(祝レート2000)最高レート2005!レギュHギャラドス入りパーティー
こんにちは鯉王(TNだいすけ)です。
レギュレーションHにて、ギャラドスでレート2000を達成したので構築記事を書かせて頂きます。初の構築記事なので少々至らない部分もあることをご了承いただけると幸いです。
また、自分でもなんでこんなに勝てたのかよくわかっていないので、参考になるかはわかりません。
こちらが私のパーティです。レンタル出してます。
ID JSC7VF
本構築が出来上がった経緯
まず、相棒であるギャラドス、準相棒であるバンギラスを入れた。
ステロ+ボディプレスのブリジュラスがキツいので、ギャラドスの弱点を両方とも半減できる点も評価して最速暁ガチグマを採用。
受けループに負けたく無いのでうずしお滅びアシレーヌを採用。
マスカーニャやエースバーンなどに蹂躙されることが多かったのでこれらより早く高火力なハチマキドラパルトを採用。
ドラパルトを起点に積んでこられてキツかったので天然ねむねごヘイラッシャを採用。
個体紹介
ギャラドス
意地っ張りH100A228B148D4S28
実数値183-191-118-x-121-105
持ち物 ゴツゴツメット テラスタイプ 地面
技 たきのぼり ゆきなだれ じしん でんじは
特性 いかく
調整意図
H サーフゴーの特化シャドーボール2発確定耐え
A 余り(なるべく多く)
B 威嚇込みでカイリューの鉢巻ノマテラ神速を97.27%で2回耐える
D 端数振り
S 準速暁ガチグマ抜き
正直あまり活躍させられなかった。
このポケモンにはとある儀式をしました!!!!それがこちら!!!!
証をつけられるだけつけました!
また、覚えられるわざマシンをすべて一度使うという頭おかしい儀式もしました!
もしかしたらレート2000行けたのはこの儀式のおかげかもしれません!
⚠これを真似することへの責任は一切とりません。
技は怯みを狙えて一致のたきのぼり、鋼への打点のじしん、マスカーニャやドラゴンへ打てるゆきなだれ、S操作や麻怯みが狙えるでんじは になった。
ちょうはつは打ちたい相手があまりいなかったので、それなら殴ったほうがいいと判断しこのような技構成となったが…
結果的にアーマーガアがとても重くなることを考えて無かったですね…
テラスタイプは地面。じしんの威力上昇や電気技の無効ができるため。
選出率は1900到達してから付けたところ、27%だった。選出率4位タイ。こんなんで相棒呼びしてたのか…(絶句)
バンギラス
意地っ張りH252A252D4
実数値207-204-130-x-121-81
持ち物とつげきチョッキ テラスタイプ フェアリー
技ストーンエッジ はたきおとす けたぐり じしん
特性 すなおこし
調整意図
HAブッパ!火力欲しかったし耐久も欲しかったため。
端数はD。特化暁ガチグマの攻撃のダメージが変わる。
準相棒枠。あまりにも特殊に強い。
暁ガチグマにも後出しからほぼ殴り勝てる。
技は最高火力のストーンエッジ、強いはたきおとす、ガチグマに勝つためのけたぐり、ブリジュラスに強いじしんとなった。
じしんの枠はテラバーストだったこともあったが、あまりにもブリジュラスに負けすぎた結果こうなった。テラバーストもガブリアスに勝てるという利点はあるんですけどね…
テラスタイプはフェアリー。格闘の半減やスケイルショットによる起点を防げる。
選出率はなんと90%
選出率2位
高すぎるだろ…
ヘイラッシャ
わんぱくH252B36D220
実数値257-120-154-x-113-55
持ち物 たべのこし テラスタイプ 鋼
技ゆきなだれ じわれ ねむる ねごと
特性 てんねん
調整意図
H ブッパ
B カイリューの特化飛行テラバーストを、たべのこし込みで眠るが間に合うまで
D 余り
後に紹介するドラパルトに起点に三タテされることが多かったため採用。もともとこの枠はおんみつマントサーフゴーだったためアーマーガアが重くなってしまった…
技は飛行に強く、ウェーブタックルと違い反動が無いゆきなだれ、一撃技のじわれ、ねむるねごと になった。
テラスタイプは鋼
なんとテラスを使えばブリジュラスを受けられます。
運ゲー要素がつよく、あまり信用も無かったため出さないことが多かった。
わりと上振れたと思う。
選出率は27% 選出率4位タイ。 相棒と同じ。そう考えると高い…のか?
