アライズ クリアしました(感想
テイルズオブアライズ(通称:アライズ)。
前作から5年近く待った作品でした。
実際、その間にバンナムタイトルなら、GE3、神戸、スカネクと新作を遊んではいましたが、GE3と神戸は面白いとは言い難い作品でした。スカネクに関しては新規IPとしては、かなり纏まってる作品だとは思いましたが、逆に小さくまとまり過ぎてて、凡作よりの良作かなと思いました(もう一ひねり欲しかった、特に紙芝居関連を設定で上手く補完したり)
前作のベルセリアは、ゼストも発売日に購入した筆者ですが、あの時ほど怖い思いをしながらゲームを購入したのは中々ないと思います。それは杞憂になるのですが、ベルセリアは自分としては神とは言えませんが、かなり神作にそこそこ近い部類の良作だと思っています。
では、今作、アライズはどうだったのか?
感想言うにあたって、自分はテイルズは毎作、難易度セカンドで通しクリアしています、それは今作も同じです。
クリアタイムは、85時間ほどです。大分かかってるタイムだとは思います。
クリア時のレベルは大体59あたりでした。(ラスボスが55あたり?)
先に感想を述べて、次に悪いところ、良いところの順に書いていきます。
感想としては、ストーリーに関してはテイルズらしさを残しつつもSFを織り交ぜてきた王道作品でした。それ故に最後の方は何が何でもハッピーエンドにしようとしている節を感じて、かなり展開も話の流れや説明も巻き気味でしたね。ぶっちゃけ、一旦伏線回収して折り畳みした後にも残ってる伏線とか謎はどうするんだろ?って思ったら、結構雑にラスダンで回収していて、なんだかなぁと思ったり、ラスボス戦熱かったのは熱かったんですが途中ムービーとかがぶつ切りだったりで、描写してくれってなりましたね。それまではしっかり丁寧にやっていたハズなのに、最後の方は尻すぼみ的に雑になったのが残念です。
バトルに関しては、今作は途中までは面白い作品だと思います。
しかし、タネが全部出た後にふと気づいてしまうんですが、雑魚戦は面白いのですが、大型モブやボス戦はぶっちゃけつまらないです。
せっかく派手で素晴らしい演出のブーストストライクが後述した戦闘では空気で全く登場しないからです。それと大型モブ、ボス戦での戦闘バランスがゴミ過ぎて、コンボする意味がないというのも良くなかったですね。
作品全体の感想としては、面白いとは思うのですが、世間一般の評価と自分の中での評価のズレが凄いです、世間での評価は過大評価かなと思っています、最後の締め方やバトルが足を引っ張ってるかなと思いますね。他にもありますが、その辺りも含めて「悪いところ」にいこうかなと思います。
悪いところ
・アニメの出来が悪い
・少年や少女などのモデルが可愛くない
・DLC
・金策(アイテム関連
・ファストトラベル
・バトル
・マップ
・アクセサリ強化
・ゲーム内ムービーライブラリーが無い
アニメの出来に関してからですが、今作のモデルがガラッと雰囲気を変えてきたこともあって、かなりファンタジー寄りなモデリングになってます、前作までのモデルはどこかアニメチックなモデルで、アニメシーンでもしっかりキャラ表現が良かったのですが、前作同様ユーフォさんがアニメを担当しているのですが、かなりひどい出来です、主人公のアルフェン、リンウェル、ロウ、テュオハリムは問題は無いのですが、ヒロインのシオンとキサラさんは酷い出来でした、見た目が似てないシーンが数少ないアニメなのにあり過ぎてちょっと残念でしたね。まぁ、ユーフォは今やかなり忙しいからテイルズに力を入れてないんでしょうが、それでも酷いですね。
それ以外にもアニメシーンが少ないのもですが、これと言って動きのあるアニメシーンがあるわけでもなかったので、正直アニメシーン0にして、全部3Dモデルでムービー作った方がよかったのでは?と思いました。
二個目は、今回のモデリングがファンタジーよりになった事で、全体的にキャラの顔がクールさやビューティー寄りになったおかげで、大人や青年などは素晴らしい出来なんですが、少年や少女は逆に表情が堅い感じがしました。
DLC、これは完全に悪ですね。
衣装に関しても衣装に付随してくる術技が存在する時点でかなり嫌な予感がしてましたし、その中にシリーズおなじみの術技も入っていたり、ゲーム本編にはそれらの術技は存在していないので、そういう商売を25周年記念作品で行ってるのが許せないのと、明らかに今作のお店の値段がDLCで手に入るアイテムを想定された料金設定をしているので、それが悪の部分ですね。
シリーズ伝統の過去作キャラ衣装とかなら別にいいんですけど、今作はところどころ手が抜かれてる感じがあったので、それがDLC関連だと気づいたときは流石に萎えましたね。
金策に関してですね。
今作は上記に記された通り、物価がまず、DLCのアイテム導入を想定された設定なので、全体的に頭がおかしい値段になってます。
それにこれはいい意味なんですが、世界観を重視して戦闘でお金が手に入りません、なのでモブから素材を売却してお金を生成するのが基本です。
しかし、モブの素材は序盤のは一個25~55で、終盤の高い素材でも500とかです。に対して、序盤からお世話になる「オレンジグミ」3000ガルドでして、これは終盤になってもかなり高い部類になります。クリア後ですら金欠状態になるのは珍しい作品だと思います。一応修練所なる場所で換金アイテムを入手できる戦闘はあるのですが、こちらがソシャゲ仕様の1時間に1回のみ可能というゴミ、それでべらぼうに稼げるなら使うのですが、小銭稼ぎにもならない程には意味ないです。(アイテム素材所持とか999にしろ)
