見出し画像

配信ならではの楽しみ方ができ、愛深まりました / 滝沢歌舞伎ZERO2021

2021/05/09

画像1

無観客なことを感じさせない隙のない公演だったなと思います! 勿論、劇場ってお客さんが入ってナンボで、だからある意味では未完成ではあるんだけど、配信なことを上手く利用して、生ではそこまで見られない!ってくらい溢れかえっている魅力をうまくひろっていたな〜!という印象でした。

私、一度4/15に現地で観劇したんです。めちゃ幸運なことに、7列目のセンブロ寄り。肉眼ですのさんバッチリ見られて嬉しかったけど、殺陣とか迫力やばいけどどうなってるかわからん!って感じでした😂 その辺がね~よく見えまくって最高でした!

ひらりと桜

これはもう無条件にテンション上がるやつ!です!

劇場だと、客席まで青い桜が飛んできて、

桜吹雪で一瞬舞台が見えなくなったと思ったらそこからメンバーが現れる(正確には既に現れてたんですが、かなり舞台前方に来るって感じ)ので、うわ〜!!本当に!!いる!!実在している!!!みたいな気持ちでいっぱいになります。

ただうちのWi-Fiが限界で、桜吹雪舞ったあとの画質がアナログテレビを下回ってた😂

One Heart

劇場では、座席目の前のメンバーたちしかあまり見られていなかったけれど、全員の表情とか細かな手の動きとかがじっくり見られました。

この状況になってよりグッときちゃう歌詞ですよね。早く健やかに過ごせる世界になってほしい(切実)

One Heart後の岩本さんの挨拶で、あぁ本当に無観客なんだなってなんだか実感しました。勿論言葉がそうなのもあるんだけど、声の響き具合というか。お客さんがいたら多分こんなにクリアに響かない感じするよな〜って(吸収されるイメージ。知らんけど。)。思ったりしました。

以下、なぐり書きメモから引用して箇条書きでいきますね。笑

九剣士

・舘様、圧倒的に殺陣が綺麗。奈落にジャンプして飛び込んでるのびっくりした!花道から遠くて見えなかったから知らんかった! 

・岩本さんは、素手の方がお強い感じがする。素手でやってるときなかった?気のせい??

・しょっぴーの剣の持ち方がなんか独特で、力技とかじゃない強さがありそう〜!ってなった

・阿部ちゃんがラスト舌打ちするのはわかってたけど、斬る直前のおかおはじっくり見られてなかった〜! ヤバイおかおするじゃん。悪い阿部ちゃんレア・・・

・バトントワラーの方、衣裳とかウィッグとか、圧倒的覇者感とかがなんかこう好きなんです。刀ステの匂い感じません?あの雰囲気。

変面

・キラン! シャラン! って音が印象的。舞台全体通して、リアルなSEよりもなんか神秘的な感じがする。

・変面の仕組みをどうにか読み解こうと見がち。今日もわからなかった。

・ダンサーさんの水色のお衣裳がはちゃめちゃに好き。

・当たり前だけど、面の目のところだけ透けてるの初めて目撃してなんか「おめめ!」ってなった。

・面とった瞬間のお顔が好き。特に康二くんの表情が好き。あとこの正統派王子ぽい衣裳も好き!!

Maybe

推し場面です〜!!!

・ふっかさんと阿部ちゃんのズボンのデザインがちょっと違っていい。すののコーディネート決めてる人、阿部ちゃんにダボっとしたの着せがちですね。グッジョブ。

・前回観たときの感想ノートにここ語りすぎて逆に今回何もメモしてなかった。

My Friend

・しょっぴー歌うま

・幻想的で奥行きがある。幻想的なのはわかってたけれど、こんなに奥行きを感じるとはって感じでした。カメラの抜き方もあるけれど。

・歌詞エモいな?! 舘様の身体美しか観てなかった前回・・・

腹筋太鼓

・ちょいちょいアングルが謎で逆に推せる。突然の佐藤!!!みたいな感じ何回かあって好きでした。Jr.映すアングルもうちょい増やしてあげてってくらい二人とか固定だった気がす。

・背中まで仕上がってる岩本さんには惚れるしかない。

・しょっぴーのうなじアングルww

Shadow Dance

IMPACTors場面

・上手いし照明もばちばちにかっこいい!

・けど、腹筋太鼓直後だからしょうがないけど! 上裸にジャケット…って冷静になってしまう自分がいる👼

Black Gold

きたBlack Gold〜〜〜!ってなったら佐久間さんセリ上がりからなんかもう。かっこいい罪。佐久間さんはアイドル気質2000%だから、見せ方がえっぐいなって思うんですよね。勿論他の人もなんだけど、佐久間さんはね〜写真も含めまじであらゆる表情を使い分けている。あざといとは違う、わかってる感。好きですよそういうの。「佐久間 えぐい」という震えた文字がありました。

この場面は、カメラをばちばちに意識してオラオラしてくれていて、でも当然ながら映画とは違う演出なので、ならでは!感がありました。

照明+本人だけ、ていうシンプルな演出なので、メンバーそれぞれのカラーが出ていてえさいっこうでした! ていうか照明カッコ良すぎなんですよ。これ現地だと、照明が客席側向いてるから、劇場全体が舞台みたいな雰囲気でちょういい。

「ラウ セリ上がり! も、モデル〜〜〜! 」「舌ペロ」(メモより)

中のシャツは一緒で、ジャケットだけ違うってジャニーズ衣装あるあるだと思ってるんですけど、この場面それで最高すぎますよね。わかってるね!っていう衣装。好き。でいうと、キッシンの時かな。あれも好きだった。さらに話逸らすとWESTの衣裳も好き。愛の奴隷以外は全体的に。

生化粧 / Wild Fire

「母の日だから、全国のお母さんをキュンとさせる台詞言ってよ!」というふっか先輩の無茶振りに答える佐藤新くん。キュン…???とはなったけど(笑) 可愛いのでよしです。よし! 新くん、ウインクあっさりしすぎて可愛いよ〜! 男役のねっとりウインクに慣らされてるヅカオタはあまりの純情さに、違うスイッチが入りそう。

Wild Fireかっこいいんですよ。でも私どうしても・・・舞台上で引き続き化粧を続けている岩本照が気になりすぎて・・・・集中できない・・・なんでハケないんだろう。いいけどなんでだろう・・・・・???

「高まるエナジーがDesire」みたいな歌詞歌ってた子が良い

ってメモってたんですけどどなたでしょうか・・・有識者様・・・・!


---- - ----

夜を明かす勢いなので、ひとまずここまで…!

追記します〜!


なつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?