暁ガチグマ
臆病H4C252S252
実数値189-x-140-187-85-114
持ち物 きあいのタスキ テラスタイプ ノーマル
技 ブラッドムーン だいちのちから しんくうは まもる
特性 しんがん
調整意図
CS ブッパ
H 端数 なんとなくHが偶数なのが気持ち悪いから。
最速の暁ガチグマ!最速なので無振りブリジュラスを抜けるのが強くかった。耐久に振ってないため行動保障のタスキだが、素で耐える場面も多かった。
技は最高火力のブラッドムーン、一致のだいちのちから、先制技のしんくうは、テラスタルの様子見や、ブラッドムーンとのシナジーもあるまもる となった。
まもるはほとんど読まれず、そこそこ打ち得だった。
チョッキアシレーヌに対してノマテラブラッドムーン →まもる→ノマテラブラッドムーンで対面勝つことができる。
控えめでは無いので火力に少し不安があったのでノーマルテラス。
このパーティ唯一の特殊アタッカーと言ってもいい存在で、こいつが居ないと持久力ブリジュラスがキツいため採用。ほとんどのポケモンに対面で勝てる点が凄かった。
選出率は57%
選出率3位。 かなり強かった。
アシレーヌ
のんきH252B244D12 (最遅)
実数値187-x-137-146-138-58
持ち物 カゴのみ テラスタイプ 飛行
技 サイコノイズ うずしお ほろびのうた ねむる
特性 うるおいボイス
調整意図
H ブッパ
B ほぼブッパ
D ポリゴン2のダウンロード対策でB<D
受けループ対策。うずしお+滅び でハピナスやヘイラッシャを、サイコノイズでグライオンをたおす。
回復用にねむる+カゴのみ
テラスタイプはヘイラッシャのじわれ対策でひこう
素晴らしい受け崩し。
ドヒドイデにうずしお滅びをすると、まとわりつく型の場合こちらまで滅ぼされるので気をつけよう(一敗)
受けループ以外にも、ドーブルバトンに出すこともあった。
最遅なのはママンボウの下を取るため。上取っちゃってママングライにクルクルされて負けてムカついたので最遅にした。
ちなみにサイコノイズによる回復封じは再生力を防げない。ふざけんな!
選出率は7% 選出率6位。
計測開始から受けループにしか出さなかったため仕方ない。
ドラパルト
意地っ張りA252D4S252
実数値163-189-95-x-96-194
持ち物 こだわりハチマキ テラスタイプ ドラゴン
技ドラゴンアローゴーストダイブとんぼがえりふいうち
特性 すりぬけ
調整意図
AS ブッパ 準速でもマスカーニャを抜けるので火力重視の意地っ張り
D 端数 一応ポリゴン2のダウンロード対策
強すぎる。本当に強すぎる。
基本的に初手に出す。
初手テラス切ってドラゴンアロー打つだけで3対2のポケモンバトルがはじまる。ドラゴンアローで倒せない相手(主に暁ガチグマ)にもとんぼがえりで負荷を与えながら逃げられる。タスキを持ったポケモンのほぼ全員に強い
技はタスキを潰せる高火力のドラゴンアロー、一致の最高打点のゴーストダイブ、不利対面で逃げるとんぼがえり、先制技のふいうちとなった。
テラスタイプはドラゴン ドラゴンアローの威力を高めるため。等倍ならガブリアスすらワンパンできる。
倒せるか怪しい場合は切りたくない明確な理由がない場合(例 カイリューの神速対策など)雑に切ってもよい。温存して何度も負けた。
ステラでは無いのはドラゴンアローを何度も打つことになることが多かったことやゴーストを消すことによりサーフゴーの攻撃を耐えることを考慮したためである。
不意のフェアリーテラスやスカーフに怯えないといけないが、それを考えても強い。
こいつを入れてから勝率がグンと上がった。
選出率は93% 選出率1位 本当に強すぎる。
選出
基本選出
ドラパルト+バンギラス+暁ガチグマ
この選出が最多だった。種族値の暴力
