オフ会について

最近界隈で増えているオフ会。

そんなオフ会について、個人的意見を今日は色々と書いてみよう。

色々な意見や考えがあると思うし、みんな違ってみんな良いってことで٩( 'ω' )و

①そもそもの「オフ会」のイメージ

昔も今もわりとイメージは変わらないんだけど、オフ会って大人数での集まりの感覚なんだよね。

大規模なイベントでの集まりみたいな。

実際は人数関係なくネットで知り合った人とリアルで会うことはオフ会と呼ぶのかもしれないけど。

わたしも何度かTwitterの人たちと会っているけど、少人数だからかオフ会って気持ちがあまりない。

「Twitterで仲良い人たちと実際会う」ってだけ。

…それをオフ会って言うんだよ(°▽°)って話なのかもしれないけどね(°▽°)笑

とりあえずややこしくなるから、以下「オフ会」と呼んでいきます( ̄▽ ̄)。

②ネットの人と会うのは怖い?

怖いと思ったこと一度もないかなあ。

それにも理由があって、

☑︎ある程度ネット上で話している人としか会わないから

☑︎わりと昔からネットの人と会ったりしていたから抵抗が少ない

この2つが主な理由かな。

現代はマッチングアプリ等も含め、ネットからリアルの世界へ繋がるケースが多いからわりと自然な事かなって思っている。

もちろん、世の中悪い人も沢山いるから人や場所をしっかり選ぶのは大切◎

前にTwitterで全く話した事ない人から「オフ会しましょう!」ってDM来たことあるけど、そういうのはさすがにね。うん。

誰でも良いってわけではないし。

何でもそうだけど自己責任だし、見極めも必要になると思っている。

③実際会ってみた感想

何度かTwitterの人たちと会ってみて思うのは、やっぱりある程度Twitter上で話しているからか盛り上がる!

会う人によって内容は色々だけど、投資の話、仕事の話、恋愛の話などなど…。

リプ欄だと誰が見ているかわからないから話せないような事も、対面だったら話せたり。

話す内容って意外と尽きないもの。

そして何よりみんな良い人ばかり。

「この人苦手だな」って思う人は今のところ1人もいないかな(*´-`)

恵まれていますね本当に。ありがたい限り。

④オフ会控えていた件について

今年の5月にnoteに書いた「⚪︎⚪︎をやめます!」の記事より。

「Twitter上で満足している」「方向性を見失いそうになる時があるから」「お付き合いしている人との関係を大事にしたい」

上記理由により、暫くTwitterの人たちと会うのは控えていた。

この時は気持ちに余裕がちょっとなかったこともあり、あまりオフ会に前向きになれなかった。(たしか)

今はタイミングが合えばたまーに会ったりしているけど、上記3つの内容は今でも自分の中に残っているから相変わらず頻度は少なめ。

あとはシンプルにやりたい事、やるべき事が色々重なっている+学生時代の友人等と遊ぶ時間も欲しい+1人の時間も欲しいということもあり。。

みんなに会いたい(会ってみたい)という気持ちに嘘はないんだけどね。

…バランスが難しい(´・ω・`)

昔は予定詰め詰めで生活していたけど、今はゆとりを持ったスケジュールで動いていきたいから無理に予定を入れないというのもある。

今すぐでなくても、いずれ「会えるなら会ってみたいな」と思う人は何人かいるので、のんびりまったりでやっていこうかなって思っている。

そして、会うことなくても変わらず良い付き合いをしてもらえたら嬉しいです(*´-`)。

⑤最後に思う事

対面で会って話すのは楽しいし、より一層相手のことを知ることが出来るし、自分を知ってもらうことが出来る。

表情や声のトーンで感情が伝わりやすい。

リアルで遊ぶ友達が新たに出来る。

知り合ったきっかけはネットでも、リアルでそのまま仲良くなれる世の中すごいなって思う。

けど。

「ネットの人と会うのはやっぱり怖い」「内向的だから対面はちょっと…」「リアルの付き合いは求めていない」「家族(恋人)がいるから」など、さまざまな理由でネットだけの人もいっぱいいるのは事実。

それでも十分楽しいし良いとわたしは思う。

上記理由から会うことのない人や、会ってみたい気持ちがあっても距離的に会えないとか色々あるけど、会ったことあるない関係なく接していきたい。

もしかしたら色んな会話の面で、会った人だけしか伝わらないネタみたいなのがあったりするのかもしれないけど、それで誰かが誰かをハブるみたいなことはないと思うし。

子供じゃないんだから。

…いや、知らないだけであるのかな?()

そうでなくてもあちこちで色んなトラブルをよく見かける。

でももうみんな大人なんだからね。

サラリと美しい対応をしようよ。

なんて思いながらわたしは無言で眺めています(   ˙-˙   )

そのトラブルを楽しんでいるという人がいるならもう何も言えないけど。

相手も人間であり、心があるということを忘れない程度にね。

そして変な所で労力を費やすより、自分の好きなことしたり好きな人のために時間を使う方が有意義かと思う。

ややこしい事には首を突っ込まない。

空気になる。

そんな感じでこれからもゆるりとやっていこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました*。

次は何を書こうかな…。

お楽しみに🌻。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?