次はファストトラベルに関してですが、このゲームファストトラベル出来るポイントが少ないです、大きなダンジョンでも出来るポイントがまさかの入り口のみとかざらにあります。なんだかなぁという感じで、これについて言及してる人間が少ないと思いますが、全エリアにFT出来るポイント欲しいと自分は思うのですが、微妙な場所とかに置かれているのが多すぎて、欲しい場所に無いのが問題かなと思っています。
バトルに関しては、本当に派手で遊んでいて面白いとは思います、ただそれはあくまでも雑魚戦闘のみで、大型モブやボス戦闘は面白くないです。
雑魚戦は本当にコンボ、ブーストアタック、ブーストストライクによってテンポよく戦闘が進みます。しかし一方大型モブやボス戦では、上記の要素が空気になります。雑魚戦では、敵の体幹ゲージをためて、溜まったらブーストストライクを発動して、敵の体力に関係なしに倒せるというシステムはかなり面白いと思いますし、それによってコンボを考えたり、ブーストアタックの入れるタイミングや攻撃タイミングをずらしたりすることが出来るのでかなり戦略的に遊べました。しかし、これらの要素が空気になる大型モブやボス戦は、ただただ殴るだけのゲームになります。しかもそれらの敵はのけぞりが無いので、基本スーパーアーマーで殴ってきます。更に空を飛んだり、敵が大きすぎて、カメラが機能してなかったりしているの中でのQTEなどもあって、正直、面白くない戦闘が多かったと思います。
雑魚戦も一部に関しては、明らかに調整ミスな敵が存在しているので、アイテムがぶ飲みして殴る戦闘が多かったです。
それ以外にも秘奥義後の位置変更や秘奥義が全体的に演出が微妙だったり、もっとブーストストライクでセリフパターン増やしてほしいとか、連携秘奥義がないのとか、術技が少ないとか。バトル関連はキリがない程には悪い部分だと思っています。(あ、ローリング回避がゴミっていうのもあります、アラウンドステップに戻すか、ガードを戻せ、てかロリいらん)
残り3に関しては、雑ですがマップは、ところどころ明らかに降りられそうな場所なのに透明の壁があって降りれない場所があったりなかったりと気持ち悪いと感じましたね。
アクセサリー強化は、もっと手軽にまとめて強化させてほしいところですね。最後にクリア後に解禁されるのかなぁと思ったのですが、どうやら焚火のあれしかゲーム内でムービーを見れる要素が無いのは悲しかったですね。
アニメとスキットのみしか観れなくて、3Dモデルでのシーンは全部周回するしかないのは流石にどうなのかなぁと思いました。追加してほしいです。
良いところ
・掛け合いがいい
・世界観
・モデリング
掛け合いは素晴らしいと思いました、スキットもですが戦闘時、戦闘終了時、マップ移動、これらがキャラがいいのも演者さんが素晴らしいのもあると思うのですが、かなりの量あっていいです。
しかしそれ故に、先ほど述べた秘奥義などのボイスパターンが少ないのがどうしても残念な部分です。
世界観ですが、マップの表現力や街並み、洞窟の感じ空間の広がり、自然豊かな風景や遠景、お城などの建造物などが本当に綺麗でかつ生活感などいろいろ感じれて良かったです。しっかりすべての土地で特色や雰囲気が変化していたので、よかったです。
モデリングに関してですが、キャラや武器、服装などしっかり細部にまでこだわりがあってよかったです、見た目がかなり変わったり、スキンにしたり出来るのがよかったですね。しかし、スカネクの時にも感じたのですが敵モデリングの少なさですね、コンパチモブばかり過ぎて、似たような敵が多いです、観ていて多分面白くないタイプですね。
最後にどちらにも入れなかった「ストーリー」に関してですが、良いところも悪いところもあって、これは自分は100点評価なら74って所です。
本当に最終盤までは、悪くなかったと思いますが、その辺りで一気に展開を早めてしまって、それ故に終わり方も示唆されていたもののかなりいきなりハッピーエンドにさせられて終わった感は否めないです。
ネタバレ的に言うと元気玉を貰う時に元気を渡すシーンを全カットしたかのような早さでしたね、あのシーンはもっと各地のキャラのセリフとか主人公たちのセリフとか入れてもっと感傷に浸りたかったものです、最後もうやむやうにして終わりって感じでしたし。なんだかなぁと思ってます。
それと、自分が見逃してるだけなのか、結局シオンが何故マスターコア持ってたのか?どうやって奪ったのか?何故食に執着しているのか?シオンの親族とかは荊どうしてたのか?何故、ジルファはシオンの存在知ってたのか?そこら辺の謎ってどうなったんですかね?
それとダナ人とレナ人の見分け方とか、謎じゃないですか?石付とか言われてましたけど、主人公、ずっと石ついてないしそれだとダナ人とレナ人で見分けつかないと思うのに、登場キャラ全員、主人公の事初見でダナ人だなって思われてるのは謎過ぎて、あれの説明誰もしていないのが気になるんですよね。最終的な話でも見分けつかないのでは?って思ってたので。。。
結構、謎残ってたと思うんですけど、うーん。
そんなこんなで、現状は裏ダンやって、魔武器作って、キムタクが如く2を遊ぼうとしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?