「トップ5%社員の習慣」を読んで

こんばんは。今日もお疲れ様でした。
サラリーマンやってます、むっくんです。

今日、「トップ5%社員の習慣」という本を読みました。

著者はMicrosoftの元役員で、
ルー大柴の親戚らしいです。(うける。笑)

この本を読んだ僕から、
印象に残ったことを3つだけ紹介します。

1つめ
目的のことだけを考える。
→マジでこれだ、と思いました。

というのも、僕の部署に
超優秀なマネージャーがいるんですが、
まさにこの人の口癖がこちらです。
「クライアントのX社は何が課題で、この期間のコンサルティングでは何を目的にやり切るの?」

2つめは、
「今ちょっといい?」が口癖

これもまさにそう。
とても忙しい中でも、わずかな隙間時間で、
若手の自分に話しかけてくれます。
業務の指示も端的で分かりやすい。

3つ目は、
「帰り際にタスク整理」です。
翌日以降のタスクを整理します。
これ、できてない…
一番タスクを認識できてるのって業務時間の最後ですよね…
金曜に来週のタスクを整理するのはマストですね。

まとめると、
目的は、〜〜です。
今、ちょっといいですか?
明日のタスクは、〜と、〜です。

この3つを明日の口癖にします。

以上です、ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?