NISEKO CLASSIC 2019 70kmロードレース 年代別7位

第6回ニセコクラシックへの参加記録。カテゴリーは、70kmの年代別19~39歳。

土曜にニセコ入り。のんびり昼食をとっていたらぎりぎりになってしまったので急いで受付を済ませ、自転車を預ける。そのため試走どころか前日は自転車に乗らず。特にルーティンもないので不安はない。減量もしていないし、いつも通りに走るだけだ。

当日もいろいろトラブルがあったが、なんとかスタートには並べた。女子カテゴリー、男子年代別65歳以上から順にスタートしていき、19~39歳カテは最後尾。世界選手権に関係ないHCFレースなので優先順位が低いのは仕方なし(?)笑

当然大渋滞しているので、なかなか前に出れなかった。最初の小さな坂、道道229号線climbで人の合間を縫って登っていくが、スピードも出せないので先頭は全く見えてこない。

5分13秒 230wと低い。

登り終わると、ようやく道が開ける。下りに入ると足をぶん回し一気に時速60kmを超す。途中一緒に参加した女性陣のにうさんとうみさんを抜かしたが、逆に言うと、ここまで抜かせていなかった。渋滞にほとんど引っかからなかったであろう50歳以上の西谷さんはどれほど先へ行っているのだろうか、、、

ちなみに下りで飛ばしていると前から車が来て、めちゃくちゃ焦った(笑)。前年度優勝者のA氏から「一部片側通行」と聞いていたが、結構片側通行だった。(とはいえ、車が来ていない間は反対車線にはみ出している人も多い)

さて、下り基調の道を飛ばしていると、同じカテゴリーの人が近づいてきて回し始める。自分含めて3,4人。かなりきつい。一緒に回している二人、絶対自分より格上だよ、と心の中でぼやいていた。(結果から言うと、案の定二人とも自分より順位が上だった。一人は年代別3位入賞)

区間coastal crush。17分 平均50.4km/hでワロタ

かなり脚を使ってしまった感があるが、その甲斐もあって、先頭集団に合流。振り向いてみると、何人かただ乗りで連れてきてしまったようだった。これで集団は100人弱(そんなにいなかったかも)。女性も数人混ざっていて、ペースはかなりゆっくり。向かい風というのもあり、誰も真面目に引きたがらない。自分も脚を使って追いついてきたので、休ませてもらうことにした。

途中モトが「逃げがいる」と伝えてくれた。50歳以上で三人。当然西谷さんも含まれている。この向かい風ならかなり消耗するだろう、と思ったが、あの人なら逃げ切りそうとも思った。どちらにせよ、私には追う力がない、、自分のカテゴリー内で戦うことにした。

曲がり角で何度かインターバルがかかりつつも、ゆるいペースで進み、登りに入る。当たり前のようにペースアップし、どんどん千切れていく。落ち武者を交わしながら、先頭に食らいつこうとする。思えば、この千切れ侍が空けた隙間を埋めるのに結構パワーを使ってしまっていた。特に集団が大きいうちは、先頭5番手くらいで登りに入っておけばよかった。

最初の5km。だいたい13分300w。私レベルではかなり辛い。

登り全体でも24分半で270w。

自分自身も千切れかけながら、なんとか最後まで先頭に食らいついた。補給地点だったが、自分はいらないので、皆がスピードを緩めている間に少しでも前へ。この時点で集団は20人以下。当たり前だが、自分のカテゴリーの人数が多くて萎える。みんな落ちろや。

その後も、登りは5倍前後。他はゆっくりという、誰も引きたがらない状況。どんどん逃げている50歳以上の方々との差は開くが、お構いなし。集団の誰もが年代別の勝利を望んでいた。

数分の登りを繰り返すアップダウンが続くが、千切れるほど長くはないため、あまり集団の人数は減らない。アタックがかかっても、坂が終わると緩むので、後ろは追いついてくる。もったいない。坂が終わってからも踏んでくれ~(他力本願)(自分にそんな力はない)

そのあともまた補給地点があってちょっと驚いたが、140km勢は必要なのだろう。私自身は、結局レース中の補給は、ボトル2本に入れたMonsterのみ。700mlも飲んでない。べたついたので途中少し水が欲しくなったが、補給の量としては間に合った。二時間エンデューロとはいえ、少ない方かな?レース前に飲んだmag-onのおかげで足攣りもなし。

さて、そんなこんなで、ゴール地点まで戻ってきた。最後まで集団は十数人残った。同じカテゴリーは9人。思ったより減ってくれなかった。

ラスト800mの登りで全員ペースアップ。しかし、2,3人落ちるのみでみんな元気。やめてくれ!そしてラスト300m、ゴンドラ坂へ。

千切れる。わかってはいたが、残っている力が違いすぎた。それでも最後の力ふり絞ってペダルを踏んだ。

ラスト800m、2分ちょいで348w

ラスト300m、55秒で367w

結果は年代別7位。年代別1位から遅れること14秒、、、

完全に完敗だったが、実力は出し切れた。前回の沖縄140kmとは違い、最後まで集団にも残ることができた。何より千切れかけながらも、’一応’優勝争いに加わっていたことがうれしい。

とはいえ来年は70kmで忘れ物を取りに行くか、140kmで背伸びしてチャレンジするか、迷う、、、

以下データ(ローリング等含む)
74.46km
2:09:58
Ave34.4km/h
1136m up
Ave211w
NP256w

ちなみになんか全行程の区間でトップ10入りしてた笑

やったぜ。