見出し画像

2023-24シーズンを終えて

(にわかでほぼ麻雀初心者なのにめんどくさい系ABEMASファンによるお気持ちnoteなのでよんだあと文句言わないでくださいお願いします)








結果でいえば、渋谷ABEMASは5位で今シーズンを終えた

はじめてABEMASの選手が永遠に出てこないファイナルを見た

ファイナルは見るか正直迷ったけど、選手の配信やツイートをみて、結末を見届けるしかないのかなと思った

とりあえずみられるところまで見ればいいかと思って、ABEMAをつけた
初日は祝日で、仕事もない日だった

19時になり、いつものアンセムが流れる
試合がある日、いつも動画をあげてくれていたABEMASの公式からは当然なにもない

対局場には、ABEMASのユニフォームはなく、輝くシャーレがあった

なんだか涙がとまらなかった

正直、半分くらいしか見られなかった

出ている選手はみんなかっこよかった
だから、4チームのうちどこかを応援しようかなと思ったけどちょっとむずかしかったのでやめた

来年はきっとABEMASの選手をここでまた見たいなと思った、本当に

2日目は、ABEMASが解説の当番だった
白鳥さんと松本さんのダブル解説、とても良かった
最初の方はくやしさとかいろんな感情があるのかなって感じたけど、さすがに息が合いすぎていたし、思考を極限まで拾って、麻雀のおもしろさをおはなししてくれて、最高でした

あと、解説二人のときの実況の方って話すタイミングとか、話の振り方とか大変そうだなと、勝手に思っているのだけど、桃さんは最高だった
めがねもとてもかわいかった

だから、まあ、できるだけ見ようと思って、結局ほぼ全試合見た
楽しんだもん勝ちだし







そういえば、ファイナル初日に夢を見た

「さあ!はじまりました!2023-24シーズンファイナル初日!」
「はじまりました~!!」
「ついにきたね」
「そろそろ本気だすか」
「最初から出してくれ笑」
「はい、我々渋谷ABEMASは接戦を制して、4位でファイナルがはじまるわけですが!ポイントがまた半分になり!!しかも!!16試合全部直対!!」
「全然いけるでしょ」
「まあだいたい16試合の内、6回位トップくらいとれば優勝かな」
「ちょ、ごめん、ひとついっていい?」
「なに?」
「初戦が、いっちばんだいじだと思うんだよね…」
「しょーちゃん??笑 やっぱ、いちばんだいじ??」
「いや、もう、本当に、いっちばんだいじでしょ」
「で?だれがいくんだよ」
「はい!わたくし松本がいきます!」
「よしひろくーん!!!パチパチ」
「わかってるな、松本」
「まあ、だいたいうちの初戦はまつだからな」
「はい、ということで初戦いってまいります!まず一勝。トップとれるように、一生懸命やってきます。見ててください!」

なんてね。

来年はきっとみんなで勝って優勝してくれるって信じてる。


うれしいときはみんなで喜んで、でも控え室にもどったら、すぐ試合の検討を4人ではじめるところ
試合前にその日の座順で必ず手積み麻雀をして、調整するところ
螺旋階段までみんなで選手のお見送りをするところ
いまわたしは渋谷ABEMASが大好きだなと思う

セミファイナルの最終日の初戦、日向さんがトップをとってくれて本当にうれしかった。
あの日が日向さんの今シーズン最後の試合にならないといいなと思っていたから。セミファイナル2トップとってくれた、ちょっとネガティブで、太陽のような、ABEMASの女神が、来年もきっと大活躍して、笑顔をみせてくれる。
ファイナル最終戦のPV解説、いろんな感情があったと思うけどすごく楽しかったです。さすがひなたん。ゆっくりやすんでね。

先日たかちゃんねるを見ていたら、多井さんが、「来年も絶対Mリーグ出るから」というようなことを言っていて、勝手に、とても安心した。絶対やめないでね。シーズン途中で厳しい状況になると、どういう気持ちになるか、色々感じたことがあるとセミファイナル最後の動画で言ってた。私も色々言葉にだせないような気持ちがたくさんあった。普通に打てないことがあんなに恐ろしいことだとは。でも、それがわかったことをプラスにとらえようと思う。来年の多井さんはもっと強くなっちゃうな。よろしくお願いします。

今年ABEMAS最後の試合は白鳥さんだった。レギュラーから、ずっと、勝てそうなのに勝てない試合が続いて、あんなに強いのになんでって思わずにはいられなかった。ビジュアルは毎日爆発してたのに。来年、絶対に勝ってほしい。白鳥さんは本当に麻雀がすきだなと思う。セミファイナルでとったトップは本当にかっこよかった。語弊を恐れずに言えば、私は、会心のトップをとって控え室に帰ってきて、にやにやしている白鳥さんが来年はいっぱい見たい。ほんとに。

松本さんは、レギュラーシーズンでは、Mリーグ全選手で最多となる32試合出場、+100ptとチームで1番ポイントを持って帰ってきた。でも、たくさん試合に出させてもらったんだから、もっと勝てたと言っていた。もちろん、そうに決まってる。5年連続3桁プラスして、来年は優勝までつれてってね。表彰式めちゃめちゃくやしそうだったのが印象的でした。一人じゃ重すぎるシャーレ、今度は4人で持とう。

来シーズンのユニフォームどんなかな。
今年のどらやき(仮)もシーズン通してみれば、やっぱり愛着がわくし、個人的にはじめて買ったユニフォームだからな~表彰式で最後に着られてよかった。来年のデザインに期待。黒ベースがいい。
どんなかっこいい試合がみられるかいまから楽しみ。あ、絶対にいまの4人がいいです。さすがに変わらないと思うけど一応。もう明後日くらいに契約更改しよう。

今シーズンもたくさんたくさん応援できてうれしかったです。応援というのは自己満足だから、勝とうと精一杯戦ってくれる姿を見られて本当に元気をもらえて満足。
この悔しい気持ちは大事にとっておこう。

選手のみなさん、ささえマネージャー、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。来シーズンもなんらかの形で応援できているといいなと思います。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?