見出し画像

沖縄ってサーフィン出来るの?波良いの?ローカルどんな感じ?

沖縄のサーフィンはリーフで掘れてて、ローカルも怖そうで、、、って、イメージがございませんか?

僕が沖縄に来てすぐの7年前はそう感じてました。

先ず最初に僕のサーフィン経歴とレベルをお伝え致します。

学生の頃は実家が京都で海まで遠く、知り合いにサーファーもいなかったので出来ず、、

そして、26歳でサーフィン大国 オーストラリアのゴールドコーストにワーホリに行きサーフィンデビューしました。
ですが、ビーチブレイクで波も大きくゲットアウトすら出来ないし、楽しいと言うより「俺サーファーっ!」って言いたくて海に通ってました。笑

ゴールドコーストで住んだ家のバルコニー
僕の好きなポイント バーレーヘッズ


沖縄に来た頃はテイクオフも安定し、少し横に走れるくらいのレベルには成長しました。
そして、すぐ調子乗る性格でデカ波ウェルカムモードでした、、、

掘れた波で下はリーフ、ビギナーに毛が生えた程度のお調子者は1番危険です。笑


それでは沖縄、初サーフィンの話に続きます

波はコシハラでオフショアの良い波
お調子者の僕はオースより波小さいし余裕と意気込み海へ

こんなやつ怪我するよって感じですが、
怪我どころか1本も乗れず終了。


少し記事が長くなったので、続きは次に書かせてもらいます。


※タイトル写真は友人のフォトグラファー Atsushi Sugimotoに撮って頂きました。
(沖縄の北部でサーフセッションした時の思い出の写真です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?