見出し画像

人が変わる3つの事の体験談

人が変わる方法として挙げられる3つ。

「時間配分を考える」「住む場所を変える」「付き合う人を変える」

あくまで私なりにだけど...この3つは一通り体験したから、その体験した結果と感想を。

まずは一言。

...人生色々だね(●´ー`●)笑

①時間配分を考える

これまでの働き方はかなり不規則で、休みはバラバラ。労働時間も長い。自然と昼夜ひっくり返るような生活をしていた事も。

更に一時期は本業1本+副業バイト2つ掛け持ちする謎のトリプルワークをしていたので、その時はもう流石に色々支障が出るわけであって。。

無理をする事が無理。そうなった瞬間もあった。

今でこそ投資の世界を見ているから副業にも色々種類があることを知れたけど、当時は全く知らなかったからひたすら労働꒰'ω`ૢ꒱笑

そんな荒れた生活を一変。

働くのはある程度一定のリズム。休日もしっかり確保。基本は早寝早起きを心掛け、程よく遊び程よく休む。

そしてその中で自分がやるべき事、やりたい事のバランスを考えながら上手く組み込んで生活をしていく。

これだけである程度安定するから、変えて良かった。

規則正しい生活は身体の健康に繋がり、その身体の健康は心の健康に繋がっていくからね。

②住む場所を変える

20歳の途中から実家を出て、ひとり暮らし3年。同棲1年半。と、一周まわって(?)今実家に戻ってきているところ( ´꒳` )笑

この住む場所の変化はね、本当に大きい。

引越し手続きから生活内容まで、ありとあらゆることを経験するのはもちろん、環境が変わることによってモチベーションの変化も生まれたり新たな周りの人との関わりが出てくるから面白い。

元々実家を出たくて出たくて反対を押し切って出た身だから、初めてひとり暮らしをスタートした瞬間は今でも覚えている。ずっとドキドキしていた。うん、懐かしすぎる。もう一度あの感触を味わいたい...꒰ ´͈ω`͈꒱笑

これまでは近場での引越しだったけど、もし地方に行ったりしたら更なる変化があるんだろうなあと思う。

また新しいドキドキがあるんだろうなあ。。

③付き合う人を変える

...これも②と同じくらい。いや、一番大切かも。

周りの人は選ぶべき。本当にそれくらい自分に良くも悪くも影響を及ぼす。

一時期はあまり考えずに飲み会も誘われれば行くスタイルだったし、浅く広くみたいな付き合いが多い時もあった。

何か得るものがあったかと聞かれると、ほぼない。

若さならではの楽しみを感じたくらいかな?笑

けどある時からガラッと付き合い方を変えた。

本当に行きたい会だけに行ったり、好きな人との繋がりに絞っていったら無駄遣いも減り、好きな人とより一層仲良くなれる。

時間もお金も無限ではない。大好きな人のために使いたい。

もちろん色んな人と会うからこそ得られるものも沢山あるけど、「本当に必要か?」と一度考えるようになったのは成長。

だから私は選ぶ事をする。冷たい言い方だけどね。

*まとめ

①〜③どれも大切。

捉え方次第なところはあるけど、人はね、変わる。

こうして動いた結果、生活リズムがある程度整う事により心身が安定してきたし、色んな角度から物事を見れるようになったし、自分が大切と思う人とより仲良くなれている。

辛い場面にも何度も出くわしてきたけど、一つ一つ乗り越えているし、それもこれもあって今の自分なんだなと思っているから悪いことばかりではない。

自分で自分の首を絞めていない?

変化に恐れていない?

本当に大切なことを見失っていない?

悩んだ時は自問自答を。

周りの人は相談に乗ってくれたり、後押しはしてくれるけど、最後に決めるのは何事も自分。客観的意見も大切だけど、それと同じくらい自分自身との相談も大切だと思っている。

3つ全部やらなくても良い。

1つ何か動いてみると、また新しいものが見えてくるかも...?

今より少しでも、より良い生活を送っていけたら嬉しいよね( ´꒳` )♫

次は何を書くんだろう...

お楽しみに🌻。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?