見出し画像

ワクチン2回目&健康について

ついに2回目を打って来ました。

2回目の報告と今日は健康について書いていこう。

何でテーマが健康かって?

…何となく思い付いたから('ω')笑

んでも20代後半に入ってきて、色々考える部分や、これから考えないとなあって部分は増えてきている気がする。

今日はその辺をサラリと。

①ワクチン2回目感想&副反応

土曜日の午後一くらいに打ってからの体調変化を記録してみる。

打った直後→腕に違和感。ほんのりジンジンする程度。

当日夜→腕がかなり痛くなる。就寝前36.9度。(ちなみに平熱は36.0度くらいなので、やや上がって来ているって感じかな)

深夜→足先から首まであちこち痛くてぐっすり寝れない。2〜3時間おきに目が覚める。

翌日朝〜昼→あちこちの痛み。朝一37.4度。食欲ゼロ。途中38.0度まで上がったけど、昼頃お腹空いてきてご飯食べたあと確認したらまた37.4度。

昼〜夜→少し落ち着いているな〜と思っていたら、15時頃に38.2度。アイスが美味しい。そこからは38.0度前後を行ったり来たり。夜ご飯は普通に食べる事が出来た。

翌々日→熱は落ち着いたものの、頭痛と倦怠感が残っていたから安静に。

2回目ワクチンは39.0度近くまで熱が出る事を覚悟していたから、思っているよりは良かったかも。

けど、身体中がとにかく痛くて本当に動けない。起き上がるのも一苦労(´ω`;)

特に打った翌日はその痛みで寝たくても寝れない。日中横になっていてもちゃんと寝たのは1時間だけ。

恐るべし副反応…って感じだった( ・∇・)。

…とりあえず終わって良かったああ。

②健康について

26歳って人生全体で考えたらまだまだ若い方だと思うけど、やっぱり20歳前後の時とは全然違うなって思うことが増えてきている。

体力面的な衰えを感じるのもあるけど、それ以外にも色々注意しないとなあって思うようになった。

ほんの一例だけど、肌の調子とか、婦人科系の部分とか。

今までだったらそこまで深く考えていなかった部分を、少しずつ考えるように。

歳を重ねるって複雑だなあ。

もちろんこの今ある20代の時間も大事に、そして楽しんでいきたい。

今だからこそ見る事の出来る景色もあるだろうから。

コロナ禍で1日の流れは規則正しい生活になってきているものの、運動不足であったり食生活の乱れはまだまだ目立つから…そういう部分を少しずつ改善していきたいかな。

まだ26歳。もう26歳。どっちとも取れる。

将来に響かないように、今から準備出来ることはしていきたいよね。

③まとめ

つまり健康第一。そういうこと。

とりあえずワクチンも2回無事完了したし、ひとまずはホッとしている。

ただ、ワクチン打ったから絶対平気!というわけではないから、これまで通り感染対策は引き続きしっかりしていく。

あとは何日か経ったあと、モデルナアームにならない事を祈る…!(1回目の時なった)

最後までお読みいただきありがとうございました*。

次は何を書こうかな…。

お楽しみに🌻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?