投資詐欺

某元彼から学ぼう!Part2〜投資詐欺〜

...なんと第二弾( ˙ω˙ )。

前回は「MLMとは」という記事を書いていたけど、今回は投資詐欺について。

内容はバイナリーオプション。

...とはいえ、この件に関しては部分部分でしか聞いていないから大した情報がないので、超簡潔ペラペラのわたし調べも付け加えてまとめてみる。

所々足りない部分や「それちょっと理解が違う気が...」なんて部分も出てくると思いますが、違う部分はぜひ教えてください。足りない部分はGoogleへ直行でお願いします。

①バイナリーオプションとは ②よくある詐欺手口 ③総合的に見たわたしの感想

3つに分けて書いてみよう。

①バイナリーオプションとは

名前は結構多くの人が聞いたことあるかな?

わたしも名前くらいは聞いたことあったけど、実際聞いたり調べる前はどんなものかさっぱりわからなかった。

バイナリー(binary)=「二進法」を意味していて、「0」か「1」の二者択一。

トレード対象は外国為替。(けど業者によっては株価指数や金、原油もトレードできるらしい・・・?)

数時間後(判定時刻)の為替レートがあるレートより「高いか」「低いか」を予測、予測通りであればペイアウト(払い戻し)。

予測が外れた場合はチケット購入金額が損失となる。

画像1

そう、バイナリーはチケット購入だから仮に予測が外れたとしてもチケット購入額以上の損失は出さない。

FXは買いと売りの価格差で収益が決まるから、タイミングは自分次第だし値動きの予測をしっかり立てないといけない。イメージ。(デモでしかやったことないから謎がいっぱいなFX(´・ω・`;)。)

それと比べるとバイナリーはシンプルでわかりやすく、初心者がとっつきやすい印象ではある。

だから投資初心者や無知な人を狙うんだろうなあ。。

②よくある詐欺手口

バイナリー=詐欺、の認識は誤解になるけど、バイナリーを利用した詐欺が多いからそんな印象が付いているのかなって。

そして詐欺の手口にも何種類かあるらしく...。

☑︎シグナルツールの販売

☑︎高額な自動売買ツールの販売

☑︎LINEやブログでレクチャーする

などなど。

今回は某元彼のパターンに沿って記載。

実際わたしは見ていないし話を聞いただけだから予測でしかないけど、あれはレクチャー系だったかなと。

というのも、なんとここにもMLMが絡んできて...。笑

ツッコミどころが多すぎる。。

SNSで知り合った人らしいけど、その相手の人がどうやらMLMをしていたらしく。

そのMLMに入る+バイナリーレクチャー+(おそらく)転売レクチャーで●●万円みたいな謎パックだった気がする。もう時が経ったから色々曖昧だけど、とりあえずなんかパックみたいになっていたのは覚えている。

お金かかる時点で詐欺を疑って欲しかったが、どうやら話しているうちに変な信頼が生まれていたようで…。

で、すんなり始めるという。

ちなみにわたしがそれを知ったのは、すでに支払いを完了した後。

...時すでに遅し...( ゚д゚ )!!!!!!!

聞いた時お寿司食べていたんだけど、もう思わずお箸持ったまま固まったよね。そして多分顔に「何やっているの・・・」って気持ちが出ていたと思う。笑

普段悪い方向の気持ちは顔に出さないようにするんだけど、あの時ばかりはダダ漏れだった気がする。。笑

③総合的に見たわたしの感想

結局MLMは加入したけど、転売はすぐやめていたし(けどこれはやめて正解のグレーな内容だった)、バイナリーもレクチャーにかなり時間かかったらしくその時点で…うーん…。

レクチャー終了してちょっとしたら別れたから結果は知らないけど、結果出ているのかな?(´-`)

「勉強代」的なことも言っていたけど、数十万かかっていたし、今の時代ネットに様々な情報があるから、少し調べれば怪しいってわかると思うんだけどなあ、、、と感じていた。

けど、当時わたしも投資の世界に入りたてだったから、それを聞いて自分も気をつけようと思った。

何か新しい事を始める時は調べる癖をつけておきたいし、少しでも怪しいと思ったら一歩引くようにしよう。

最後までお読みいただきありがとうございました*。

次は何を書くんだろうか…。

お楽しみに🌻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?