見出し画像

待ち

異常に長い待ち時間が発生してるため、ちょっとだけなにか書きたい。韓国へ行った思い出でも書くか。  



そういえば突如渡韓したい衝動に駆られて昨年の10月にリュックひとつ背負って飛行機に乗った。
完全スマホ社会となった今、海外の絶景を見ることはもちろん、他人が観光地の街並みを歩きながら撮ったビデオブログまでもYouTubeで見られてしまう。だからこそ目的は観光ではなかった。  


てか目的なかった(爆笑)  


けれど心のどこかで日本から逃げ出したかったのかもしれない。 

情報過多社会なんて言われちゃってるけど"過多"って表現はマイナスに捉えちゃいそうで好きじゃない。
メディアリテラシーがあれば、いまネットに溢れてる情報が目の前に襲いかかってきても疲れることはないからな。  



むしろこんなに便利な社会が他にあるだろうか、  

いやない!    



だからこそ一番信用するべき情報は
肌感覚で経験したことに尽きるから大切にしたいと思ってる。    



とはいいつつも韓国に到着するといきなりネットの情報に助けられた。  

初海外ということもあり不安な点は2つあった。    


・入国審査
・換金  


軽く調べると  

"韓国の空港で日本人は入国審査でなにも聞かれない"
"換金するならレートが良い明洞(地名)で"ということ。    

ぶっつけ本番は不安だったけど本当にこの通りだった。  


◯言葉が通じない楽しさ

◯韓国のカフェ事情

◯ひとり海外のススメ


たかが隣国されど異国。特に言葉が伝わらないことで楽しさが何倍にもなったんだけど、そのなかで言葉の通じたシーンが二度あり、鮮明に覚えてる。    


・セブンイレブンのアルバイト店員
・同い年くらいの女性のカフェ店員  


ソウルのビジネス街にあるセブンだった。
日本人アピールのために持参したいろはすも枯れてしまったので飲み物とかを買うため寄ったんだけど、レジで財布を開いて気づかされた。    


「(初の買い物だ!!)」    


ウォンを手にしたことのある人なら分かるはずだが
おおよそ1円=10ウォン。
硬貨は10.50.100.500ウォン。
つまり日本でいう100"円"以上の会計で
韓国ではいきなり紙幣を使うことになるのだ。      

会計は確か2000ウォンくらい。
それなのに俺は知らずに小銭ばかり漁ってたから店員が違和感を感じたのか    


「あら?日本人ですか?」とまさかの日本語ッ!


その店員はどうみても純韓国人。
ワーホリの日本人ではなさそう。
入店したとき、スマホいじってたから恐らくアルバイト。若かったから大学生くらいだと思う。  

「1000ウォンはお札なのですよ」と言われ、
言われるがままに会計を済ました。
水とおにぎりを買うだけなのにお札を2枚も出すなんて違和感だらけで楽しかった。


別れ際に「日本語が上手ですね」と伝えるとすげえ嬉しそうにしてたから日本語勉強中だったんだろうか。真相は知る由もないが、少なくともすき家で働いてる外国人より日本語が上手い。



そして再び言葉が通じたのはカフェに寄ったとき。
日本語表記のメニューがあるくせに日本語が通じなかった。  


同い年くらいの女性店員。  


ぺらぺらの韓国語で接客してくるから、それをさえぎって「I'm Japanese.」と伝えると、途端に慌てはじめた。いやそんな慌てることないだろってくらい慌てていた。北からミサイルでもきたんかってくらい慌てふためいてて、急にピタっと止まって何を言うかと思えば、  


「オーダープリーズ」とひとこと。
すかさず俺は「アメリカーノ」
店員「ホット、コールド、、プ、プリーズ?」
俺「ホット」
店員「オーケーオーケー。フォーサウザウン、、(なんかごにょごにょしてて)ウォンプリーズ」  


ここで言いたいのは世界共通語なら通じた!
ってことじゃなくて英語習いたてかよってくらいカタコトの英語で話されても理解できて通じてしまった。  

俺もリスニング能力皆無だから、ネイティブスピーカーの英語より、むしろカタコトの方が親近感わいちゃって会話が成立したってこと笑。


店員と俺は完全になにかが判りあってお互いに笑っちゃって、あの瞬間は本当に面白かったんだけど、文字に起こすと面白みが無さすぎるな。  


ちなみにアメリカーノを受け取るとき頼んでないティラミスももらったのは未だに謎。  

とりあえず感謝の意を込めて「カムサハムニダ」と覚えたての韓国語で言ったら
「〜〜〜〜ダ」とぺらぺらの韓国語で返されて結局コミュニケーションがとれなくなった。



ちなみにそのカフェは美術館だったところを改装してカフェの営業をしてるみたい(調べた)
撮った写真↓

韓国って店の入れ替わりがめちゃくちゃ激しいとは聞いていたんだが、どうやら普通に考える入れ替わりとは訳が違いそう。  

経営難になって潰れるという件よりも、そもそも一年間だけ、ワンシーズンだけの契約だったりする店も中にはあるらしい(調べた)


実際に改装中のテナント?が街なかに散見された。
10箇所以上は目に入ってきたけどその多くは若者だけで工事してた。それも楽しそうに。


インスタを漁れば分かるけど韓国のカフェってすげえおしゃれだしセンスありすぎるんだけど、その理由がはっきりした。作り手が若けりゃまあおしゃれになるよな笑
一応拾い画を載せておく。床や壁を見ればなんとなくカフェ事情が垣間見えるような見えないような。

あとで調べたんだけど、コーヒーショップは低コストで専門知識がなくてもやりやすい業態らしい。
若者が飛びつくのも分かる。
試しにお店を開いてみようぜって感覚なのかな?
そんなの本人達に聞いてみなきゃ分からないか笑。  


だから店によってはコーヒーの味がイマイチなこともある。(異常に薄かったり)    


韓国のコーヒーはどこも美味しくないと言われがちだが、比較の対象にあげることがそもそもお門違いだし、それで韓国のコーヒーは全部まずいと判断すること自体正しい認識とはいえないのだ。

話は変わるが、まずいよって他人が言っただけで、じゃあ飲むのやめるわって判断するのは本当にもったいない。
一度は自分の肌で経験してみなよって思う。コーヒーに限らず何事も。  


昔、食べログに全権を託して、行く店を決めてる人がバイト先の先輩にいて、愚かだわって思った。  


他人に勧められて行動を変える、起こすなら良いんだけど
他人に止められて行動を変える、キャンセルするのはもったいないなと思う。
行動をキャンセルすることは、ときに英断だったりもするから必要だとは思うけど。  

なんてったって肌感覚で得た情報が一番正しいからな。



てことでひとり海外渡航を誰かに勧めたい^^  



ただただ海外に行ってみたかっただけで、
韓国自体に興味はなかったから日帰りだったんだけど、どこか泊まったりしてたらまた面白かったかもしれん。  

他にも面白いことあったんだけど文字に起こすとしょうもないことばかり。笑

いよいよ花粉がやってきたな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?