見出し画像

Takeし続ける気分はどうですか?

すみません嫌な言い方して。笑
すぐに修正しときます。笑
全然そうやとは思ってないです、ただ目に留まると嬉しいなって。
〇〇の文化でも、社会の文化でもこの資本主義社会では先にGIVEしないとやってはいけないわけです。

「あなたが思っているそれは、果たして本当にGIVEなのでしょうか?」

つまり、誰かが勝手に設計しているGIVEはあなたが価値を作り出せているのかという事です。

なぜいきなりこんなことを言うかというと、
22歳で社会人の今、僕が少年プロジェクトに届けれるのは、
22歳の現実と、振り返る自分の情けなさからくる”弱さ”と”仕事”についです。

あなたは仕事をなんだと捉えていますか?

仕事というものに本気で向き合えた事はありますか?
僕は弱さを感じています。それはただただスキルがないとかそういう類のものではなく、
人に対してのものです。

人はあくまで他人で、同じチームでも他人事にはできる。
ですが、果たしてその人は成長できるものか、そう考えた上で今の自分の弱さに痛感します。
仕事に私情を組み込むのです。感情的なデメリットを考えるのです。

最近は〇〇クラスなどで〇〇さんも厳しくハッキリと言ってくれてて優しいなと感じます。
うちのリーダーもはやともそう、優しいFBをくれますね。

「リーダー陣に甘えすぎてない?」

メンバーのエンゲージメントを調整するのはリーダーの仕事と思われがちですが、
個人的には違うと思ってて、
いくらチームでもそれを任せてしまえばただの仲良しこよしになるわけで、
エンゲージメントやモチベーションの自律は自分自身で行う、社会に対して初めての仕事だと思います。

今なぜ某淡路島法人会社さんや大きなイベントを準備できているのか、
なぜ少年で関われているのか、
大学生をしながら素敵な体験を作れるのか、
大学生をしながら病むことができるのか、

考えたことはありますか?

あなたはただただ、現環境に甘えているだけなんです。
〇〇はラーピラとしてすごくいい文化はありますが、
それはあくまで自分自身が社会人とまず対等に話せるようになる為のステップなだけで、
あなたは社会人から教育を受けたことはありますでしょうか?

〇〇の大人や学生は根っこから優しい人格を持っている人がほとんどですが、
その優しさは、あなたが無責任でも情熱なくても対等に話をしてくれているからです。

基本的にですが、リーダーやはやとを見ても思わないですか?

あなたの熱量で社会人相手の熱量も決まるんです。

なーなーにやってればなーなーにしか相手してくれないです。
本気で相手にするのが時間の無駄でしかないから。

好きでもない、やりたいことでもないけどやるけど、
姿勢が怠惰、シンプルにうざい。邪魔。
そんな扱いを受けてもごく普通なわけなんです。

それは相手や業種や仕事が悪いのではなく、
あなた自身が自分の弱さから逃げている証拠でしかない。

僕もこの甘さにすごく腹が立ちながら向き合い続けました。
頭でわかっていても体はすごく正直で、
目的ないしなぁ、別にいつ辞めてもいいけど、
なんてものは、ただの言い訳で、本気になれない自分から逃げているだけなわけで、

時が経てば誰からも相手にされないし、その熱量でしか相手にされない。
本当に相手からすればどうでもいいことになるわけです。

その環境に本気になれないら、どこ行っても結果は一緒ですよ。

過去の自分に自戒を込めて書きますが、
仕事という、お金が発生しているものには全て一生懸命に向き合った方がいいです。
〇〇さんもよく言いますが、
その環境で咲かなくても、別のところでしか咲かない花もある。

でもこれは、あくまでタネとしてのスペックが確立されている場合で、
新卒や学生にスペックもクソもありません。
目の前の仕事をちゃんとやり切ること。
それがスペックの確立に近づきます。

夢や理想を持つことは素敵なことだが、
目標設定が上すぎると逆に視座が低いです。
シンプルに現時点でお前何できるの?
となったときに、めちゃくちゃギャップあるので精神にもくるわけです。

なので、学生期間だけでもないですが、
小さな挑戦から失敗をしてもへこたれずやり切ることが一番いい。

少年は挑戦を”させてくれる”環境ですが、
そうでない場合は自分からやらないと何も変わらないんです。
今仕事があるのであれば、ちゃんと向き合い自分を律することをオススメします。
じゃないとマインド終わってるのでいくら目標設定したところで叶うことないです。

みんな少年の良さを考えた事はありますか?

高校から少年という存在に触れてきている僕ですが、
唯一これが差別化できているなと感じることは、

VISION先行のプロジェクトだけど、失敗しても思考する諦めの悪さ

だと感じています。

リーダーに感謝するんだよ〜〜。

「1円でももらったらそれはプロだよ。」

リーダーから聞いた誰かの請け売りですが、
良い言葉です。

リーダーいい言葉いっぱい持ってるよ。
詮索してみてね。

8/1登記おめでとう。

リーダーに甘えない確かな熱量で、少年メンバーとしてこれからも戦ってください。

From 蔦屋書店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?