見出し画像

【ムームーDNS】独自ドメインだけムームーサービス以外のサーバーを使いたいときの設定方法

「ムームーのサービスだったら、別サービスでも同じドメインで運営できる」

画像5

でも最初から、別サービスも使うことを前提にドメイン取ることって少ないですよね。

どちらかと言えば…

「先にブログを運営していて、オリジナルグッズを作ったからカラーミーショップを使いたくなった」

そんなパターンの方が多いかと思います。

で、問題になるのが設定。
独自ドメインをロリポップ(ムームーのサービス)で使用しているなら何も問題ないのですが…

独自ドメイン:エックスサーバー
サブドメイン:カラーミーショップ

この場合どうします?

例えばexample.comはエックスサーバー、shop.example.comはカラーミーショップみたいなパターン。

ネームサーバーはエックスサーバーに向けておかなきゃならない。
でもそうなるとカラーミーショップが使えない。

ムームーDNSの設定をいじればできるっぽいけど、何をどうすれば良いんだか…。

実は私も先日、この設定で散々悩まされました(笑)
なので私がやった設定を、できるだけカンタンにまとめました。

ムームーDNSを利用して、独自ドメインをエックスサーバーに向ける設定方法

私の場合は調べて検証するまでに3時間ほどかかりましたが、このnoteがあれば10分ほどで設定が終わるはずです。

金額:1000円
居酒屋の生ビール2杯分です。

そもそもこの設定って1時間以上もかけてやるようなことではないと思います…。

ビール2杯おごるつもりで、サクッと設定終わらせちゃいましょう。


ここから先は

700字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?