僕のミックスボイス研究

ミックスボイス。高校生になると、出せる人と出せない人が出てきますよね。周りが出来てて自分ができていないのはなんか悔しかったです笑

そんな僕でも出せるようになった秘訣、コツ、体験談などをお話しします!

僕は最初、カラオケで友達がミックスボイスを使いバンバン高い曲を歌ってるのに驚いて、どーやって声を出しているんだろうと思い調べたらミックスボイスというwordにたどり着きました。

そのカラオケが終わったあと、友達にミックスボイスを出すコツを教わったんです。

それが、

高い声を出そうとする!

という大まかなものでした笑

だから僕はその日から研究を自分なりに重ねたんですね。

そんなある日、風呂で白日を歌っていたら、なんと、高い声が出るではありませんか。自分でもびっくりしました笑

これがミックスボイスかぁーって確信したんですね。

そのときに学んだコツとしては、

声を鼻にかけながら張り上げすに高い声を出す!

というものです。

は?……

なにいってるか分かんない人もいるでしょう笑

簡単に言うと、鼻声を出した後に、そのまま声を出すんですよ。そうすると、鼻にかけられます。

あと、張り上げないっていうのは、喉を閉めないことですね。

人間は無意識に高い声を出そうとすると喉が閉まってしまうんですよ。ではどうして閉まるのか。

高い声を出そうとすると自然と大きな声になってしまいますよね。なので、必要最小限部屋にいるときに周りの部屋に少し聞こえちゃうかな程度の声で鼻にかけながら張り上げすに高い声をひたすら出そうと頑張るんです。

そーすると、出たりします。(僕の場合はそうでした笑)

練習するときのおすすめは、風呂に入っている時、朝起きたばかりのときです。

風呂はリラックス状態になりますから、高い声が出やすいです。

朝起きた時は、逆に出にくいんですよ。

これが重要!!!

朝は喉が安定していないので、地声で高い声が出にくいんですね。そーすると、ミドルボイス(地声と裏声の中間)を出そうとする訳です。

この状態で歌うとあら不思議。地声とは違う、ミックスボイスが、出る!

ってことが、僕は多々ありました。(個人の感想です)

ーーーまとめーーー

と、言うわけで、今回のまとめは、高い声を出そうとしながら、小声で、鼻にかけながら、張り上げすに風呂や起きたばかりのときに練習をしてみてください!

ということでした!

ミックスボイスを出したい皆さん、是非お試しあれ!