あなたの好きなスポーツは?

「何も言うなよー」

私の父が仕事から帰ってきてからの第一声がこれだ。
無論毎日言うわけではない。
この言葉を発するのはサッカーの日本代表戦があるときだけだ。
日本代表戦が行われている時間帯に仕事をしている父は、毎回録画をしてから仕事に行く。
そして、試合の結果を知らずに録画を見たい父は、あの言葉を発する。

この言葉を最後に聞いたのはもう10年前とかだろうか。
こんな事を書くと何だかしんみりしてしまいそうだが、私の父は今でも元気モリモリなので安心してほしい。ただ一緒に住んではいないが(訳あり)。

さて、私が今回なぜこんな事を綴ったのか。
それはさっき、おそらく父親と全く同じ気持ちになったからだ。
というのも、今日2021年5月3日は日本選手権10000mが行われる日であり、私が前々から楽しみにしていた日でもある。
しかし、あいにくバイトが入ってしまっていたため、リアルタイムで見る事はできなかった。

そして先程バイトが終わり、日本選手権のことなど忘れて家に帰り、手洗いうがいを済ませ、ぼーっとインスタのストーリーを見ていると、友達が「すごいレース」という言葉と共に日本選手権の画像を載せているではないか。
「そういえば!!」という気持ちと同時にSNSの友達には「何も言うなよー」と思いながらYouTubeのレース動画を検索した。

小さい頃は父のその気持ちが分からなかったが、今なら分かる気がする。
本当に楽しみな試合やレースは、まずは自分の目で見て、聞いて、感じたいものだ。

父の影響で小4から中3までサッカーに打ち込み、陸上を始めたのは高校からだったが、別に遅くないと思っている。
むしろこんなに早く自分の好きなスポーツを見つけることが出来て私はとても幸せだと思う。
こんなに好きなスポーツを応援、サポートし、より一層盛り上げていきたい。
そしていつか日本で1番メジャーなスポーツにしたい。
それが私の大きな夢だ。

何だか話が大きくなってしまったが、とりあえず今は日本選手権10000mだ!!
さぁ誰がレースを作るかな?誰が引っ張って誰が仕掛けるかな?そして誰が勝つかな?
想像するだけでワクワクする。
このワクワクはいつまでも大切にしていたい。

もうレースを見たいので、noteはこれぐらいにしておこう。
じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?