見出し画像

【特攻の母、鳥濱トメの玉子丼】

【特攻の母、鳥濱トメの玉子丼】
先日やっと今年中に行きたかった靖國神社の境内にある『靖國八千代食堂』で鳥濱トメさんの玉子丼を再現した半熟でふわふわトロトロの玉子丼(庄内のお米を使用)を頂きました。知覧から直送された割り下で作られた玉子丼は、つゆだくで甘みも程よい絶品の玉子丼でした。
手を合わせ英霊に感謝しながら頂戴いたしました。”なんと美味しい”こと 英霊たちは 特攻の前の最後の食事としてこの玉子丼をどんな気持ちで 頂いたのだろうそう思うと涙がでてまいりました。英霊の分まで噛みしめて心を込めて命の元を頂きました。鹿児島・知覧の「富屋食堂」で〝特攻の母〟と慕われた鳥濱トメさんの玉子丼を再現し、食べさせてくれるのが『靖國八千代食堂』です!
玉子丼の他にも戊辰戦争で歴史上関わりの深い会津の手打ち蕎麦
も頂きました これもまた絶品!
食堂オリジナルの和菓子 かりんと饅頭これも美味しい!
なんとこの玉子丼の収益の一部は特攻資料館「富屋食堂 ホタル館」の整備維持費や様々な活動に寄付されているそうです
皆様 是非一度 靖國神社の境内にある『靖國八千代食堂』で鳥濱トメさんの玉子丼を再現した半熟でふわふわトロトロの玉子丼(庄内のお米を使用)を頂戴しにご参拝ください!
かんながら ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?