見出し画像

アタシの妹が、「まい」という。

真心の「真」に、衣類の「衣」で真衣。

いつもとびきり、運がいい。

スカッとした青空な性格に、なんてことない、愛嬌がある。

覚えている光景は、妹が小学生の時

宿題の算数がまったくできず、

「分数」がわからないし、「なによりこいつら半分半分でキモイ」と言った。

もう教えてもダメだと思った父親は、妹に電卓を与え、電卓の使い方を教えた。そこからは電卓をパチパチして、すざまじい速さで答えを叩きだす妹に、

「やったね、まいちゃん✨」

とアタシがいうと、

「やったよねー!」と言った。



また、高校受験の時には、一度も勉強しなかった。

そのときにはもう東京にいるアタシに、

受験前に、

「スラムダンクにハマっている」とメールがきた。

受験前に妹は、漫画のスラムダンクにハマっていたのだ。

14巻まで読んだ妹は、

この先どうなってるんだろう??と

それ以降が見たくなり、

最後の31巻だけチラッと見たとき、

まったく知らない最強の坊主たち(敵の山王高校の選手たち)がいたことで、

「何だこいつら!?」

と、ショックをうけて、読むのをやめた。

スラムダンクを断ち切り、これでようやく勉強してくれると思った両親だったが、

ショックを受けて、受けて、受けて、受けきったまま、

そのままショックのまま、受験になった。

そんな中受験して、受かるわけないと落胆していた両親だったが、

妹は

「まだまだ、あきらめるなっての。

受かる気してきた!」

といい、その年。

受け先の、高校の定員が、なんと割れに割れ、割れ割れに割れて、ほんとに、そんなに割れるかというほど割れ、割れに割れて、なんでそんなに割れたの?割れに割れ、奇跡的に合格した。


とびきりに運がいい。



そんな妹が


最近。保育園の保母さんになった。


保母さんは、歌いながらピアノを弾けなきゃいけないらしく、ピアノ自体、実はあんまり弾けたことがないと教えてくれた。

なんと、妹はピアノが弾けないのだ。

毎日どうやってるの?と聞くと、

「簡単簡単!

ピアノをほんの弾けるとこまでひいて、

弾けなくなってきたら、

ピアノをバーン!!て思い切り鳴らして、

立ち上がって、

イスに登って、仁王立ちして、

大声で子どもたちと歌うんだよねー!」


って笑った。



愛嬌がある。

スゲー!!

とびきり運がいい。

サイコー!!

青空みたいな性格。

マジ。ギャル!!!