見出し画像

人として好きな人

昔から人の好き嫌いがあまりない私。

厳密に言うと、「こういう人は苦手。」くらいは全然あるけど、多分自然とある程度の距離を取るからそもそも嫌いまで達しない。

今回「苦手」よりも、前向きに「好きな人」について書いていきたい。

どういう人が好き、というのは恋愛的な意味だけではなくて人として。

「こういう人と仲良くなりたい」

「こういう人は尊敬できる」

...もしかしたら「それは当たり前だろ〜!」みたいな内容もあるかもしれない。

けど、当たり前って当たり前じゃないこと多いから。意外と出来ていない人や気付かぬうちに…のパターンは多い。

そしてある意味好きなタイプって、自分のなりたい理想図でもある。

色々あるけど全て挙げたらキリがないから3つに絞ってお話し。

①マイナスよりプラスを見れる(探せる)人

完璧な人間はいない。

けど悪い部分を拾って「あの人は...」と貶しに近い言葉ばかりや、「もうダメだ...」みたいにいつもいつもマイナス思考になるのは少し悲しいかな。

常にプラス思考であれと言っている訳ではない。

人間だからマイナス思考になる時は当然ある。

少しで良い。

良い方向で物事を捉えられる人は感性豊かだなと私は思う。

そしてマイナス思考だとどんどん沼にハマっていくけど、プラス思考だと可能性は無限大なのかなって。

「可能性」という価値を活かすも殺すも自分次第だよねきっと。

そんな可能性をどんどん広げていける人は魅力的に感じるかなあ。

②ありがとうとごめんなさいが言える人

言葉にする事の重要性。

小さな事1つ1つに感謝の気持ちを忘れず、そしてそれを都度人に伝えられる人って素敵だなと思う。

ありがとう、って言われて嫌な気持ちになることってほぼないはず。

むしろお互い幸せな気持ちになるのかなって私は思っている。

そして自分に非があった時、きちんと言葉に出来る人。

前者は比較的言える人多いと思うけど、この後者の言葉が意外と難しいはず。ここを出来る人は素直に良いなあと感じられる。

仕事でもプライベートでも、言い訳ばかりの人ってたまに見るけど...なんて言えば良いかな。透明感があまり感じられないかなって。

透き通っている人は綺麗だよ。うん。(語彙力)

③自分を持っている人

いやーこれはね、もう本能的に好き(ノ∀\*)笑

ゆらゆら流される人より、自分を見失わない人って本当に素敵。

うん。素敵꒰ ´͈ω`͈꒱。

時には流れに身を任せる事も必要だし、時間が解決してくれる時だってあると思う。

けどそこで、自分から敢えて流されたり出来る人って本質的には自分をしっかり持っている訳で、わかっているからこその行動を取れる気がする。

自分の事を自分で理解しているからこそ、「今はこうするべきだ」と判断出来たり、自分の良心を貫けるような芯がある人は見習う部分が沢山。

言葉で上手く表現できない魅力があるんだよなあ。。

まとめ

基本的に良い意味で人に期待しないし求めないけど、この3つあたりは譲れないかもしれない。

…って言っている時点で求めているのか(´ι_` )笑

リアルでもTwitterでもそうだけど、こういう人とは積極的に仲良くなりたいなと思える。

そして刺激を貰える事が多い。

その刺激が自分を良い方向へと変えてくれる。

連鎖って不思議と起こるもので、良い事も連鎖するし悪い事も連鎖する。

まずはわたしもこの3つを兼ね備えた人間になろう。

そして誰かの良い連鎖の一部になれたら嬉しいな。

最後までお読みいただきありがとうございました*。

次は何を書くんだろうか…

お楽しみに🌻。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?