格闘(オオニューラや炎ケンタロス)が居てかつブリジュラスが居ない場合、暁ガチグマではなくギャラドスを出す。
天然ラッシャが刺さってそうならヘイラッシャを入れる。
裏選出(対受けループ)
アシレーヌ+ヘイラッシャ+ドラパルト
事故らなければ基本負けない
ドヒドイデに対してはまとわりつくを警戒してうずしお+サイコノイズでじわじわ倒す。
立ち回り
基本選出(初手ドラパルト)の時の初手の動き
使用率15位(10/27時点)までのポケモン
カイリュー ドラゴンアロー
テラスされなければワンパン
ドラゴンタイプの技以外は基本耐える。
鋼orフェアリーテラスだとかなりまずい。
初手カイリューはほとんど来なかった。
サーフゴー バンギラス素引き
スカーフシャドーボール警戒だが、読まれてかゴールドラッシュを打たれることが多かった。しかしゴールドラッシュ程度バンギラスは2発耐えるのでバンギラス引きでいいと思う。
テラスでゴーストを消し、シャドーダイブを打つのは交代やテラスで倒されるため微妙だと思う。
初手サーフゴーはほとんど来なかった。
ブリジュラス とんぼがえり
頑丈ならバンギラス持久力ならガチグマをだす。
そのまま弱点ついて殴る。
持久力で流星群打ってきたらきつい
ガチグマ とんぼがえり→バンギラス
ブラッドムーン打ってくる。バンギラスなら後投げから勝てる。
マスカーニャ ドラゴンアロー
ふいうちがあるとやられるが、一回も打たれなかった。
ガブリアス テラスドラゴンアロー
鋼orフェアリーテラス以外なら基本ワンパンできる。鋼テラスされても素のじしんくらいなら耐える。電気や炎テラスガブの場合で相手にテラスを切らせた上に一匹倒すという理想的な一ターンになることがあった。
アシレーヌ とんぼがえり→バンギラス
バンギラスなら後投げからアシレーヌに勝てる(アシレーヌの調整やストーンエッジの命中により負けることもある。)
とんぼ+ストーンエッジ+砂2回でH振りアシレーヌはほとんど倒せるので相打ちには持ち込みやすい。
ミミッキュ とんぼがえり→ガチグマ
初手に出てこなかったのでよくわからないが、
ガチグマならじゃれつくを2回耐えるし、剣舞格闘テラスドレインパンチはタスキで耐えられる。
アーマーガア とんぼがえり
正直くそキツイので大文字読み交代願望
しかし何故か2000行くまで選出されてこなかったので実際当たった時にどうすればいいかはわからない。 突破手段はギャラドスで麻怯みかヘイラッシャで羽読みじわれかTODくらいしかない。
ウルガモス ドラゴンアロー
初手に出てこなかったのでよくわからない。
フェアリーテラスされると厳しいが、バンギラス交代も鬼火型がちょっとしんどい。
アローラキュウコン とんぼがえり→バンギラス
ちょっと削りつつベール阻止。スカーフは事故。その後の展開でベール貼られてもドラパルトはすり抜けなので気にしなくてもいいと思う。
オオニューラ ドラゴンアロー
基本そのまま倒せて3対2のポケモンバトルが始まる。
ドラパルト バンギラス素引き
初手ドラパルトはキツイ。
ドラゴン技ならテラス切って倒す。
準速なので相手が最速ではなく準速のときに同速勝ちする自身があるのならドラゴンアロー
ふいうちなら無振りドラパルトが75%で落ちるが、タスキや交代だと辛い。
ラウドボーン とんぼがえり→ガチグマ
初手に出てこなかったのでよくわからない。
ガチグマ引きから倒せると思う。
セグレイブ テラスドラゴンアロー
耐久振ってなければ落ちる。耐えられたらガチグマの真空波でトドメ。
初手にでてくることはなかった。
総合的にドラゴンアローで倒せそうなら打つことが大切です。
最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました。