見出し画像

あまりの熱狂と興奮に息が苦しかった話〜ミュージカル刀剣乱舞 壽 乱舞音曲祭〜

2021/1/11 一日一映画・演劇

昨年の刀ミュ無料配信以来、それまで全く馴染みも興味もなかった2.5次元舞台にドハマリしています。

そしてずっと楽しみにしていた念願の、音曲祭!!予想以上、という言葉では言い表せないくらい自分史上最高の興奮がそこにはありました…。

正直興奮しすぎて呼吸も苦しいし水分も足りないし、ペンライトをいつ放り投げてしまうかという具合でございまして、これを書き出して記憶があるようでないことに気が付きました‥。次週もう一度観劇するのでそのときこそは。

最高に響いたところだけピックアップしておきます。自分の記録用。

▪ 前説が可愛い。

私、生観劇は『幕末天狼傳』以外は経験がないため、短刀に対する免疫がまったくなかったんです。そんな中、ゲームでも好きなキャラである日向正宗と浦島虎徹の突然の登場。これはもうノックアウトです。しかも、謎のペンライト点灯消灯練習歌。尊い。浦島くんが冒頭から兄ちゃん大好き!!を前面に押し出していて、蜂須賀虎徹(もとい高橋健介)推しの私といたしましては、期待が膨らむばかりでした。

▪ まりおくんのオーラが凄い

まりおくんは、一昨年の『ロミオとジュリエット』で舞台姿を拝見していました。マーキューシオというなかなか個性の強すぎる役を自分のものにして演じられている姿がとても印象的でした。

その役をはじめにみたため、私の中でのまりおくんは三日月宗近とはかけ離れていたわけです。それが実際の姿をみたらどうか。そこに佇んでいる、ひらりと舞ってみせる、はけ際に一瞬振り返る、そんな一つ一つの動作の重みとまとっているオーラが一級品でした。彼のもっといろいろな役をみてみたいと思わされました。

▪ 念願の虎徹三兄弟集合

これは虎徹ファンとしては念願の場面でした。

兄ちゃん兄ちゃん!!!と走り回っている浦島がまず可愛いですね。弟力高すぎか。

長曽祢兄さんは、いつにもまして器の大きな兄さん。こんなお兄ちゃんがほしい。

そして蜂須賀さんですよ〜!!あんな優しいデレたお顔みたことあります??無条件に慈悲深い顔。浦島にみつめられた瞬間、全てがほわーんと緩むのとても可愛い。

難しいお兄ちゃんたちの関係を一瞬で素敵なものにかえてしまう浦島くん。うちにも一人欲しいです(特に難しい兄弟関係はないけど)。

▪ 幕が上がった瞬間から瀕死になった二幕 : 黒燕尾

お察しの方もいらっしゃるかもしれない、私はヅカ畑で育ちました、生粋の宝塚ファンでございます。そのため黒燕尾ってだけでもう大好物ですよ。それがまたね、裏地までこだわられた各キャラに合った燕尾ときたら好きじゃないわけがない。

第3バルコニーであったのに、思わず何度かオペラグラスを手放して拝みました。

全員の魅力を語れますよってくらい一人ひとり穴が空くほどみさせてもらいました。そんな中でもひときわ目立った方が、、、そう、御手杵の田中涼星さんですね。なんとまあスタイルがいいこと。こんなに燕尾服が映える殿方います???と問いたくなるくらい、出てくるたびにスタイルの良さに驚嘆しておりました。

日向&浦島だけ、燕尾のパンツの丈が少し短かったのも推せますね〜 おふたりとも非常にバランス良く着こなしていて!

▪ 私は「断然、君に恋してる!」が大好きなんだ

この曲は本当にもう大好きすぎて、音楽聞いているときに道でもクチパクで全力で歌っちゃうレベルで大好きなんです。

それはまず歌い手が可愛い!歌い方が可愛い!岩融をチョイスしてるところも良き!!などという、様々な推しポイントがあるわけですけれども。

冒頭で推し変しちゃう???てくらいに浦島&日向にひきつけられてしまったのでこの場面ももう呼吸困難ですよ。

日向くん(というかばしこ)は自分の可愛さと美しさを完全に把握してますよね。そのうえで適切な角度とか魅せ方とかをわかってやっている感じ。それで、絶対にハズさない可愛さがあるところ!!!たまらないです。

もともとビジュアルが好きでゲームで第一部隊に入れていたキャラクターでした。梅干しキャラは初知りでしたが、あざと可愛いというより一生懸命ないい子♡と思っていたので、なんかもうやられました。見た目通りの子ですね。

そして、元気いっぱいかわいい浦島虎徹。

もちろんキャラクターあってのこの可愛さだと思いますが、糸川耀士郎くんが備えている天性の可愛さも上手く作用しているのでは???と思うのです。彼については全く詳しくないですが(笑) 人柄がにじみ出てくる感じがあります。イメージだけど。

そして、このナンバー中にまあぴょんぴょん跳ね回るんですよ!もう無〜理〜!の全力🙅‍♀も可愛いの極み!!!

そんな可愛さ満載なのに、結構露出多めの衣裳で筋肉際立っちゃう感じも良いんですよね。そして彼、歌も踊りもいける口ですよね?彼の踊りとっても好きで、私は高橋健介をみにいったはずなのに、蜂須賀と浦島がシンメ多くてオペラあげられない問題が勃発しました。目と手が足りない。

▪ 永久に書いてしまいそうなので、以下箇条書き

・「沖田組」と書いて「切ない」と読むと思っているのかというくらいこの二人のナンバーを聞くと反射で泣く。

・膝丸の美しさ。絵になりますね。闘牛士場面はレビューあるあるwwwすぐ赤い布持ってくるんだからwwwって宝塚を重ねて笑ってしまいましたが(好きなんですよ。でもあまりに闘牛士場面が多いから面白くて)、まあうまいこと!美しいこと!高音域も綺麗に歌われる方ですね。

・蜻蛉切様の安心感たるや。どこから声出てるんですか美しい。

・鶴丸×蜂須賀 デュエットありがとうございます。日替わり場面らしい。くるむんと歌うときに健介くんの歌い方がいつもと少し違う気がして新鮮でした。

・江大集合良かったね!!!そして可愛くてたまらない〜!!!!

今ぱっと浮かんできたものを綴りました。記憶ないとか嘘でした。普通にあります。

学期末2000字レポート嫌だなあと思っていたら、簡単に2500字を超えていました。このノリで書けたら楽しいんですけれどね。

来週は、もっくん出演回。こちらも楽しみです!!

追記
短刀可愛い〜〜〜!!と騒ぎ倒していたけれど、ゲーム開いて浦島は脇差じゃん…二刀開眼とかしてるじゃん……ってなりました。
各所で短刀が可愛くて無理!!と騒ぎ倒しただけに恥ずかしい。ノリが短刀だったんだもん…(??)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?