニー(Bernard Sumner)がすごい小僧として描かれていて笑えますよ。

ちなみに「Love Will Tear Us Apart」の意味は「愛が私たちを引き裂いていく」。

妻デボラ、愛人アニックとの間の三角関係についての詩だと言われています。その辺りの事も、映画で知ることができます。

80年代って暗くて重い音が正義みたいな雰囲気があった時代で、シリアスはかっこいとか。そういう意味ではジョイ・ディビジョンは正義のヒーローみたいな存在ですかね。

今改めて聴き直すと「かっこいい音だなぁ」というのが素直な感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?