見出し画像

ルンバEssential robotの購入レポ

最近新居に引っ越したので、これを機会にとスマートホーム化を進めています。

ずっと欲しい!と思っていたロボット掃除機ですが、先日ルンバがラインナップをリニューアルするとのニュースを見て、導入することにしました。

選んだのは、新機種のルンバのEssential robot。
選んだ決め手は、

  • 3万円台で買える

  • 水拭き機能もある

の2つです。掃除エリア設定はできないモデルですが、まずはエントリーモデルのこちらで試してみようとの作戦です。

Amazonで注文し、2日後に届きました。

箱が臭い
マットな質感

開封したファーストインプレッションは、想像通りという感じで、重さ、大きさ共に特に気になる点はありませんでした。

操作は、アプリから行うようですが、UI的には違和感なさそうです。Switchbotとは連携ができなさそうなのでgooglehome経由で自動化させることになりそうです。この辺りは研究が必要ですね。

お掃除ロボットを検討しているときに、選択肢として中古も考えていました。
やはり使っていると吸引力が落ちたり、汚れている部分を掃除するものなので、お値段とのバランスをみても今回のEssential robotはエントリーモデルとしてなかなか優れているのではないかと思いました。

ミニマルな機能を詰め込んだルンバを、今後どう使っていこうか考え中です。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?